12.29 最後のイベント!…のための「大掃除弁当」


大掃除は年末最後にして
最大のイベントだと思っているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

昨日帰宅したのが24時ちょっと前でしたが
なんとか28日で仕事を納めました。
これで今年の仕事は一区切り(嬉々


今日から年末年始の長期休暇です♪
3日は仕事なのでざっと5日ほどですが
それでもやっぱりちょっと嬉しい^m^

この休みを有効に使おうと
今日も朝早くからいそいそと起きだしております。
今週は短かったのでまだまだ元気(笑

ということで
今日から大掃除の仕上げを行います。
というか、もう始まっていますが(笑

そんな今日は今年最後のイベント日のための
大掃除弁当♪




e0274872_08594630.jpg



【Today's menu】


稲荷寿司
大根の浅漬け
ラディッシュの浅漬け

小ねぎ入り卵焼き
厚切りきんぴられんこん
ピーマンのおかか和え
りんご

エビフライ
スティック揚げぎょうざ
豚肉の味噌漬け焼き
マヨ入りハム
マッシュルームのバジルソルト焼き

けんちん汁





e0274872_08591721.jpg






衣までつけておいて
冷凍したまますっかり忘れていた海老フライと
1度お弁当に入れて満足して
冷凍庫に放置されていたスティック餃子は揚げました(笑

そして、これはいつ作ったっけ?
と記憶が旅に出てしまった感のある
豚肉の味噌漬けを焼きました。
……で、ちょっと焦がした(笑

お弁当に白い生マッシュルームを使い忘れていたので
オリーブオイルで焼いて
自家製バジルソルトで味付け。




e0274872_09001652.jpg









冷めても美味しく頂ける稲荷寿司の具材は
白ゴマと自家製新生姜の甘酢漬け。
寿司酢がわりに、この甘酢を使います。


e0274872_09011791.jpg







ピーマンのおかか和えは
千切りピーマンをさっと湯がいてから
ぎゅっと絞ってかつお節と和えたもの。
自家製ポン酢をかけて。

e0274872_09004743.jpg





というぐだぐだ書いてますが
冷蔵庫&冷凍庫&野菜室の余り物です(笑

毎年恒例になりつつありますが
年末買出の前の整理
大掃除をはじめたあと
乗ってきた気分を邪魔をしないための作りおき^m^






e0274872_09021802.jpg





当然お腹はすくのですが
料理し始めたり買出しに行ったりすると
せっかく掃除しようと燃えている気持ちに水を差すので(笑
大掃除のときは作っておくと楽チンです。

お惣菜やお弁当の買出しや
コンビニで買っちゃう
ってことで無駄遣いしなくていいし
在庫一掃でも兼ねるし
掃除したばかりのコンロを汚さないし。
一石二鳥 ならぬ一石三鳥なんです^^




そしてなんといっても
気合が入る!(←ここ重要




お味噌汁も多めに作って
サーモスにスタンバイ。
中身は余っていた野菜詰め込みのけんちん汁
干ししょうがパウダー入りです!^^

これ、昼・夜・翌朝の食事分(予定)


本当は使い捨て容器に詰めれば
洗い物も出ないんですけど
行楽に使うこともあまり無いので
使ってあげたいというのもあって
一応、久々登場の「行楽用ランチボックス」詰めです。

物だって使ってあげないと傷みそうだし
可哀想だし。


私、仕事や予定に合わせて使い捨て容器も使いますが
基本的には、あまり好きではないんですよねー。
なんとなく。
お弁当箱、山ほどあるし(笑




さて今日は
この間から休みを潰して大掃除をしてきたので
昨年よりずっと楽なのですが
大物の洗濯をして窓ふきして
玄関&靴の整理とお手入れに
キッチンとお風呂など水周り大掃除と
雑貨や文具の引き出し整理も。

あれ?意外とまだやることがあるな(笑
たぶん1日があっという間に過ぎていきますねー。


時間を見つけて
ドラッグストアに行って
常備薬などもろもろの補充もできたらいいな。
あ、お餅も用意しなくちゃ。
うーん、予定は盛りだくさん(笑






「すっきり爽やかなお部屋でくつろぎタイム」
を、楽しみに
暖かいカッコをして
ヘッドホンで音楽をがんがんかけながら
ノリノリで大掃除をスタートしたいと思います!









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09014707.jpg
大掃除も楽しんだ者勝ちですよー



00000010_12221915.png








[PR]
Commented by mer at 2016-12-29 10:00 x
yukaさん おはようございます(^_^)

お仕事、今年も本当にお疲れさまでしたm(_ _)m
お正月は帰省されるご予定ですか?^ ^

大掃除、いいですね!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
運動会でもあるのかと思いました(笑)
こんなお弁当があれば、大掃除も楽しめますね(*^_^*)
私も家のお掃除しなきゃ…笑
(今実家なので( ̄Д ̄)ノ)

昨日は、1年ぶり?くらいに美容室に行って(笑)、ミディアムからショートボブにバッサリ切っちゃいました〜(^^;;
首がスースーして気持ちがいいです。笑

では、大掃除頑張ってください
٩( ᐛ )و
また遊びに来ますね♪
Commented by cloversdesign at 2016-12-29 12:45
羨ましすぎるお片付け、逆にちって、、(笑)
いやあでも、いろんなものを片付けたり整理したりするのって
メンタル的にもすっきりしますよね、わたしもそういう時期だ、そうせねば
Commented by mana at 2016-12-29 17:12 x

yukaさん こんにちは♪

大掃除のためのお弁当ですね^^
気合入ってるな~

私も今日は夫が仕事だったので
その残りがあったので助かりました~~

>ずいぶん早起きでしたね^^
大掃除は終わったかな?
こちらも無事終わって ほっと一息ついたところです^^

Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-29 21:15
YUKAさん♪こんばんわ~^^

大掃除、はかどりましたか~^^
そうなのよ!!
我が家も毎年大掃除派!(普段綺麗に掃除してないので^^;)
お昼ごはん、いつもキッチン使えない状態でさ(滝汗)
コンビニに走る(爆)
で!!今年は、あたしも大掃除弁当!!明日実行予定です☆
これで、じっくり大掃除できるものね^^
今年の汚れは今年の内に☆
Commented by P子 at 2016-12-29 23:18 x
YUKAさん、こんばんは^^

そうでした!年末の大掃除用のお弁当♪
ステキですね。
時間を大切にするYUKAさん♪ならでは〜

ゆっくりできる年末年始…とはいっても
YUKAさんなら、いろいろやってますね。きっとw

私も、今おせちの用意!年賀状!
毎年のことですが、塩数の子の塩出し最中。
昆布巻きの身欠きニシンを戻し中。
明日は、お供えのお餅など♪
ま、楽しんでやってまーす。

YUKAさん、お互いに楽しみましょう〜♪
Commented by yukadiary at 2016-12-30 06:18
> merさん、おはようございます^^

merさんは帰省中でしたね~~^^
うちは母がなくなって、実家は処分しちゃったのですよ~
父は祖母のところに。
で、帰省はしなくなりました^^
だからお正月は自宅でゆっくりします^^

運動会(笑
がっつり詰めて、こっちがお弁当納めとなりましたね^^
あ、美容院!
行きたいと思ってましたが、行かなかったな。
ショートボブ、いいですね!
私も今、ベッキーの髪型にしようか悩んでます(笑
あれ、かわいい^^
でも思っているだけでしなそうですけどね^^;;;

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-12-29 09:08 | 整理弁当 | Comments(6)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA