人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11.9 豚肉山椒焼きと丸むすび弁当&今年は早めの誕プレ


え?もうクリスマスですか?
と慄いたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

ハロウィンが終わると
大きなイベントがないんですねー。
だからいろんなところで
そろそろクリスマス物が出てきました。
は、早い(笑)



久々に寄ったデパ地下で見かけた
豚肉の山椒焼き。
美味しそうだったのですが……高かった(笑
ので、自分で作ってみました。



11.9 豚肉山椒焼きと丸むすび弁当&今年は早めの誕プレ_e0274872_20242632.jpg


【Today's menu】


小梅干しと三つ葉の丸むすび
豚肉の山椒焼き
さつま芋のレモン煮
オレンジミニトマト
ししとう
卵巻き




11.9 豚肉山椒焼きと丸むすび弁当&今年は早めの誕プレ_e0274872_20241725.jpg




卵1個で作れるので、今回は卵巻きにしましたが
詰めているうちに
卵巻きの巻きが崩れちゃいました^^;


小梅干しも自家製です。
まだあるんです(笑
でも来年は梅干し作りできるなー。
また小梅がやりたいっ!^^




山椒焼きの山椒は
以前作っておいたものを使用。






塩抜きした自家製山椒漬けをすり潰し
酒・醬油・山椒・少々みりんを入れたタレに
豚肉を漬け込んで焼きます。
最後にししとうも一緒に。

イメージは
しょうが焼きのような感じですが
山椒がピリッと効いて美味しい。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





今年はちょっと早めに。



12月上旬に姪っ子の誕生日がきて
今年で2歳になるのです^^

で、昨年は
1歳の誕生日プレゼントを考えたのですが



子供のプレゼントって何がいいのか
さっぱりわからない(笑)




それで昨年、閲覧くださる皆様に
1歳の誕生日って何がいいんだろう?
ってお聞きしたら
皆さんいろいろ教えてくださって
すごく助かりましたー!^^
ありがとうございました^^


しかーし。
時は師走目前。
のんびりしていたら
なんとクリスマス商戦にひっかかって
教わった素敵なグッズが軒並み売り切れで^^;;
結局
口に入れても安心なクレヨンと画用紙を送ったのですが
今年は早めに対応するぞ!
と、昨年誓っておりました。


今年は9月下旬から下調べ(笑
ラインでアンパンマン好きが判明したので
アンパンマンで何かないかなーと探しました。



で、今年はこれ。




レビューの評判もよかったし。



持っていないか弟に確認済(笑
クーポンとポイントでちょっとお得に購入です(内緒)
すでにポチッとしましたよー^m^


よし、準備万端っ!
喜んでくれるといいなー。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
11.9 豚肉山椒焼きと丸むすび弁当&今年は早めの誕プレ_e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
11.9 豚肉山椒焼きと丸むすび弁当&今年は早めの誕プレ_e0274872_20242148.jpg


実山椒は冷凍庫にもありますw




by yukadiary | 2016-11-09 05:31 | 豚肉おかず弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31