「ほっ」と。キャンペーン

8.25 野菜使いまわし弁当と優しい気持ち



おはようございます(*"ー"*)

ちょっと翳った昨日は
いつもより、過ごしやすかったのですが
今日は眩しいぐらいのお天気スタートです。
と、毎日天気予報チェックが欠かせませんね。

そんな夏のお弁当。
野菜使いまわし術
というと大げさですが
なす・トマト・しし唐・ゴーヤ・枝豆

今週は
同じ野菜を使い回してお送りしております笑


e0274872_07404507.jpg


【Today's menu】


ゴーや入り焼肉丼
ナスの浅漬け
塩トマト入り入り卵
しし唐のごまおかか和え
にんじんナムル







枝豆ご飯の上に
ゴーや入りの焼肉。
味付けは酒・醬油・みりんと豆板醤少々。

ナスは輪切りにして浅漬けにしました。

今回はしし唐を茹でてギュッと絞り
白ゴマおかかで和えてポン酢をひと垂らし。

にんじんナムルは塩とごま油で。



しかも
久々に使ったお弁当箱^^


e0274872_07425100.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




昨日の帰り
ちょっと混んだ電車で
目の前の席が空きました。

いつもなら座るところですが
地元駅も近かったし
ちょっとした気まぐれで立っていることに。
だから隣に立っていた初老の男性に
席を勧められたのですが
「大丈夫です。どうぞ」って勧めました。

実はもともと
空き席の隣に座っていらした方が
奥様だったみたいで
お2人からとても感謝されてしまいました。
何度も何度も感謝されて。


たぶん、
私が気を使ったのだと思われたのだと思うし
見ると大きな荷物を持っていらしたので
旅行帰りで疲れていたのかも。
なんだか
とてもいい人になってしまった(苦笑


最後に私が降りるときも
やっぱり笑顔で会釈してくださって
「ありがとう」と何度も感謝されて
私も笑顔で会釈したのですが
なんとなく気恥ずかしくて
でもちょっとほっこりして
期せずして1日1膳になったのでした。


私が感謝されたのですが
私のほうこそ感謝したいぐらいだなと思った
一日の締めくくり。



本当にちょっとしたことだけど
優しい気持ちの方に出会うと
優しい気持ちになれる。




不満より思いやりを
愚痴より感謝を

一日の締めくくりには
優しい気持ちを。




今日もそんな一日になりますように。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^









応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07415971.jpg


優しそうな素敵なご夫婦だった



[PR]
Commented by p-bluepaper at 2016-08-25 07:58
小さなきらめく時間でしたね。
こうゆうビーズを繋げたら、笑顔というとびきりのアクセサリーになりそうですね。
いやー、我が家も夏場は畑の野菜消化で毎日素材が同じです。
やっとキュウリが終わったのですが市販のはイマイチ。少し寂しい晩夏です。
そうはいってもまだまだ暑い、ご自愛くださいね。
Commented by mer at 2016-08-25 08:33 x
yukaさん おはようございます(^_^)

お天気が毎日めまぐるしく変化しますね〜(^^;;
昨日は、こちらはかなり暑かったです(´Д` )
日中、買い物で出かけましたが焦げるかと思いました(笑)
yukaさんも、今日も体調に気をつけてくださいねヽ(´o`;

同じ野菜でも色んなおかずになって面白いですねd(^_^o)
色鮮やか〜♪

なんだかほっこりする話ですね^ ^
確かに、別に大したことはしてないと自分では思っていたのに、そのことですごく感謝された、ってことがたまにありますね。
ちょっと気恥ずかしい、ってなるのよくわかります(=゚ω゚)ノ笑
でも一日の締めくくりにこんなに素敵なことが起こってよかったですね( ´ ▽ ` )ノ

では、今日も1日張り切っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by delicasib at 2016-08-25 09:53
YUKAさん こんにちは♪

思いやりって大切ですよね^^
朝からほんわかと、私もやさしい気持ちになれました。
ありがとう^^

夏野菜の使いまわし術~♪
今日はゴーヤ入りの焼き肉丼!
しかも、枝豆ご飯が隠れてるなんて~
スタミナ満点(^_-)-☆
そして、しし唐は茹でてあるのね!
茹でたことなかったです!!
ポン酢でさっぱりと食べれますね。
私も作ってみます!

Commented by nnnn55sato at 2016-08-25 10:45
こんにちは。お野菜たっぷりで美味しそうなお弁当…
今日は素敵な言葉を ありがとう。嬉しい気持ちになりました…私も優しい気持ちの持ち主でありたいと思いました🍀
Commented by mana at 2016-08-25 13:07 x

yukaさん こんにちは♪

最近はゴーヤーをよく食べられていますね^^
ゴーヤー入りの焼肉丼
美味しそうです(*´ω`*)

>じゃがりこは地域限定商品が多いですよね^^
東京限定のカレー味もなかなか美味しかったです。
一番好きなのは 九州限定の明太子味w

Commented by tori1-sr at 2016-08-25 13:54
YUKAさん、こんにちは!
『不満より思いやりを
愚痴より感謝を
一日の締めくくりには
優しい気持ちを。』
私も、このように気持ちを持っていたいと思います(*^^*)
うちも同じ野菜ばかりで、どう調理したら良いのか悩んでます(^◇^;)
YUKAさんのお弁当を参考にしまーす!!
Commented by P子 at 2016-08-25 15:45 x
YUKAさん、野菜も新鮮なのが一番!
毎日食べ続けていいと思います^^

ナスも冬になると固くなるので、今のうち♪
おいしそうなナスの色ですね〜

優しい気持ち、大事ですね。
一日一善、素晴らしい心がけです。
よし!!(・ω・; ゞ見習うであります!
Commented by ピグモン at 2016-08-25 17:49 x
今晩は。yukaさん
朝晩いくらか涼しくなってきましたね。
ゴーヤ入り焼肉とっても美味しいそうですね。私も作ってみたいです。
ささいな気遣いでお互いを幸せにしてくれますね
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-08-25 21:32
YUKAさん♪こんばんわ~^^

譲りあうさりげない優しさに、初老のご夫婦とっても嬉しかった事と想像できます^^
うん!^^優しい気持ちになれるって、大切な事だよね♪
枝豆ご飯もポイント高し!
ゴーヤ入り焼肉丼♪美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
糸唐辛子、お洒落です☆
Commented by yukadiary at 2016-08-25 22:36
> merさん、こんばんは^^

本当にね。
台風だったのでしょうがないですが。
お弁当は常備菜がなくてww
夏野菜は美味しくていいですけどね^^

ほっこり、私がしちゃいましたよ~~~~
素敵なご夫婦でした^^
そんなつもりもないのにってところがね、ちょっと恥ずかしかったのですが
小さな出来事ですが、なんだかいい気分でした笑

Commented by yukadiary at 2016-08-25 22:38
> ピグモンさん、こんばんは^^

ゴーヤ入り焼肉、美味しかったですよ^^
ゴーヤのほろ苦さが癖になりますね^m^

素敵なご夫婦で、そこにもほっこりしちゃいました^^


Commented by kotoyurin at 2016-08-25 23:55
こんばんわ^^
あ、確かに、このお弁当箱拝見するの久し振りかもぉ^^
お弁当箱っていっぱい持ってても、自分の中の「流行り」みたいなものがあって、
つい同じものばかり使っちゃうんだよね(笑)

ひとり暮らしだと、野菜を使い切るのって大変なんだよね~。
使い続けないと減らない。減らない=腐る(笑)
でも、同じ野菜ばかりだと飽きる・・・YUKAちゃんのアレンジ術、学ばせていただきますっ。

思わぬ一日一善になった日だったのですね^^
いいことするのも素晴らしいですが、
してもらえたら「ありがとう」って気持ちを相手に伝えることも大切なんだなぁって、
しみじみと思いました^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-08-25 07:43 | 丼物弁当 | Comments(12)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA