「ほっ」と。キャンペーン

7.25 豆苗&しば漬け入り稲荷寿司弁当と「七つの会議」


おはようございます(*"ー"*)

すでにポケモンGOでトラブルが出てますねー。
今日の電車通勤、ちょっと不安笑
朝から夢中になってる人、絶対いるー。

どうか、楽しんでください。
で、迷惑かけないでくださいね。



さて、すでに始まっている今週のお弁当。
買出ししていないので
鮭なしです。
ということで今日は
大好き稲荷~~^m^


e0274872_06325977.jpg

e0274872_16305449.png

稲荷寿司
れんこんの甘酢漬け
新ショウガの甘酢漬け
肉団子&うずらのたまご
コーン
しし唐焼き
みょうがのしば漬け
みにとまと




稲荷揚げも煮て冷凍しておくので
朝は詰めるだけです^^

中にはレンチンした豆苗を刻んだものと
しば漬けを混ぜ込みました。




e0274872_06330554.jpg



****




だいぶ前に刊行されていた本ですが
集英社で出されていたのを見かけて買って
やっと読みました。

「七つの会議」
池井戸潤/著

e0274872_06483990.jpg

久々の池井戸作品。
私の中で、どれをとっても
好み的にはずさない作家さんのひとり。
今回も面白かったです。



トップセールスマンだったエリート課長・坂戸を
「パワハラ」で社内委員会に訴えたのは、歳上の万年係長・八角。
どこにでもありそうな中堅メーカーと
その取引先を舞台に繰り広げられる生きるための戦い。
だが、そこには誰も知らない秘密があったーー。




連載されていた7つの会議に
8つめの最終議案をたして構成されてます。
短編が8つ繋がり1つの物語が完成するこの作品は
9人の主人公により成り立っているのですが
それぞれの回に主人公がいて
それが繋がっていくのですが
最後は驚く人が主人公になってました。


面白くてあっという間に読み終わり。


さ、次は何を読もうかなー。







今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06365205.jpg

画像に紗がかかってしまった

[PR]
Commented by mer at 2016-07-25 07:41 x
yukaさん おはようございます(^_^)

ポケモンGO、大学でも(主に男子ですが)盛り上がってました(^^;;
私は一回もポケモンやったことなくて…
よくわかんないんですが(笑)、でも事故に関しては納得いきませんよね〜(´Д` )
駅で電車待ちをしている人がスマートフォンに夢中になっていて、小さい子供(まだ歩き始めたくらい)を蹴っ飛ばす感じになったのを見たことがあって、それ以来歩きスマホに対してはちょっとトラウマです(>_<)

し、写真が…笑
今日も早い時間に出ている証拠ですね(^^;;
今日のお弁当は酸味が効いていそうなおかずがいっぱいで美味しそうです♪( ´▽`)
←酸っぱいもの好きなものでw

池井戸潤さん、面白いですよね!^ ^
私も好きな作家さんの1人です。
あ、でもまだあんまり読めてないんですけど(笑)
面白そうな内容〜、今日図書館で見てみます…って試験前なのに!
もう〜、yukaさんのせいで読みたくなっちゃったじゃないですか!!笑
読めたらまたコメントしますねd(^_^o)


では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
何事もなく電車通勤できることを祈ってますヽ(´o`;
また遊びに来ますね♪
Commented by yamako2234 at 2016-07-25 08:10
YUKAさん、お早う御座います〜*\(^o^)/*
稲荷寿司、美味しそうです。しば漬けがいい感じのアクセントですね!

YUKAさんは本当に本がお好きなんですね(≧∇≦)凄いなぁ。いつ、読んでらっしゃるの??
私は残念ながら最近は読めてないです。。

たまたま若い同僚に途中で終わってしまったグインサーガの話をしたら知らないそうで、時代は過ぎ去ってるのを感じます〜。

少し本屋にでも行こうかな!
Commented by A-HIMEKKO at 2016-07-25 10:04
子供の机のマットがポケモンだった親ですぅ。
お風呂場で父&愚息2がよく叫んでました・・・
時を経て~
皆スマホ持って捕獲してる姿はなんとも奇妙ですね^^

その本も面白そう♪
9月公開の「怒り」
キャスト豪華さに惹かれ内容見ずに
まず読書。
面白かったですよ。もし、未読ならオススメですヨ
Commented by 裕子 at 2016-07-25 13:26 x
こんにちは。

すっかり社会ブームですね。笑
でも、運転しながらとか、自転車はやめてほしい。
青信号でも油断できないですね。苦笑

おー!
おいなりさん!
決めた!
お弁当交換は稲荷弁当にしよっと!
Commented by cloversdesign at 2016-07-25 13:32
池井戸作品、私的にもはずしません、面白そうですね〜これも
いつもYukaさんのお勧めとわたしの好みはリンクするところがあって
Yukaさんの紹介本はいつもチェックしています。
ただアメリカで買うと高いのが玉にキズ(笑)
Commented by mana at 2016-07-25 13:58 x

yukaさん こんにちは♪

稲荷ずしのお揚げも冷凍してるんですね^^
朝詰めるだけ弁当 楽ちん♪

ポケモンGO、なんか凄い事になってるね。
大丈夫だろうか・・・


>レトルトカレー なかなかの美味しさでした^^


Commented by fufugohan at 2016-07-25 17:05
ポケモン!こちらの田舎でも、結構年配の方も夢中だったりしますよ(^^♪
色々問題もあり、事故にもつながるから、気を付けて楽しんでほしいよね。
と言いながら、私もちょっと興味あり~~

お稲荷さんの多彩なバリエーションが、どれも美味しそうね~
豆苗って、使った事無いけど、レンチンで手軽で栄養もありそうで、今度挑戦してみよう(*^^)v

お仕事一段とお忙しそうね(^_-)-☆
身体に気を付けてくださいませ~

今日の写真は、紗がかかってるのね~
私の写真にも紗をかけてほしいお年頃です(#^.^#)
紗が、かかってても可愛いお弁当だね(^_-)-☆
Commented by knpon at 2016-07-25 20:22
YUKAちゃん~こんばんわ^^

おおー稲荷寿司~やっぱ可愛い~(〃∇〃)
私もそろそろリベンジしなければ^^
うずらの卵も可愛いね~”φ(・ェ・o)~メモメモ

池井戸潤はどれもほぼ外れ無しよね^^
私は完全制覇したよ~~(●´艸`)
(ミストって作品もあるんだけど、それはちょっと不完成かな?笑)
あ、今新作(陸王)出てるけど、高くて買えません~~笑(完全制覇じゃないな^^;)
私は果つる底なきか、最終退行が好き^^
(↑池井戸潤を語らせたらうるさい私・・・^^;)

今日もお疲れ様~~今週も頑張って行きましょうね~ヽ(*´∀`)ノ
Commented by P子 at 2016-07-25 21:31 x
YUKAさん、こんばんは^^

ポケモンGO! すごいですね〜
お昼休みに「ちょっとポケモン ゲットしてくるわー」って
でかけようとしたら、ウケました!笑

いなり寿司、私も皮を煮たので。
頑張ります♪

おしゃれな加工かと…紗もいいですね〜♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-25 21:35
YUKAさん♪こんばんわ~^^

わぁ~☆稲荷弁当^^
しば漬けいい仕事するのよね♪食べたくなってきた~☆
こちらでは鶴舞公園(名古屋)ポケモンの聖地と言われてるらしく~(ニュースで知った(笑))すごい人らしいです^^;
ルールを守って楽しんでほしいものですね^^

Commented by kotoyurin at 2016-07-25 22:09
こんばんわ^^
ポケモンGO、私の周りでは、うちの店舗の社員30人中で一人だけ・・・かな。
しかし、そのたった一人が、60歳超えた管理職と言う(笑)
20代の営業さんに、「面白いぞぉ、お前もやれよぉ。」と薦めてました(笑)

稲荷寿司、YUKAちゃんの十八番ですね!
YUKAちゃんの稲荷寿司見ると何故かホッとする(笑)

池井戸潤さんの作品って、実は読んだことないの!
シリーズものって今更感があるんだけど、ご紹介のご本はとっつきやすそう^^
ありがと❤
Commented by yukadiary at 2016-07-25 23:16
> merさん、こんばんは^^

あ~~~やっぱり盛り上がってますか^^
大学生は主要ユーザーでしょうからね^m^
でも25日時点で、ポケモンGOきっかけの交通事故36件ですよぉ。
多くないですか?^^;;
安全に楽しくやってほしいですね^^

歩きスマホは事故誘発原因だと思います!
私もいやなこと多数ですよぉぉぉ
あれは迷惑防止条例とかに指定してほしいです笑

写真、紗がかかっちゃいましたw
お弁当は気を抜くと傷むので笑
お酢ものは必須ですね^m^

あああああ~~~試験前なのにぃ
ご、ごめんなさい笑

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-07-25 06:49 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(12)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA