9.1 稲荷弁当&今年もやります「美活祭り」開催


気持ち的に遠い親族というのは
かかわると面倒なものだなーと
痛烈に実感しているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


さて。

秋は毎年恒例のように
1年の中でも一番過酷な時期ですが
大好きな季節です!


もう何年か同じことを言ってますが

こ、今年こそは
秋を満喫したい!!


そんな意気込みはともかく
さらりと作った本日のお弁当~。

e0274872_07184991.jpg

【Today's menu】

稲荷
レンコン甘酢漬け
卵巻き
ミニトマトの甘酢漬け
肉だんご



9月スタートは稲荷で♪

稲荷の中は、ごはんに
白ゴマと市販の青しその実を混ぜ込み。
酢飯にはしませんでした。





e0274872_07185957.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


今年もやります。
美活祭り開催♪




先日お知らせしていた「美活祭り」の開催のお知らせです^^


開催期間
9月1日から30日まで

年齢・性別・人生経験不問、参加は宣言のみ^^
ご自身のブログでも、ここのコメント欄でも、
「今日は○○しようと思います」
「○○してみようかな?」でOK^^

※ご自身のブログで宣言された方は
リンクいただけると嬉しいです。
そしてこのコメント欄にブログURLをつけて
宣言したよって教えてください。。
遊びに参ります^^

無理なく、楽しく、出来ることを出来る範囲で(*"ー"*)
宣言したらもう美活仲間(笑)


祭りといっても、
そんなに仰々しいことではないのです^^
毎日忙しく過ごしていると、
ついルーチンワークになってしまうんですよね。
それは決して悪いことではないんですが、
何となく過ごすと何となく1日は終わってしまう。
だからといって、
仰々しいことを起こすのはちょっと大変。

だからちょっとだけ意識して、
自分の気持ちを、身体を、生活を意識してみる、
というのがテーマです^^

合言葉は
「身体に、心に、生活に潤いを」


今日は笑顔でいることを心がけてみようとか、
肌の、手足の、髪の手入れをしてみたとか^^
でも人は結果が見えないと気付かないもので、
それは傍に居る友人でも彼氏でも家族でも同じこと。
まして、ちょっとしたことだと報告も少し恥ずかしい。

「今日はいつもより丁寧に歯を磨いたんだ~」って言われても、
へぇ~って言われるのがオチだったり(笑)
綺麗に掃除しても「当り前」だと思われたり。

でもこの祭り中はOKなんです^^
もちろん、今月何キロ痩せます!でも、
何かを購入したり、
エステやジムや美容院に行くのは立派な美活^^

新しいレシピに挑戦するのも、
お出かけするのも、
美味しいものを食べるのも美活^^

それ以外にも、引き出しの整理をしてみるとか、
白い食器を漂白剤に漬けてみるとか
読みかけの本を読んだり、
ゆっくりお茶してみたりするのもいいと思うのです^^


そんなふうに、お金をかけてもかけなくても、
時間をかけても、かけなくても
気持ちいいと感じること、
嬉しいと思えること、楽しいこと
生活の中で面倒で後回しにしていたこと
おろそかにしていたこと

忙しい毎日の中で、
そんなことを少しだけ気にして過ごしてみる
という感じです^^

こっそり毎日やるのもアリですけど、
どうせなら有言実行で意識して
誰かの宣言に共感して、
真似っこすることで自分の意識も変わるかもしれません^^



当たり前にすごしている生活の中の
ちょっとしたことを美活にしてみませんか?^^




さて、本日の私の美活



じゃじゃーん。
本屋で見つけました。

e0274872_23111662.jpg



神様の御用人6
楽しみにしているシリーズ。


ということで
今日は移動の合間にこれを読みたいと思います^^







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^









応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07185398.jpg

今日は何曜日だっけ?と毎日確認してる



[PR]
Commented by ちゃむ at 2016-09-01 07:44 x
おはようございます^^*
毎日楽しく読ませて頂いてます♪♪
美活祭参加させてください😊
今日は映画と美術館に行ってきます!
Commented by みゆ at 2016-09-01 08:16 x
いつも美味しそうなお弁当で、見ているだけでうっとりしています。
今日、自分が作った旦那弁当もお稲荷さんなのですが、紅ショウガと茗荷を刻んで入れた代り映えしない物。
青じその実を入れるの美味しそうですね。今度やってみます!

美活祭り、参加させてください。
一か月続けたいのは「旦那弁当を少し丁寧に作る」です。8年作り続けて、最近ちょっと心を込めて作っていないなぁと思っていたので…。
それ美活になるのか?と思われそうですが、優しい気持ちで料理していたら作り手(私)も食べる人(旦那)も心が豊かになって、それが美しさに繋がるような気がして…。
あともう一つの美活。「歯を丁寧に磨く」です。健康的な口元、素敵な笑顔を目指して頑張ります!
Commented by 草太 at 2016-09-01 08:50 x
YUKAさん、おはようございます。
さっぱりといただけるようなお弁当ですね。
いつもヘルシーで美味しそうです、

美活祭り参加させてください!
朝、30分早く起きてウォーキングをします。
これから季節はどんどん変わっていくのでそのうつりかわりを目で楽しみ、朝の澄んだ空気を感じながら歩きたいと思います。
心を和ませ、身体を温めてから一日を始められればいいな、ということで一か月やってみます!
Commented by mer at 2016-09-01 09:15 x
yukaさん おはようございます(^_^)

なんだか面倒ごとですか…?(^^;;
我が家も、私はほとんど知らないのですが色々とゴタゴタがあったらしく、未だに不仲なところがあるみたいです(笑)
何があったのか怖くて聞けませんが。

今日のお弁当は、ちょっと珍しい詰め方な気が^ ^
色合いが大人っぽいですねd(^_^o)

今日から9月ですね!
早い〜(^^;;
私も美活祭り、参加させていただきます(`_´)ゞ
うーん、私の今日の美活…
「こまめに動く」にします^ ^
勉強してると座りっぱなしになるので(^^;;

では、今日も1日張り切っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by delicasib at 2016-09-01 13:31
YUKAさん こんにちは♪

9月になりましたね^^
まだ夏の延長のようですが
近くに秋も感じますね~♪
きっと短い秋なんだろうけど
楽しみましょう~^^

YUKAさんの好きな季節のはじまりに
代名詞ともいえるかわいいお稲荷さんのお弁当ですね♪
しその実の入ったさっぱりめのお稲荷さんもいいな。
美味しそうです^^

Commented by ビグモン at 2016-09-01 13:43 x
yukaさん今日は、うずらの卵漬けの作り方ありがとう御座います。
わたしも美活ってがらではないですけど参加させていただきます
健康のため徒歩で一駅づつ歩く
今月までにフラダンスの課題を完璧に踊れるようにする
yukaさんも美活頑張って下さい
Commented by mana at 2016-09-01 13:48 x

yukaさん こんにちは♪

酢飯じゃなくてもさっぱり♪
あえて紫蘇の実の風味だけでも良さそう^^
稲荷を見ると yukaさんを思い出します。(#^.^#)


>嵐を呼んでしまいましたか~
しかも誕生日の日に^^;
お仕事はお休みになったのね。

Commented at 2016-09-01 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-09-01 20:06
YUKAさん♪こんばんわ~^^

YUKAちゃんの稲荷☆
大好き^^
紫蘇の実を使って♪さっぱりとして美味しいだろうなぁ~^^
美活祭り☆普段何気ない事でも、ちょっと意識するだけで気分も違うものね^^
今年も楽しませてもらいますよ( ̄m ̄* )ムフッ♪
で!ちなみに今日は木曜日ですから~~(爆)
Commented by happyholic777 at 2016-09-01 20:16
YUKAさん、こんばんは^^
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
美味しそうなお寿司で素敵な一年の幕開けになりましたね^^

今日も美味しそうなお弁当です。
お稲荷さん美味しそう!
酢飯ではないお稲荷さんも食べてみたいです。

今年も美活まつりに参加させて下さい^^
今日は息子を抱っこしながらスクワットをしました~。
今月はアイシングにも挑戦する予定です!
みなさんの美活も楽しみにしています^^
Commented at 2016-09-01 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by knpon at 2016-09-01 20:40
YUKAちゃん~こんばんわ^^

あは^^今日のお弁当~我が家も御稲荷さんのお弁当でした^^
見習って可愛く~と思ったけど変な可愛さに・・・爆笑
明日載せますね^^
やっぱりおっさん弁当でなく
女の子のお弁当はいいなーー♪

美活祭り~もちろん参加ですとも!!(●´艸`)
とりあえず基本はジムで必ず1時間は走る^^です^^

今日もお疲れさま~~^^
明日も頑張ろうねー^^
Commented by よっちん at 2016-09-01 21:52 x
子供の頃は土曜日になると
お稲荷さんと巻きずしが
我が家の定番でした。

甘いお揚げさんが
美味しいんですよねぇ。

応援ぽち
Commented by yukadiary at 2016-09-01 22:06
> ちゃむさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
そういって頂けるのが一番嬉しいです^^

美術館と映画~~~いいな^^
美術館は何を見に行ったのだろう~。
私も美術館にいくの好きなんです^^
いかがでしたか?^^
Commented by yukadiary at 2016-09-01 22:09
> みゆさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
うっとりだなんて、照れました*^^*
見えないと思いますが笑
紅しょうがの紅も映えますよ!^^
赤色は華やかに、グリーンだと爽やかですよね~~^^

だんな様のお弁当を!
いいですね^^
いえいえ、美活になりますよ!
心がいいほうに動くことが美活ですから^^
しかも誰かのためになるなんて素敵です^^
あ、私も丁寧に歯を磨く、やろう!
Commented by yukadiary at 2016-09-01 22:15
> merさん、こんばんは^^

こまめに動けましたか?^^
今大変な時期でしょうけど、動いたほうがいいですよね~~
体がなまると頭の回転も鈍くなる気がします。

面倒ごとはね、やっぱりどこの家族にもありますよね~
うちは兄弟仲もかなりいいのですが
親族との付き合いはほとんどないので
叔母が絡むだけで、しり込みします笑
普段交流もないのに、遠慮のない若干の無神経感^^;;
不仲な親族には近寄らないのが一番なので
ご両親に任せておくのが一番の良策です笑
Commented by yukadiary at 2016-09-01 22:18
> ビグモンさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
健康のため、徒歩で1駅歩く!
これはいいですね~~~
暑いので朝だと汗かきそうですが、夜なら私もできそう♪

あ、フラを習っているのですか?!
いい趣味ですね^^
私もがんばろう~~~~^^
Commented by yukadiary at 2016-09-01 22:19
> カギコメHさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
新しい服♪いいな~~~^^
私も秋もの見に行きたいです^m^
素直にすごせましたか?^^


Commented by yukadiary at 2016-09-01 22:21
> カギコメGさん、こんばんは^^

ありがとうございます!
お役に立っているなんて、私のほうが嬉しいです!
宣言もありがとうございます^^
できる範囲で楽しみながら、それが一番です!
でないとつらくなりますから^^

楽しむことが一番、笑顔になれることが一番^^
そんな小さな積み重ねが、今月続くといいなーと思います^^
何でも楽しめたら美活です^^

Commented by P子 at 2016-09-01 23:21 x
ただいまです。
美活!そんな季節ですね
今日は応援だけ…☆
Commented by ちい at 2016-09-02 05:54 x
おはようございます⭐
ほぼ読み逃げの私ですが、美活祭りの文字におもわずコメントしちゃいました!笑

YUKAさんや参加されるみなさんと一緒にステキな一ヶ月過ごしたいと思います。
よろしくお願いします(*^▽^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-09-01 07:21 | 稲荷・寿司弁当 | Comments(21)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー