イエシゴトVol. 177 ゆっくり朝ごはんと久々の作りおき



すでに掃除も洗濯も終わって朝食もすませた
休日こそ張り切って本領発揮するYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

『休日はきっとゆっくり休むより
何か仕込んでいるのでしょうね』



と思われた皆様









正解
※注)何も出ません





昨日は帰宅の途中で
遅くまで開いているスーパーで買出しして帰りました。
小1時間かけてスーパーをめぐり
大量の買い物(笑

夜のスーパーは
食材が減るし鮮度が落ちるのであまり好きではないのですが
昨日は本当にお買い得が多くて
ちょっと得した気分でした。
という大量買いの言い訳(笑


帰宅して冷蔵庫を整理し日が変わるまで仕込み。
まるで料理人(爆笑


本当は今日お休みなので
ちょうど今頃から買出しに行けばいいのですが
今日は引きこもりたかった。



もうホント、誰が食べるの?
ってぐらい買い込みましたが
いろいろ仕込むのに考えて考えて買ったので
この先、ちょこちょこアップします。




今日は久々にゆっくりめに起きて
洗濯機を回しつつ
たっぷり朝ごはん。

e0274872_09304732.jpg


冷凍しておいた
栗と豆のもち麦おこわ
ぶりの照り焼き
せりのお浸し
かぶの浅漬け
こんにゃくとごぼうの煮付
けんちん汁



夜に作っておいた作りおきと
冷凍保存のおこわ
仕込んだ野菜の歯切れで作ったけんちん汁なので
朝はぶりの照り焼きを焼いたぐらいで
料理時間は盛り付けぐらい。


すでにおいしくいただきました。






今日の目標



家を出ないで
1日引きこもる!



普段しごとなどで家時間が少ない私にとっては
なによりのご褒美時間(笑






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






本日のイエシゴト




作りおきは作ってましたが
陽光で写真が撮れないのがいやで
なかなかUPできませんでしたが
久々にUP。




まずは第1弾。
お弁当のサブに使う保存の利く作りおきから。

e0274872_09310661.jpg







花型にんじん

e0274872_09425898.jpg







花型れんこん


e0274872_09430315.jpg








紫キャベツのマリネ

e0274872_09430730.jpg








せりのおひたし

白ゴマと
変色しないようにお塩を少し混ぜてます。

e0274872_09431245.jpg








ごぼうとこんにゃくの煮付

e0274872_09431606.jpg







かぶの浅漬け

e0274872_09432010.jpg







サブや彩に使う野菜の作りおきは
色が綺麗に出るように
塩やお酢を使うことが増えます。
お弁当の中でのこれらは、箸休めでもあるので。



お肉と魚介のメインおかず作りおきもしましたが
まだ大量に買ってきた野菜と
大量にある肉と魚介(笑

洗濯しつつ
これからまたちょこちょこ仕込みます^m^


UPはまたの機会に。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





そして最後の後始末。
作りおきで出た野菜の細切れで
けんちん汁を作りました。


e0274872_09310002.jpg

れんこん・にんじん・かぶ
こんにゃく・ごぼう・長ネギ


お味噌は自家製味噌。
これがまた、実はなかなか減らない(笑



年末の忙しい働く人々を横目に
私的には今月やっと時間ができそうなので
今までの鬱憤を晴らすかのように
イエシゴトもUPできると思います^^
年末年始の仕込みや保存食
自分時間の記事もUPしたい(嬉々)

色んな小ネタが塩漬けになっていましたので
1つずつやりたいと思います^m^
できるだけUPしますね!


寒い時期の引きこもり時間やお出かけ
お弁当以外でも
楽しんでいただけたら嬉しいです^^




ではでは、素敵な休日を♪







エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09305514.jpg

休日満喫ちう(笑




[PR]
Commented by mer at 2016-12-03 11:53 x
yukaさん おはようございます(^_^)
…じゃない、こんにちは(笑)

お休みの日の朝ってなんか嬉しいですよね〜(*´∇`*)
こんな朝ごはん、いいなぁ〜。笑

日が変わるまで仕込み…w
どっかのシェフみたいですね(笑)
作りおきも、また色鮮やかで素敵です♪( ´▽`)

今日はゆっくり引きこもって…違う、休んでくださいね!本当に!笑

では、また遊びに来ますね〜、
よい休日を♪( ´▽`)
Commented by fufugohan at 2016-12-03 12:42
思った通り~ゴソゴソしてるわけね~
YUKAさんの楽しみだもの、存分にどうぞ~
ぶりの照り焼き美味しそう~
常備菜作りも、可愛いYUKAさん色が、並んでて美味しそう~
12月は、ちょっとのんびりなのね~
良かった~
充電もしなくちゃね~
イエシゴト記事が、楽しみです(●^o^●)
お昼寝も、スケジュールに入れてくださいm(__)m
Commented by よっちん at 2016-12-03 13:50 x
たまにはゆっくりと
何もしないで過ごすのも
素敵な贅沢ですよねぇ。

私も今日はワンと一緒に
のんびりしています。

応援ぽち
Commented by A-HIMEKKO at 2016-12-03 16:27
毎度の作りおきおかずの数〃・・・・
人参は型ぬきですよね。
でもれんこんは花型に包丁入れたん?
・・・ならそれだけですごい!!と、感心するしぃ!!
そのマメさを見習いたい(笑)

色んな話の塩漬け・・・・・楽しみだW
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-03 21:13
YUKAさん♪こんばんわ~^^

今日は一日、ひきこもれたかな?^^
夕方過ぎに行くスーパー、何気に好きです(笑)
お買い得品やエンジェルシールが貼ってあると、ワクワクしちゃうのよね♪
ま・・・買い過ぎちゃう事もありますが(笑)
作り置き、緑野菜は日にちが経つにつれて色落ちしちゃうのよね。
塩で♪なるほど^^やってみます☆
ランチプレート、いつもながらお洒落で美味しそう^^
あったかいけんちん汁♪心も温まりますね^^
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2016-12-03 23:14
さすがです!
YUKAさんのイエシゴト、見ていてホレボレです。(^^
「楽しむぞー」という感じが文面から感じられて、
読んでいて、私もワクワクしちゃいましたよ。(笑)

UP、楽しみにしています。(^^
Commented by doronko-tonchan at 2016-12-04 07:30
朝食部門、おにぎり部門、和食部門、コンクールがあれば全て優勝です。^^
総合優勝でもいいです。
私の好みです。
食器も素晴らしいですね。^^v
Commented by P子 at 2016-12-04 16:25 x
YUKAさん、こんにちは^^

お仕事も忙しいのに、しっかり作り置き。
エライです!

次回も楽しみにしていますね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-12-03 10:08 | イエシゴト・作りおき | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA