「ほっ」と。キャンペーン

7.6 焼肉丼弁当&日焼け止めSPFとPAの意味


がんがん冷やして持っていったのに
昨日は涼しくてびっくりしたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

なんてことーーっ!笑


ものすごい肩透かしをくらった気分ですw

ま、過ごし易くていいのですが。



そんな今日はまた30℃超え予想。
きゃー。




e0274872_05391293.jpg


e0274872_16305449.png


焼肉丼
味付けたまご
ミニトマト
紫キャベツの甘酢漬け
しば漬け
ルビーフルーツ




今日は簡単に
先週末作った冷食で焼肉どん。
しかものっけ盛ですw


ミニトマトはうちのこ。







e0274872_05391626.jpg
****






知ってますか?
SPFとPAの違い




日焼け止めシーズンになってきましたが
日焼け止めを選んでいて
「あれ?」と思ったので調べました。

SPFとPAの違い、知ってましたか?

私は今まで
「数値が高いほうがいいのかなー」
で、買っていた笑
無知すぎたーっ。



ということで覚書。





SPF


シミやソバカス・皮膚ガンの原因となる
紫外線 B 波( UVB )
これをカットする力を示しているSPF。

これは

20分程度の間に何も付けていない素肌と比べ
日焼けが始まるまでの時間を
何倍に伸ばすことが出来るか

という目安。


たとえばSPF20の場合、
20分×20=400分=6時間40分。


6時間40分までは日焼けが抑制される。
目安は太陽の光を浴びる「時間」



日射しの強さに
対抗する値ではない
ということですね。



「日射しの照りつける場所に行くから
SPF値の高い日焼け止めを使う」
というのは間違い?!




そ、そうなんだーっ。





しかも
値が高ければ高いほど
肌への負担がかかる






ひ~~~(๑°⌓°๑)~~~っ





屋外にちょっと出かる時はSPF20で充分だそう。


私SPF20で充分だわ。

東京なんて地下道が多いし
通勤はほぼ電車の中だし
帰宅時は完全に日が落ちてるし
日を浴びる時間なんてそんなにないのでした。
日焼けを気にしすぎて
肌への負担を重くするなんて最悪ですね笑







PA


皮膚を黒くするだけでなく
シワやたるみの原因となる
紫外線 A 波( UVA )の防止効果を表すPA。
アンチエイジングに興味のある方は
こちらのほうが重要だそうですよ。


強い方から
++++、+++、++、+
の4段階。
日常的な買い物程度ならPA++。

上からUV防止効果のあるファンデーションを。
汗で崩れてしまった場合は塗り直しかー。


あーなんかすっきりした笑





日焼け止めは開封した場合の消費期限は約1年。
今年のものは今年のうちに、かな笑
日傘や帽子を活用するなどの工夫も大切。



うんうん、気をつけよう~。









今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_05391903.jpg
久々に日の出前に起きた



[PR]
Commented by mer at 2016-07-06 07:20 x
yukaさん おはようございます(^_^)

昨日の東京は涼しかったのですね〜、うらやましいです(´Д` )
九州は暑かったですよ…ヽ(;▽;)ノ

今日のお弁当はガッツリですねd(^_^o)
のっけ盛り、いいじゃないですか〜
♪( ´▽`)

SPFとPA、知ってました(=゚ω゚)ノ
日焼け止めを買うときに、これ何だろう〜と思って小学生のときに調べてました(笑)
私はSPF30、PA++の日焼け止めを使ってます^ ^
日焼けはお肌の大敵ですよね(^^;;
しっかり防いでいきたいです(ーー;)

では、今日も1日張り切っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by yukadiary at 2016-07-06 08:11
>merさん、おはようございます!

すでにカフェにいまして、気づいちゃったので笑
今日は朝からお返事を♪

のっけ盛りは楽チンです♪(*´ー`*)
今週から朝が今まで以上に早くなるので
簡単仕様が増えると思います笑

ええーー!
小学生で日焼け止め?!
今どきそれがふつうなのでしょうか。
私なんて、ガンガン遊んでましたよ~
ナチュラルなまま笑
やばい。年の差を感じちゃった~笑
こういう違いがわかるのも、ブログのおかげかも。

それにしても、小学生で調べるとは。
何でもちゃんと調べてみる習慣ができてたってことですね!
さすが、いい教育を受けてるなぁ。
ちゃんとしたご家庭なのが、そういう細かいことでわかります!
私の生徒たちにも見習わせたい笑

今日は暑くなりそうです!
頑張っていきましょう♪(*´ー`*)
Commented by mana at 2016-07-06 12:49 x

yukaさん こんにちは♪

がっつり焼肉弁当も ええですな~^^
のっけ盛りで美味しそう。

こちらも紫外線がめっちゃ強いので
日焼け止め吟味して 
必須アイテムです^^

>この時季は 生のインゲンより
冷凍インゲンを使った方がいいかも^^
と思ったのでした。

Commented by 病み上がりP子 at 2016-07-06 14:31 x
YUKAさん♪ただいまあ〜
無事生還♪
ご心配おかけしました。
もう、帰ってこれただけで幸せです^^

しばらく、お弁当などは…ムリかも知れませんが
コツコツと健康を取り戻して、お料理も復活したいと思います^^
温かいコメントありがとうございます〜
Commented by yamako2234 at 2016-07-06 17:19
YUKAさん、
うちのお弁当も焼肉でした(≧∇≦)
嬉しかったので足跡残します!

あと、大事なのはPA!(◎_◎;)
了解です。
これから気をつけます!!
Commented at 2016-07-06 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by knpon at 2016-07-06 21:12
YUKAちゃん~こんばんわ^^

焼き肉丼~美味しそう!
今度うちの旦那にも乗せてお弁当にしてみよう~ヽ(*´∀`)ノ

日の出前?!
実は私も4時半に起きた^^;
お互い今日は早く寝ましょうね~^^

今日もお疲れ様~~^^
お肌の為にも早寝早寝^^笑

Commented by よっちん at 2016-07-06 21:41 x
PAという文字を見ても
パーキングエリアとしか思い浮かびませんでした。
男なんてそんなもんです(^^)

暑い、暑いと文句言ってたら
週末には台風の影響がありそうですね。

今年はどんな夏になるのでしょう。
なんだか異常気象になりそうな気がします。
予感は外れればいいのですが…

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-06 21:43
YUKAさん♪こんばんわ~^^

焼肉丼!!がっつり☆大好き~♡
蒸し暑い今日この頃・・・あっ!関東は涼しかったの??
しっかり食べて栄養とらなきゃね^^
きゃぁ~~(笑)日差しが怖い年頃です^^;
日焼け止め、しっかり塗ってます。雨でも曇りでも・・・毎日(爆)
そっかぁ~。数値が高いほどお肌に負担が><
これはもっと重大!!今まで30だったけど
あたしも20でも良さそうです。


Commented at 2016-07-06 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-07-06 05:40 | 丼物弁当 | Comments(10)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA