「ほっ」と。キャンペーン

7.31 今月最後のおむすび弁当&「作りおき」塩トマト



おはようございます(*"ー"*)

昨日はなぜか思いっきり寝てしまって
起きたのが午後2時でしたw
14時間も寝てしまった。。。


急いで洗濯して掃除して
期日前投票して買い物して
作りおき仕込んで今日の準備をしてました。
あー、忙しかった笑


おかげで更新の余裕がなくww
今日はお仕事です。
で、金曜日のお弁当で余っていたおかずを使って
本日のお弁当。



e0274872_06264275.jpg


e0274872_16305449.png
おむすび
から揚げ
春巻き
コーン
紫キャベツのマリネ
小梅干し
ミニトマト
ぷるーん




e0274872_06262893.jpg







金曜日とかわり栄えしないおかずですが
今日も元気に行ってきます!




****







今年も塩トマト、作りました。


e0274872_23434461.jpg




完熟になってしまったトマトを
塩トマトにしてみました。


完熟トマト 中2個
塩 トマト重量10%
蜂蜜 トマトの質量5%
にんにくチューブ1センチ分


保存期間は冷蔵庫で1週間程度。



万能調味料といわれ
一昨年ぐらいから流行りましたね。
夏はトマトが安く出回るので
私は夏場に作ることが多いですが
1日置いてから使います^^

パスタやピザ、チキンにのせたり♪
意外と冷奴にも合います!




***




これはまだ作りたてですが
ひと晩置くと液がもっと上がってきます。
この液体は塩レモン同様
調味料として使えます^^
e0274872_06381828.jpg



トマトで有名なのはリコピンの美肌効果。

赤い色素成分のリコピンが肌に蓄積し、
有害な活性酵素の働きを抑える強い抗酸化作用
(=老化を防止する作用)があるといわれ
その作用はβカロチンよりも強力。
紫外線から肌を守り、美白を助けます。


その他にリコピンは肌のバリア機能や保水機能を担う
角層の新陳代謝も促します。
これによってシミやシワを抑える効果が期待できる。

野菜の成分は熱すると減ったりすることが多いですが
リコピンは熱に強いためトマトを加熱調理したり
ジュースやソースにすると
体内の吸収がアップするのも特徴だそう。



これも夏の紫外線対策かなー^m^






今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ





e0274872_16510775.png



4月13日
新しいレシピ更新。


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
連載第5弾。


今回は「変身弁当


e0274872_01481719.jpg


エキサイトと幻冬舎のコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」

第1回テーマは「ピリ辛弁当
第2回テーマは「野菜たっぷり弁当
第3回テーマは「スピード弁当
第4回テーマは「節約弁当
第5回テーマは「変身弁当



出来るだけ簡単に手早く
彩りも気にしてヘルシーに♪
そんな欲張り女の
「働きながら毎日作るための簡単仕様」
も、サブテーマに提案したいと思っています^^
ネットやスマホから無料で閲覧できますので
愉しんで頂けたら幸いです♪




e0274872_16510775.png


朝晩、移動、休息中はtwitterで生息中♪
生存確認はこちら。
↓↓↓
yumenoki830

Instagram
良かったらフォローしてください♪
↓↓↓
e0274872_22562994.png




今日も見たよ~~♪
が、力になってます。
もしよければ
クリックしてくださると嬉しいです!

  にほんブログ村 料理ブログ 自分用弁当へ

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_06263377.jpg

寝すぎで微妙に体が痛い

[PR]
Commented by mer at 2016-07-31 10:00 x
yukaさん おはようございます(^_^)

今日は私が寝過ぎました(笑)
同じく、体が痛いですw

そっか、今日で7月が終わるんですね〜
ヽ(;▽;)ノ
早いですね。笑
丸いお弁当箱に詰めると、おむすびがなんだか可愛らしく見えます♪( ´▽`)
春巻き、ちょっと珍しいおかずな気がするんですがどうでしょうか??

トマト大好きmerですm(_ _)m笑
大好き過ぎて、大学の友達にからかわれてます←
リコピンもですが、ビタミンCも見逃せない成分ですね^ ^
日焼けした肌にはビタミンC、って何かと聞きます(笑)
水溶性ビタミンなので、生で食べるのがいいのかな〜、あと油と一緒に摂ると吸収率が高くなるとか^ ^

今日もお仕事、頑張ってくださいね
ヽ(´o`;
また遊びに来ます♪
Commented by mer at 2016-07-31 12:05 x
yukaさん こんにちは〜σ(^_^;)

2度目のコメントすみません(笑)
油と一緒に摂ると吸収率が高くなるのはリコピンです(^^;;
朝にコメントした後、なんかあの文章だとビタミンCの吸収率が高くなる意味でとらえられそうだったので、再度コメントさせていただきましたヽ(;▽;)ノ

あぁ、日本語力が欲しいですw

失礼しました〜m(_ _)m
Commented by よっちん at 2016-07-31 13:43 x
高校生や大学生の頃って
気持ち悪いくらい寝ていましたが
今は目が覚めてしまいますねえ。

昼まで寝ていられるのは
若いという証拠ですよ。

応援ぽち
Commented by P子 at 2016-07-31 19:50 x
YUKAさん、こんばんは^^

変な時間に寝てしまうと、その後大変です。
もうお仕事は終わったかな?

真ん丸おむすび、カワイイ♪

明日もお仕事ですものね。
今日は普通に寝てくださいね^^
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-07-31 20:21
YUKAさん♪こんばんわ~^^

しっかり睡眠とるのって大事な事です^^
おむすびがコロン~と入って可愛いお弁当☆
プルーン、道の駅で初めて生のプルーン見つけたのよ(今日)
迷いに迷って買わなかったのよね(笑)美味しい??
トマト、この季節は頂くこと多くて
新鮮なトマトで塩トマト、いろんなお料理に使えるのは嬉しいです♪
早速作ってみよう~☆
Commented at 2016-07-31 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2016-07-31 22:21
> merさん、こんばんは^^

そうですよ~~。
今日で7月終わりですよ~~あっというまですね。

塩トマト、使えるんですよ♪
パスタにもいいし、冷奴にもいいし。
リコピンにビタミンC、美肌・美白ですね^m^

>2つめのコメントのリコピンの件も了解です^^
ありがとうございます*^^*
Commented by chi-no-heya at 2016-08-01 01:46
こんばんは~♪
14時間も寝られるのは、疲れているからというより
若いということッス!!(笑)

私でもそんなに寝れないかも・・・゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
な~んて暑くて起きるだけですが(笑)

作り置きでまた今週も美味しいお弁当のアップ楽しみにしております~❤
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-07-31 06:41 | おむすび弁当 | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA