「ほっ」と。キャンペーン

11.9 豚肉山椒焼きと丸むすび弁当&今年は早めの誕プレ


え?もうクリスマスですか?
と慄いたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

ハロウィンが終わると
大きなイベントがないんですねー。
だからいろんなところで
そろそろクリスマス物が出てきました。
は、早い(笑)



久々に寄ったデパ地下で見かけた
豚肉の山椒焼き。
美味しそうだったのですが……高かった(笑
ので、自分で作ってみました。



e0274872_20242632.jpg


【Today's menu】


小梅干しと三つ葉の丸むすび
豚肉の山椒焼き
さつま芋のレモン煮
オレンジミニトマト
ししとう
卵巻き




e0274872_20241725.jpg




卵1個で作れるので、今回は卵巻きにしましたが
詰めているうちに
卵巻きの巻きが崩れちゃいました^^;


小梅干しも自家製です。
まだあるんです(笑
でも来年は梅干し作りできるなー。
また小梅がやりたいっ!^^




山椒焼きの山椒は
以前作っておいたものを使用。






塩抜きした自家製山椒漬けをすり潰し
酒・醬油・山椒・少々みりんを入れたタレに
豚肉を漬け込んで焼きます。
最後にししとうも一緒に。

イメージは
しょうが焼きのような感じですが
山椒がピリッと効いて美味しい。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





今年はちょっと早めに。



12月上旬に姪っ子の誕生日がきて
今年で2歳になるのです^^

で、昨年は
1歳の誕生日プレゼントを考えたのですが



子供のプレゼントって何がいいのか
さっぱりわからない(笑)




それで昨年、閲覧くださる皆様に
1歳の誕生日って何がいいんだろう?
ってお聞きしたら
皆さんいろいろ教えてくださって
すごく助かりましたー!^^
ありがとうございました^^


しかーし。
時は師走目前。
のんびりしていたら
なんとクリスマス商戦にひっかかって
教わった素敵なグッズが軒並み売り切れで^^;;
結局
口に入れても安心なクレヨンと画用紙を送ったのですが
今年は早めに対応するぞ!
と、昨年誓っておりました。


今年は9月下旬から下調べ(笑
ラインでアンパンマン好きが判明したので
アンパンマンで何かないかなーと探しました。



で、今年はこれ。




レビューの評判もよかったし。



持っていないか弟に確認済(笑
クーポンとポイントでちょっとお得に購入です(内緒)
すでにポチッとしましたよー^m^


よし、準備万端っ!
喜んでくれるといいなー。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_20242148.jpg


実山椒は冷凍庫にもありますw




[PR]
Commented by mer at 2016-11-09 07:18 x
yukaさん おはようございます(^_^)

クリスマス、早いですよね!私もびっくりしました〜ヽ( ̄д ̄;)ノ
まだ1ヶ月以上先なのに…笑

なんかすごく秋を感じるお弁当ですね(主観です笑)^ ^
小梅まで手作り、さすがです(*´-`)
あっ、そうそう、実家で犬を飼っているのですが、名前が「小梅」なんですよ(笑)
なので、小梅って文字を見るとちょっと反応してしまいますw

姪っ子さん、きっと喜んでくれますよ〜(*´∀`*)
ってかアンパンマンは永遠のヒーローなんですね(笑)
(私は見たことは一度もないんですが)

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
今日はスーツで大学に行かないといけないので(解剖体慰霊祭があるので…(^^;;)、脚の疲れを覚悟して(笑)いってきます!
Commented by delicasib at 2016-11-09 08:51
YUKAさん こんにちは♪

豚の山椒焼き、美味しそうですね♪
丸いおにぎりと卵巻きもかわいいらしくて
YUKAさんらしいお弁当ですね(*^^*)

これ、うちの孫も大好きですよ。
タッチしたら教えてくれるやつね。
喜ばれること間違いなしです!

Commented by ごんちゃん at 2016-11-09 09:56 x
YUKAさん、お早うございます。

今朝、テレビでディズニーリゾートのクリスマス特集を見ました。
街中の飾り付けも、一斉にかぼちゃがいなくなりクリスマス仕様になりました。
移り変わりが早すぎてついて行けません。

わたくしめもYUKAさんのブログを楽しみにしている1人でございます。更新されている時には読ませて頂いてます…が、お忙しい時はあまりご無理なさらないで下さいませ。
Commented by megco at 2016-11-09 10:17 x
yukaさん、おはようございます^ ^

ハロウィーン終わったらあっと言う間に周囲がクリスマスになりましたよね!
そんな私もセリアでサンタの置物とか買いました、笑。

子どもの誕生日プレゼントは本当に迷いますよね。
私も親戚にチビっ子が沢山いて、誕生日やクリスマスは迷います…
私は今年の誕生日プレゼントには名前入りのタオル贈る予定です!

ではでは、また遊びに来ますね~!
Commented at 2016-11-09 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-11-09 21:35
YUKAさん♪こんばんわ~^^

豚の山椒焼き☆
なるほど~!これ、旦那弁に入れてみます!!ぜったい 喜ぶ事間違いなし^^
あっ、自家製はないので市販ので(爆)^^;
小梅と三つ葉のおむすびも美味しそう☆
たまご巻き♪巻終わりのとんがってる所が、また可愛い~^^
クリスマスプレゼント♪
姪っ子ちゃんが嬉しそうな姿が浮かんできます☆
アンパンマン、わが家の娘達も大好きだったなぁ~^^
「勇気の鈴がリンリン~♪不思議な冒険ルルンルン~♪」フルコーラスで歌えます(^ー^* )フフ♪
Commented by tantan_quelle at 2016-11-09 22:17
お店のハロウィン・コーナーだったところがハロウィンが終わると同時にクリスマス・コーナーに変わっていました。売り場コーナーは同じ大きさです。ハロウィンがクリスマスと同等の割合ってある意味すごい⁈
美味しそう→高い→自分で作っちゃうって再現できちゃうのがすごいです。
私はさつまいものレモン煮に惹かれます◎
アンパンマンのことばずかんDX、うちも2歳の誕生日にじぃじとばぁばに送って貰いました。結構1人で遊んでくれて助かりました。
ベルリンで母親或いは両親が日本人の家庭では所持率がすごく高かったです。唯一のネックは電池の持ちがすごく悪いこと。充電式電池をおススメしてください。
実家に居る甥っ子が来月2歳で、うちの両親は彼にも同じ物を贈る予定だそうです。
Commented by nanako-729 at 2016-11-09 22:19
こんばんは!
豚肉の山椒焼きに三色おにぎり
今日はおかずが盛りだくさん!
とってもかわいいですね!

小さい子ってアンパンマンが大好き!
きっと大喜びだわ(#^.^#)
Commented by P子 at 2016-11-09 22:46 x
こんばんは^^

良かった♪
フツーに更新されているだけで、それだけで安心
(どんだけ心配性?w)

山椒!いいですね^^
好きですが、こちらはホント食べる習慣がないんですよ^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-11-09 05:31 | 豚肉おかず弁当 | Comments(9)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA