イエシゴトVol.184 お餅作りと2016年8~10月お弁当一覧

思わずネットでカニを買ってしまったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

お正月だし、といういい訳(笑


大掃除も終わりましたが
昨日は早起き&疲れから
思いっきり早く寝てしまい
そのおかげで、今日も早起き。
おばあちゃんみたいだ(笑

今日は新年のお年賀を作るのですが
そのまえに
朝からお正月用のお餅作りをしました。

といっても
ホームベーカリーに
もち米とお水を入れただけですけどねー(笑




e0274872_08274299.jpg





HBはこのためといっても過言ではない。
パンを焼きたい。
と同時に、お餅もできたらと思っていたので
その機能のあるものです。
これなら年末に値上がりするお餅を買わなくても
もち米でできるので^^
セットして1時間ほどで出来上がりました!




e0274872_08274799.jpg





帰省はしないし
豪華なおせちは作らないと思うのですが
やっぱりお餅ぐらいは^m^




都内のスーパーは31日まで開いていて
2日から開店してます。
もしかすると1日から。
カニも買っちゃったし~~。
だからたくさんの買出しはいりませんが
今日は少し買出しに行かねば。


きなこはあるので、小豆でも煮ようかなー。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



そして、すっかり忘れていた
今年のお弁当一覧。
あ、あぶない。
今年が終わってしまう!
ということで
年末差し迫ってからお弁当一覧もUP。


まとめてしまいました(笑








まずは
8月

e0274872_07535155.jpg









9月

e0274872_07562829.jpg













10月

e0274872_07571498.jpg






残りはイエシゴトとともに明日にでも。

冬晴れの今日
お忙しい方が多いと思いますが
素敵な一日を^^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_08275101.jpg

つきたてもいんですよね^m^
00000010_12221915.png
[PR]
Commented by mer at 2016-12-30 10:38 x
yukaさん おはようございます(^_^)

ね、寝坊しました…笑
このままだと、冬休み明けに学生生活に戻れるか不安ですw

ホームベーカリーの可能性w
お餅、買うと高いですもんね〜(^^;;
我が家は買いますが(笑)
私の実家のお正月は、がめ煮という煮物が欠かせません(ググってください笑)。
私は母の味(薄め)が好きなんですが、毎年祖母の家で作ってくれるので、味が濃い(甘〜い)です(^^;;
作ってくれるだけとってもありがたいんですけど…(>_<)笑

なんかやっつけで一覧作ってませんかっ?!笑
でも、毎月本当に彩り豊かなお弁当ですよね(´∀`*)
あぁ、yukaさんにお弁当作ってもらいたいです〜!笑

では、今日も1日元気に過ごしましょう〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by mana at 2016-12-30 15:01 x

yukaさん こんにちは♪

お餅も手作り?
すごいな~~^^
柔らかくて美味しいでしょうね(#^.^#)

>大掃除終わりましたか?
yukaさんは手際が良さそうだから
ちゃちゃっと終わったでしょうね^^
今日も素敵に♪

Commented by P子 at 2016-12-30 17:59 x
YUKAさん、こんばんは^^

お餅♪
わが家、お餅の担当はオットなのです。うっしし

お弁当、圧巻ですね!
どれも美味しそう…ほとんど見覚えあるし 爆
(おっさんどころか、ストーカーの疑いまで…ぷぷ)

わたしも、おせちは好きなものだけ、少し作ります。
新年会は、いろいろあってお正月休みの間にできなくなりました。
なので、ほんのすこし作ります。
(いつも、お二人に残りがちなおせちも片づけてもらってました〜)

よいお年を〜ってまた、来ますけど^^☆
Commented by rabiriku-onrywan at 2016-12-30 21:33
YUKAさん♪こんばんわ~^^

わぁ~☆
突き立てお餅、柔らかくて美味しいのよね^^
大根おろしで食べるのが一番好きです♡
大根擂っておくから、あたしの分ある?(笑)^^
蟹!!
例年に比べて今年は高いってニュースでやってましたよ~。
蟹三昧^^いいな♡
お弁当一覧もお見事!!
今年もYUKAちゃんのお弁当に刺激を受け・魅了させて頂きました^^
イエシゴトも♪
来年も楽しみにしております☆
では、よいお年をお迎えくださいね^^
Commented by knpon at 2016-12-30 22:03
YUKAちゃん~こんばんわ^^

圧巻~~~(〃∇〃)

来年も可愛いお弁当~楽しみにしています^^
Commented by れいちぇる at 2016-12-31 09:29 x
お久しぶりです(^○^)
お忙しい中美味しそうなお弁当を毎日作っていらっしゃって尊敬です!
もふもふさんとの幸せほっこり話どんどん取り入れてください!笑
Commented by yukadiary at 2016-12-31 11:47
> merさん、こんにちは~~^^

あはは^^
お休みですから寝坊もありですよ^^

あ、がめ煮るはわかりますよ^^
九州の煮物ですよね^^

けっしてやっつけではありません(笑
ちょっとあわてましたが(笑
パネルの色が急に変わっているので、ちょっと懐かしいです^^

いつも楽しいコメントを本当にありがとうございます^^
帰省生活、満喫してくださいね~~^^

Commented by yukadiary at 2016-12-31 11:55
> れいちぇるさん、こんにちは^^

お久しぶりです^^
ありがとう!
来年も楽しんでがんばります^^
もふもふさんはブログで語られることを良しとしていないので(笑
こっそり語りますね^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2016-12-30 08:30 | イエシゴト・保存食 | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31