9.10 作りおきと干し野菜。あれも買いましたw



こんにちは(*"ー"*)

金曜の夜はやっぱり電池切れで
帰宅してシャワーを浴びたら
パソコンつけっぱなしで


その後、記憶がありません笑



コメントもいただきっぱなしで
申し訳ありません。
これから少しずつ書きますね!


お休みは今日一日。
明日からちょっと連勤生活なので
今週は朝からちょっとがんばりました。




e0274872_14110141.jpg





【Today's menu】

きゅうりの浅漬け
ししとうの煮浸し
さつまいも煮
ひじき煮
カプレーゼ
チリコンカン
れんこんとひじき煮
うずらの漬け卵


さつまいも煮は
くちなしの実を入れて
黄色く色付けしました。

カプレーゼのバジルはベランダから^^
余った時はピザにのせます^m^




e0274872_14114638.jpg






あまったひき肉と豆で
豆入りキーマカレーも。



e0274872_14111463.jpg



あと、秋鮭もかいました。
一部を西京漬けにしたい。
最近、嵌っているんです。
西京漬け^m^








夏野菜の名残か
きゅうりとミニトマトが安かったので
ちょっと干しました。


e0274872_14110814.jpg

今日はいい天気なので
きっとすぐできる。
今、洗濯ものと一緒に
ベランダで揺れてます^m^


P子さんの作られていた
ドライトマトのオイル漬け
あれ、作りたい^m^






そしてこれも!!

栗の実。
nanakoさん、買った、買ったよー!
なぜかnanakoさんに報告w

e0274872_14111734.jpg

時間がある、とはいいがたいのですが
今年は渋皮煮を作りたい。
栗ご飯もやりたいなー。










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




さて、本日の私の美活



ゆっくり料理する



仕事も残っているのですが
休みの日にしかできないことをしよう。
ということで
これから炊き込みご飯を仕込もうかと。



夜は刺身とてんぷらと炊き込みご飯。
本当は
もふもふさんと一緒なので
多めに作ってもきっと大丈夫ww






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




今年もやってます。
美活祭り♪


参加ありがとうございます!
美活仲間の記事はこちら。


お肌にいいもの~鮭と酒粕で美活♪
今夜も~ひとりごはん

お時間がありましたら是非ブログへ♪






開催期間
9月1日から30日まで

年齢・性別・人生経験不問、参加は宣言のみ^^
ご自身のブログでも、ここのコメント欄でも、
「今日は○○しようと思います」
「○○してみようかな?」でOK^^

※ご自身のブログで宣言された方は
リンクいただけると嬉しいです。
そしてこのコメント欄にブログURLをつけて
宣言したよって教えてください。。
遊びに参ります^^

無理なく、楽しく、出来ることを出来る範囲で(*"ー"*)
宣言したらもう美活仲間(笑)


当たり前にすごしている生活の中の
ちょっとしたことを美活にしてみませんか?^^









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_14110575.jpg
ちょっと疲れたw


[PR]
Commented by P子 at 2016-09-10 16:30 x
YUKAさん、リンクに感謝♪
大々的に2つも貼ってくれちゃって〜ありがとうございます^^

お料理も美活ですね^^
私もストレスはお料理で発散するので、同感です♪

ドライトマトのオイル漬け、ピザにも美味しかったですよ〜
我が家の冷蔵庫には、いくつか瓶詰めが♪
Pさん・Tちゃんにも差し入れしたいと思ってます。

夜は家人さんとデート、ふふ着物で出かけます^^
Commented by mer at 2016-09-10 16:37 x
yukaさん こんにちは(^_^)

色々とお疲れさまでしたm(_ _)m
ゆっくり寝られましたか?

色鮮やかな常備菜ですね〜♪( ´▽`)
そろそろ、夏野菜も終わる時季になってきましたね^ ^
まだまだ暑いことは暑いですが…(´Д` )笑

さすがyukaさん、お家で和食屋さんが開店ですねd(^_^o)
もふもふさんが羨ましいです〜笑
あ、でも今日は母が大学の総会(?)で泊まりに来ているので、久しぶりに外食です^ ^
ちょこっとだけオシャレして出かけてきます(`_´)ゞ笑
あ、これが私の今日の美活かも(=゚ω゚)ノ

では、また遊びに来ますね〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ごんちゃん at 2016-09-10 19:02 x
YUKAさん、今晩は。

たくさんの作り置き、お疲れ様です。
私も、作り置きをする様になって、朝のお弁当作りがぐ〜んと時短&楽ちんになりました。YUKAさんのレシピに感謝です。

今日の美活は…
初めて食べたブッダボールです。
(私に美味しいものを食べさせてくれないと再現出来ないから、夜ごはんのメニューがワンパターンになるねんでっ‼︎って常々言っているのですが…流行がすたれた位にやっと食べれる事が多いです)
野菜たっぷりのヘルシーなお料理でした。
YUKAさんのレシピ本と同じキャベツの甘酢漬けが乗っかっていたので、私でも再現出来る‼︎って妙な自信が湧いています。
Commented by 草太 at 2016-09-10 19:43 x
こんばんは。
そして、お疲れ様でございます。

栗の季節ですねぇ、もう実りの秋ですね!
収穫の季節ですから美味しいものがたくさん食べられる季節になりました。

美活続けてます。
朝の散歩、良いもんです。移ろいゆく季節を見ることができて毎日新鮮です。
あと、これから料理をやろうと思っていていろいろと必要なものを買いそろえているところです。
私もブログに料理をアップできるようになりたいなぁ
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-09-10 21:52
YUKAさん♪こんばんわ~^^

イエシゴト♪がんばりましたね^^
カプレーゼの綺麗な事~☆
キーマカレーも美味しそう~^^
鮭の西京漬け、自家製は格別の美味しさですものね♪楽しみ~☆
秋の味覚!栗☆こちらも楽しみにしております♪
今日はゆっくり休んでくださいね^^



Commented by kotoyurin at 2016-09-10 22:01
こんばんわ^^
美活祭り参加宣言、させていただきましたぁっ!!
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします^^

しっかり「お弁当用常備菜」準備万端ですね!
ベランダ菜園の野菜を使いつつ、夏の名残を活かしつつ、秋の気配もちらほら・・・
季節が変わってく温度を食材から感じる、素敵だよね!!

栗の渋皮煮!?
ハードル高くてトライしたことありませんが・・・
YUKAちゃんの栗始末、楽しみにしております^^


Commented by yukadiary at 2016-09-10 23:24
> merさん、こんばんは^^

寝られました~~~
っていうか、記憶がない笑
暑いですが、暑さがちょっと変わってきましたね。
私は秋冬のほうが好きなので、これからが楽しみです^^

もう夕食食べ終わりましたが、がんばりました^^
ま、そんなにたいしたことないんですけどね~~

おしゃれしてお出かけ♪
お食事とお出かけ、楽しめましたか?^^
Commented by yukadiary at 2016-09-10 23:26
> ごんちゃんさん、こんばんは^^

ちょっと疲れましたが笑
これだけあれば完璧です!^m^
しばらくお休みがないので、事前準備ですね^^
朝のお弁当つくり、楽になりましたか^^
私のほうこそ、うれしいコメントをありがとうございます^^

ブッダボール!
どんな味なんだろう~~~
私も検索してみようかな^^
キャベツ、意外とおいしくたくさん食べられます^^
キャベツは買うと消費が大変なので笑
たっぷり食べられるのはいいんですよね^^
Commented by chi-no-heya at 2016-09-11 00:26
こんばんは~♪

ゆっくりご飯を作るって、美活の内容に目から鱗です!

その発想ってなんだか新しいです!

確かに時間に余裕のある時のご飯作りって
荒れもやってみよう、これもいいかも?

なんて考えながら進めるので、楽しさが先に来るような気がします!

うん!素敵❤(#^.^#)

今度、私も実践してみたいと思いました~゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

Commented by ピグモン at 2016-09-11 09:53 x
yukaさんおはよう御座います。
秋っていえば🌰栗ですね私のところは昨日栗ご飯を食べましたよ
西京漬けてあの西京味噌のことですか?わたしは西京漬けは鰆で西京焼きてにてたべますよ秋鮭もいいですね
美活で私がやっている脳トレとは
クロスワールドパズルやナンクロとかです。あとはネットで脳トレと検索すると無料で遊べるやつもありますよ
Commented by yukadiary at 2016-09-13 23:17
> ピグモンさん、こんばんは^^

栗ご飯、いいですね^^
今年はまだ作ってないなぁ。
栗、買ったのに笑

あ、私もクロスワードは結構好きです♪
いいですね^^
鮭の西京漬けも結構おいしいです!^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-09-10 15:11 | イエシゴト・作りおき | Comments(11)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA