12.20 しょうが焼きのっけ弁&20年後に会いましょう



臼と杵でつく餅つき大会の餅は
食べないようにといわれていると聞いて
衝撃を受けたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)



賛否はあると思いますが
最近毎年流行るノロウィルスのせいのようで
子供と高齢者は体力がないし
重症化しやすいので仕方ないのかーと思いつつも
伝統行事なのにね、と少し寂しい。



臼と杵でつくのはパフォーマンスで
食べる分は裏で用意した
機械でついたお餅を使用、と聞いて
そっちのほうが衝撃的。

それはちょっと意味がわからない^^;





e0274872_09294315.jpg



【Today's menu】


しょうが焼き丼



以前、インスタで見かけた丼物の乗せ方が素敵で
おぼろげな記憶を頼りに
ちょっとまねて作ってみました。

今回使った花型れんこんは
いつもの甘酢漬けではなく
先日のボルシチであまった分で
今回のために塩茹でしたものです^^




=追記=
(20日12時19分)

画像検索で参考にしたと思う画像をもう一度捜して見てみたら
ぜんぜん似てなかった件(笑
似てるとは誰も思わないだろうなー(遠い目
ということは
今回の盛り付けは「オリジナル」となりました。
簡単なのでもう一工夫してまたやろう、うん。



e0274872_09293713.jpg






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




イケメンな彼




それは昨日の帰宅時間
電車遅延で混んでいた電車でのできごと。


反対側のドア付近まで押し込まれ
なんとなく、どこからか視線を感じて
スマホから目を離して視線を上げると
イケメンな彼と目が合いました。


目が合ったとたん
なんとなく微笑んで視線をはずし
はにかんでいる風な彼。







ちょっとー、やめてよ。
ドキドキするじゃない(笑






視線をはずしてチラチラ見ていると
やっぱり目が合う。



目がきれいでお肌スベスベの
間違いなく確実にイケメン♪
正確にはイケメン予備軍。











イケメンな彼。
推定1歳。






(・・。)ゞ テヘ








彼の、期待のこもった熱いまなざしに
耐え切れず決意。
もう、半ば無意識に。




視線を上げて路線図を見て数秒
ぱっと視線を戻して小さく微笑むと
彼も照れたように笑顔になって
調子に乗った私は
もう一度視線を上げてからぱっと彼を見つめること数回。






エア・いないないばぁ
縦ヴァージョン炸裂。

横で振り向くと
周りに迷惑がかかる程度には混んでいたため。




彼は手をにぎにぎして満面の笑みw
そして母の胸でイヤイヤってして
期待のこもった熱いまなざしに見つめられ


……エンドレス(笑







私のエア・いないないばぁ
無敵(笑

どんなイケメン
(正確にはイケメン予備軍)
も陥落させられるの(*"ー"*)フフッ♪





耐え切れなくなった彼はそっと手を伸ばし
スマホを持つ私の手を握ってきた。
……正確には私の指をぎゅって握ってきた(笑





「あ! すみません」
と、ここで彼母登場。
「いえいえ、座れなくて大変ですね」
「ええ。でも座るとぐずるのでダメなんですよー」
「そうなんですかー」

「あ、降ります。すみませーん」
「いえいえ、気をつけて」



と、小声でそんな会話の応酬後
最寄り駅がきて先に降りていかれました。







去り際、名残惜しそうに
私に手を振ってきた彼に
(20年後に再会しようねー)
と、お母さんに聞かれたら私を警戒して
走って逃げそうなくだらないことを心の中で呟いて
私も小さく手を振りかえしました。




私、イケメン予備軍(2歳まで)には
けっこうモテるんです(爆







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09294871.jpg


20年後は相手にされない(確実



[PR]
Commented by mer at 2016-12-20 09:46 x
yukaさん おはようございます(^_^)

ノロウイルス、流行ってますもんね〜(;´д`)
でも機械ならいい、というのもどうかと…笑

ガッツリ丼弁当なのになんですかこの可愛さっ!!((((;゚Д゚)))))))
しょうが焼き、寒くなってくると美味しさが増しますよねd(^_^o)

おっ、yukaさんのスクープか?!と思ったら…爆
yukaさんの優しさを感じるんでしょうね〜ヽ(´▽`)
満員電車の中の子連れのお母さんは本当に大変だと思いますから、yukaさんみたいな人がいれば絶対に助かりますよ〜(^^;;
あっ、実は私もイケメン予備軍(笑)にはまあまあモテる方でございますw
イケメン方には…以下略w


では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by megco at 2016-12-20 12:32 x
YUKAさん、こんにちは^ ^

エア・いないないばぁ、思わず笑ってしまいました、笑。
小さな子って可愛いですよね!
笑いかけてくれたり、話し掛けてくれたりするとほっこり癒されます。

お弁当、華やかで可愛いですねー!
盛り付け方が素敵です。流石YUKAさん!

ではでは。また遊びにきますね~。
Commented by ぷくママ at 2016-12-20 12:32 x
こんにちは。
いつも楽しみにブログを拝見しています、3歳児の母です。
1、2歳児は、もう既に美しい人がわかるんです。
Yukaさんはお綺麗な方なのだと、私は確信してます!
餅つきのノロ対策や、除夜の鐘の騒音問題、世知辛いですよね、、。
師走でバタバタする時期ですが、お体大切に。
Commented by vbjaroma at 2016-12-20 13:15
今日のお餅つきのお話、かなり衝撃でした!息子の幼稚園ではまだまだ「臼と杵の餅つき大会」は健在でお手伝い係のママさんたちが、小さく丸めてきな粉やあんこをまぶしてくれます。来年早々には幼稚園で採れたお米で「おにぎり大会」なるものも。幼稚園児が自分でおにぎりを握って食べるというお楽しみがありますが、こちらはまだ田舎だからなのかなぁ。ノロも心配ですが、伝統行事が失われていくのも寂しいですね。

豚丼と蓮根の盛り付け、素敵ー!!私も、参考にさせてもらいたいです♡
それと過去記事の「柚子」、とっても参考になり、いろいろ真似させてもらっています(感謝♪)
Commented by nanako-729 at 2016-12-20 15:18
yukaちゃん、こんにちは!
素敵なイケメンと目が合ってしまって
可愛いなぁ~!

電車の中の赤ちゃんは結構みんなの
視線独り占めしてますね!
そんな彼が気に入ったということは~( *´艸`)クスッ
ほんわか気分になりましたね!
Commented by yukadiary at 2016-12-20 21:10
> merさん、こんばんは^^

そうなんですよね~~ノロウィルス流行ってますね。
毎年流行ってますが。
ガッツリなのに可愛く見えますか?やった~~♪
しょうが焼き、おいしく頂きましたよ。
レンコン、正解でした^m^

イケメン予備軍にはもてるんですよね~~
20年後には、確実に相手にされませんけどね(遠い目
Commented by yukadiary at 2016-12-20 21:17
> ぷくママさん、こんばんは^^

おお~そうでしたか。ありがとうございます!^^
見てくださっていたなんて光栄です^^

え?1,2歳ですでに美人を見分けるとはっ!笑
本能的に男性は女性を見た目で選んでいるって本当なのでしょうか!笑

が、しかし。
残念ながら私はお綺麗ではございませーん(笑
ま、よく言えばふつー。ふつーに言ってもふつー(笑
でもせっかくなので「お綺麗な方」のままそっとしておこう(小声

コメントありがとうございました^^
今後とも一緒に楽しんでいただければ光栄です♪



Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-20 22:21
YUKAさん♪こんばんわ~^^

地味になりがちな生姜焼きが!!なんて!
お洒落~☆
酢蓮根もいい仕事してますね^^
これは、がっつり♪ご飯進んじゃう♪(* ̄ー ̄)v
伊調風邪流行ってますね><
餅つきで??@@
日本の伝統行事が、減るのは寂しいですね。
あたしが小さい頃は、12月30日に家族全員で餅つきしTました^^懐かしいなぁ~☆
あらま!!
イケメンと??(笑)
微笑ましい^^
イケメンと言えば、最近ディーン・フジオカに惚れております♡^^;
Commented by よっちん at 2016-12-20 22:51 x
イケメンという言葉も
すっかり定着したんですねぇ。

今では「男前」なんて言っても
通じないかもしれませんね。

応援ぽち
Commented by delicasib at 2016-12-21 14:55
YUKAさん こんにちは♪

あれれ?きょうのお弁当は、お休みなのかな?
それとも、今夜かな?

生姜焼きの詰め方、YUKAさんらしくて
ステキですね♡
豚肉とれんこんは
美味しい組合せですよね♪
Commented by P子 at 2016-12-21 16:13 x
YUKAさん、今夜も夜中になりそうなので
先に☆♪
ゆっくり来たいです!
Commented by よっちん at 2016-12-21 23:03 x
餅つきがそんなことになってるんですか(@_@;)

そんなこと言いだしたら
何も出来なくなりますよねぇ。

そのうちに不潔だから屋台はダメとか
言いかねないなぁ。

応援ぽち
Commented by ピグモン at 2016-12-22 13:00 x
yukaさん今日は、
餅つき大会のお餅食べないほうが良いなんてとても衝撃的ですね。年始行事の醍醐味なのに
それでは、突いたお餅は後、どうするんですかね❔
処分するんだったらもったいないですね

しょうが焼き丼とても美しい仕上がりですね!これだけ美しいければ店でだせますよ

イケメンな彼との出会いでyukaさんの旦那さんやきもちやくじゃないですか(笑)
Commented by yukadiary at 2016-12-26 23:23
> ピグモンさん、こんばんは^^

そうなんですよ。
餅つき大会のお餅を食べないなんて悲しいですよね。
そうなんです。
伝統行事なのに。
鏡餅にして処分、でしょうか。
割って食べるものなのに。残念です。

イケメンとの出会い^m^
ときめいちゃいそうでした(笑

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-12-20 09:31 | 豚肉おかず弁当 | Comments(14)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA