7.7 ナスの蒲焼弁当&七夕と日本一有名なバカップル?!


おはようございます(*"ー"*)





昨日と変わってヘルシー路線で笑

久々に作りました。
うなぎの蒲焼風~~ナスの蒲焼(。・w・。 )



e0274872_05515120.jpg


e0274872_16305449.png
ナスの蒲焼
豆腐ハンバーグ
オクラのおかか和え
しば漬け
ミニトマト





蒲焼のたれは市販品なので
蒲焼の味です!←w
でも食べるとナスです!!笑



ごはんには新しょうがの甘酢漬けを
刻んで混ぜたので酢飯風。









****



「たなばたさま」



ささの葉 さらさら
のきばに ゆれる
お星さま きらきら
きん ぎん 砂子
五しきの たんざく
わたしが かいた
お星さま きらきら
空から 見てる



七夕の唄、これが全文だそうです。
これを習ったのはたぶん幼稚園だと思うのですが
今では歌うことはなくなりましたw







織姫と彦星は
わけあり夫婦?!



ずっと悲恋の恋人同士だと思っていたのですが笑
織姫と彦星は夫婦で
天の川を隔てて別居結婚しているんですね笑



機織の名手の織姫と
働き者の彦星と結婚させたのに
新婚生活を謳歌して遊んでばかりで
あまりにもいちゃいちゃしすぎて働かなくなって
怒った天帝(織姫の父)に
離れ離れにさせられた夫婦。

あまりにも悲嘆に暮れる2人に
技芸の精進を条件にして
年に1度逢わせることにしたそうですが…







え~~~~っと。






バカップルだったのかー笑







あんまりロマンチックじゃないけどw
そろそろ許してあげてもいいのかな笑




ちなみに
七夕に降る雨は「洒涙雨(さいるいう)」
というそうです。
二人が逢瀬の後に流す惜別の涙とか
逢瀬が叶わなかった悲しみの涙とも言われています。


今年の七夕はどうでしょうか^^







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_05494208.jpg

もういい加減反省したと思うよ?

[PR]
Commented by A-HIMEKKO at 2016-07-07 06:01
ほよ。
そんな夫婦物語?
バカップルに笑い❗
今までのロマンチックイメージ
何十年の想いを
返してほしいw
これからは、毎年空を見上げては
この話、思い出す、、、きっと~!笑

なす蒲焼き風、いいね♪
Commented by mer at 2016-07-07 07:29 x
yukaさん おはようございます(^_^)

今日はお弁当箱もあいまって渋いお弁当ですねd(^_^o)
甘酢をごはんに混ぜるのも、傷み防止になったりするのでしょうか^ ^
ナスが大好きなので、この蒲焼きと生姜焼きを作ってみようと思っているのですが、最近ちょっと忙しくてお料理できていないんですよ〜ヽ(;▽;)ノ

今日は七夕ですね♪( ´▽`)
朝から嫌になるくらい(笑)、晴れてますが予報では夜に雨が降り出すとか…(´Д` )
そんなもんですよね〜笑

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪

P.S.父が日焼け止めに関してはうるさかったんですよね〜笑
でも、面倒くさくて塗らない日の方が多かったですw
中学生からですね、ちゃんと塗るようになったの(^^;;
それからは365日欠かさず毎日塗ってます
^ ^

小学生で調べる…
…ただ可愛げのない小学生だったんです…(´Д` )笑
Commented by delicasib at 2016-07-07 10:01
YUKAさん こんにちは。

今日は七夕☆
星に願いを~なんてロマンチックなものではなく
わけあり夫婦だったのですねぇ^m^

茄子のかば焼き♪
見た目はまるで鰻のかば焼きですね^^
美味しそう♪
新生姜の甘酢漬けを混ぜたご飯と
かば焼きの組み合わせが、良いな~♪

Commented by mana at 2016-07-07 14:21 x

yukaさん こんにちは♪

蒲焼のたれって万能ですよね~(*^^)v
茄子のとろとろ感がすきです^^

全国的にお天気も良さそうですね。
こちらは天の川は無理だな~^^;

>今日もアプリが鳴ってます。
家の方は大雨みたい;

Commented by knpon at 2016-07-07 20:35
YUKAちゃん~こんばんわ^^

あはは^^織姫と彦星の別居の過程(笑)は知ってたけど
確かに考えようによっては^^
バカップルに笑わせてもらいました^^

北海道は晴れてますよ~^^
今頃天の川で同居の話をしてるかも?笑

今日もお疲れ様~~^^
週末に向けて明日も頑張っていきましょうね^^
Commented by P子 at 2016-07-07 20:51 x
YUKAさん、バカップルって…(*≧艸≦)b ぷぷ
YUKAさんの真面目なようで、面白過ぎるのが好き♪

ナス、美味しい時期ですものね〜
今は、油の物が食べられないのですが…
早く良くなって食べたいな〜 ああーーナスの辛いのもいいなあああ。

北海道は、一部(道南地方)を除いて、8月7日が七夕です。
同じ日本なのに、面白いですね〜♪
Commented at 2016-07-07 21:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanako-729 at 2016-07-07 21:36
yukaちゃん、こんばんは!
かば焼きのお弁当美味しそう~!
パッと見てナスだと思わなかった~笑
よく見たらナスだったけど
お味は美味しい蒲焼の味 ♫ (*˘︶˘*).。.:*♡

七夕のお話、まあよく考えればバカップルだけど
子供たちが夢をなくすようなこと言えません、あはは( ´艸`)
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-07 21:38
YUKAさん♪こんばんわ~^^

蒲焼のタレ!!大好き~!(笑)^^
ほぉ~♪茄子で☆ナイスアイデア~^^
晩御飯でも良さそうですね♪
七夕ですね^^
あらまっ@@わけあり夫婦(笑)
今日の天気予報でやってたけど、過去十年間。七夕に晴れて星空がみえたのは17%なんだって~。
日中あんなにお天気よかったのに・・・
今夜はどん曇りで、月も星も見えません^^;


Commented by mami-2013 at 2016-07-07 21:58
yukaさん、初めまして。
ナスの蒲焼はお安くて食欲がわきそうですね。

バカップル(笑)に
思わずコメントしました。(笑)
学生時代の天文部にいた頃
話題になったのですが

二人は一年間に一度しか会えなくなっても
長~い、星の一生を人間の寿命に比例させると
星の一年は、人間の4~5秒とか!

結局、別居しても4~5秒に一度は
いちゃついているみたいですね!
Commented by よっちん at 2016-07-07 22:38 x
今日はまだ仕事が残っており
帰宅が深夜になりそうです。
訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

週末が雨の天気予報で
ガッカリです(+o+)

応援ぽち
Commented by 頑固の。。。 at 2016-07-09 14:52 x
yukaさん、またまた、ご無沙汰ですね~~
しかし、yukaさんのブログでの出会いがこの茄子の蒲焼でしたね~~
家の頑固ちゃんの弁当か?  おつまみするか? 作ろう!!

ははは~~バカップルなのね~~~~彦星と織姫のロマンチックだと思い込んでいた。。簡単な劇をやるにあたり、ストーリーを知り一年に一度だけ天の川で会えるようになった悲し物語
此方では旧暦の七夕でジンクスがあり、七夕の何日間は何時も雨と言われるくらい雨。あめ。
50回近くの内、雨が降らなかった年は15回位でこれはバカップルの悲しみの涙なのかな~

昔ね、仕事で七夕の日に向け、
Commented by yukadiary at 2016-07-11 22:08
> merさん、こんばんは^^

な、なんとこんなに前からお返事書いてなかったー!
本当にごめんなさい。
絶対その日に読んでいるのですけどね。

甘酢をご飯に混ぜるのは、さっぱり感と傷み防止ですね^^
ナスの蒲焼にしょうがの甘酢漬けを刻んだごはん、合うのですよ音符


>おおおおお父さんが日焼けに敏感?!笑
日光に弱いのかな?

かわいげ~~^m^
ありますよ^^そういう好奇心、大事です^^
Commented by yukadiary at 2016-07-11 22:17
> 頑固の。。。さん、こんばんは^^

おお~~~~懐かしく思いだしていただけましたか^^
これ、意外とおいしいのですよね~^^


バカップル笑
ほんと、親があきれて怒るほどってね~~困ったものですが
これね、お仕置きのように見えますが
星の月日を人の月日とを換算すると
1年に1度というのは人の時間で考えた場合であって
実は数秒に1回あっている計算だそうで。。。。
バカップルは直ってないじゃん!!って、突っ込みました笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-07-07 05:52 | 野菜おかずの弁当 | Comments(14)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA