11.16 【レシピつき】たらの西京焼きdeお弁当



カルディの誘惑に負けて
思わず買い込んでしまったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

平日のカルティって
平日特売をやってるのですねー。
得した気分^m^

そろそろ12月のイエシゴトに向けて
ネットでも検索しておかないとだし。
いろいろ楽しみが待っております(笑


これで「サンタ」が来てくれたら
言うことないんですけどねー(¬w¬*)
たぶん、今年も来ない






e0274872_20322410.jpg




【Today's menu】



たらの西京焼き
小ねぎ入り卵焼き
ししとう焼き
オクラ入りちくわの磯辺揚げ
小梅干し





西京焼き、最強w


味噌と酒のおかげか
お弁当に入れても臭みが出づらいので
西京焼きは大好きです^m^


オクラ入りちくわの磯辺揚げは
オクラ入りちくわを輪切りにして
片栗粉・水・青海苔・顆粒だし
を入れた液にからめて
揚げ焼きにました。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







たらの西京焼き
e0274872_20323070.jpg

たら2切れ
塩・適宜

<味噌だれ>
西京味噌100g
酒・大さじ1
みりん・大さじ1



味噌だれは合わせておく。
たらに塩を振って30~40分、冷蔵庫に保管しておく。
しおと一緒に出てきた水分を
キッチンペーパーでよく拭き取る。

ラップに味噌だれを敷いて「タラ」を置き
さらに味噌だれを上から塗って
1切れずつ包んでおく。

e0274872_20323534.jpg

半日以上置くほうがいいので
前日以前に仕込むほうがいいですね。
私は仕込んだら使わない分は冷凍保存です。


焼く前にキッチンペーパーで
味噌をよく落として
中火で熱したフライパンにクッキングシートを敷いて
その上に「タラ」を乗せたら蓋をして焼きます。

両面焦げ目がついたら出来上がり。
味噌が焦げやすいので弱火で。



意図していたわけではないですが
魚介系おかず強化弁当が続いております^m^
やっぱり寒くなると
魚介が食べたくなります。
なぜだろう?
美味しくなるからかな。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^









応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_20324652.jpg
もふもふサンタは毎年居留守を使うのです


[PR]
Commented by mer at 2016-11-16 07:41 x
yukaさん おはようございます(^_^)

カルディ、楽しいですよね(*´-`)
最近行ってないなぁ〜、行きたくなりました(笑)

もふもふサンタさん、ダメですね〜。笑
私にもサンタさん…来てほしいですw
あ、でも今年のクリスマス(25日)は、振袖を着て前撮りするんでした(^^;;

今日のお弁当はいつも以上にに手が込んでますね(´∀`*)
オクラちくわが揚げられてる…( ゚д゚)笑

では、今日も1日張り切っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by delicasib at 2016-11-16 09:34
YUKAさん こんにちは♪

西京焼き、こんがりと焼けてますね♪
とっても美味しそうです!
やわらかい鱈の身が少し締まって
それでいてふっくらする西京味噌漬け♡
私も好きです。
竹輪って、揚げるとなぜ
あんなに美味しく変身するのでしょう〜♪
オクラを詰めたり、卵焼きにはネギ入りと
細かやな工夫がステキなお弁当ですね(*^^*)

Commented by 125embroidery at 2016-11-16 09:55
YUKAさんの西京焼き、いつも憧れていました。レシピを教えていただいたので、やってみよう!と思うのですが、西京味噌ってのがあるのですね(*≧∀≦*)そこからしらなかった…。タラもどうやって入手したら良いのか…わからない
(*≧∀≦*)いつか私も作れる日が来ますように
╰(*´︶`*)╯♡
Commented by zimiben at 2016-11-16 19:41
YUKAさんこんばんは。
カルディは私にとっては、
本当に危ない店です(*´∀`*)
一度入ったら、、何でも欲しくなってしまいます。
誘惑が多すぎます〜〜。
西京焼き、皮のところが絶妙な色ですね。
焼くのが難しいのに、さすがです。
私も作る時、一切れずつラップに包んで漬けてます(*≧∀≦*)
Commented by 草太 改め とら at 2016-11-16 20:11 x
YUKAさん、こんばんは!
(ご無沙汰しています。私事ですが草太から「とら」に改名&ブログ移転しました)

えええ!?てっきり西京漬けを買ってきて焼いたのかと思ったら…
漬けるところからなのですね!
おいしそ~です。
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-11-16 21:16
YUKAさん♪こんばんわ~^^

鱈の美味しい季節ですものね☆
それにしても西京焼き!綺麗な焼き上がりでうっとりしてます^^
身もふっくらしっとり!これぞ最強おかず( ̄m ̄* )ムフッ♪
あたしびっくりするくらい、焦がしちゃうのよね(号泣)
弱火で焼いてても(爆)^^;
料亭に出てくるお弁当みたいで素敵☆食べたいな^^
なぬ~~?!!もふもふサンタさん!!居留守を?!!
今年は居留守使いませんように(笑)☆^^
Commented at 2016-11-16 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よっちん at 2016-11-16 23:56 x
西京焼は美味しいですよねぇ。

山口のことを西京と言いますが
西京の名前の由来は
そこからなのかなぁ??

応援ぽち
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-11-16 07:21 | 魚介おかず弁当 | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA