1.5 リメイク鶏チリとオムライス弁当&読んだ本シリーズ1


待ち合わせがジュンク堂なら
半日ぐらい待っても
文句は言わない自信があるYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

小説も実用書も同じぐらい読むのが好きですが
カフェで読むのはハウツー本などの実用書
電車内で読むのは娯楽用の小説
と、いつの間にか分けている気がします。

付箋を張ったりメモをしたり
読む以外にもやることがあるのでカフェ向き。
電車内では確実に座れる時間帯とルートを選ぶので
音楽を聴きながら本を読むのは最適。
あっという間に着きますw


さて。
今日のお弁当


e0274872_07483466.jpg



【Today's menu】


オムライス
リメイク鶏チリ
スナップえんどう
ミニトマト



リメイク鶏チリは
昨日の、鶏のフリッターを
チリソースを作って和えてみました。

オムライスはいつもの感じで^m^
ケチャップは別もちです。


e0274872_07482621.jpg


鶏チリにオムライス
親子饗宴^m^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




今年の読書数は
目標として掲げたのでUPしておきます。
私、かなり本好きですが
純文学もの、苦手(笑
それでも学生時代にかなり読みましたが
やっぱり苦手。

なので電車内での時間には
文庫本を読むことが多いのですが(軽いので)
そのために買うのは内容もちょっと軽めのもの。
家で読むのは
「外で読むのはちょっと」というもの(笑





任侠シリーズ
ちょっと軽めの本が読みたいかも
と買ったのがこれ。

e0274872_19420966.jpg

あっという間に読んでしまった。

これ、かなり好きです(笑
シリーズ、続かないかなぁ。


詳しい登場人物・説明サイトえを見つけたので
リンクしておきます→

破天荒な組長に、振り回される代貸の日村と組員。
出版社・学園・病院の
再建のために奔走する彼らを
なんだか応援したくなるんですよ(笑
破天荒な組長、実は凄く優秀なTOPなのでは?(笑
うーん、さすが組長といいたくなるような
こんな人たちがいてくれたらと、つい思ってしまうような
秀作・娯楽作品です。

これ、そのうちドラマ化されるんじゃないかな。









背表紙が「黒」の角川ホラーシリーズ

夜葬
e0274872_19425996.jpg

ある山間の寒村に伝わる風習。
この村では死者からくりぬいた顔を地蔵にはめ込んで弔う。
くりぬかれた穴には白米を盛り、
親族で食べわけるという。
この事から顔を抜かれた死者は【どんぶりさん】と呼ばれた──。
スマホにメッセージが届けばもう逃れられない。
【どんぶりさん】があなたの顔をくりぬきにやってくる。
脳髄をかき回されるような恐怖を覚える、ノンストップホラー。
(データベースの内容紹介より)


過去から続く風習と
スマホを使った今をうまく組み合わせたホラーです。
なんといっても風習がえぐい^^;

ありえないのに、あるかもとちょっと思ってしまう後味。
怖い、というのではないんですが
もちろんホラーですから
後味はよくありませんよ(笑









そして次の小説はこれ。
うっかり買い忘れ・読み忘れていたので5と6。


死相学探偵シリーズ5と最新刊6
e0274872_19431134.jpg
十三の呪 死相学探偵1
四隅の魔 死相学探偵2
六蠱の躯 死相学探偵3
五骨の刃 死相学探偵4
十二の贄 死相学探偵5
八獄の界 死相学探偵6

と続きます。


他人に現れた死相が視えるという特殊な能力をもち
幼少の頃から、人間に取り憑いた不吉な死の影が視える
主人公、弦矢俊一郎は
その能力を“売り”にして
東京の神保町に構えた探偵事務所を開業します。

異能力者といっても万能ではなく
それを元に事件を解決していくストーリー。
異能力探偵もの
意外と好きなんです(笑


ここまでは正月休みで読み終わりました。





気になったら、とりあえず読んでみる
というスタンスですが
こうしてみると
なんだからラインナップが雑多だな^^;






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07484280.jpg

好きな本と音楽は
趣味嗜好がばれる気がする


[PR]
Commented by nagako1953 at 2017-01-05 08:06
おはようございます。

私も最近は軽い小説が好みです。
任侠シリーズ読みました〜面白かったですね。
そうそうこんな人がいてくれたらと・・・ 同じこと思いましたよ。
Commented by ごんちゃん at 2017-01-05 08:29 x
YUKAさん、明けましておめでとうございます。すっかり明けてしまいましたが…。
今年もYUKAさんのブログを楽しみにさせて頂きます。(o^^o)
Commented by mer at 2017-01-05 08:40 x
yukaさん おはようございます(^_^)

私も、本屋さんならもう相手が来なくてもいいです(笑)←さすがにないw
実用書はまだあまり読む機会はありませんが(医学書はもっともっと読むことになると思いますが笑)、小説は私もよく読みます^ ^

親子弁当〜(*´∇`*)笑
これぞyukaさんのお弁当!って感じですねd( ̄  ̄)

朝からまたバタバタしてるので、この辺で失礼します〜^ ^
では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by megco at 2017-01-05 10:16 x
yukaさん、おはようございます^ ^
そして、三が日過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます♪

オムライス弁当おいしそうですね~。
私は仕事始めは昨日で終わっているものの、お弁当始めはまだなので年始は少し楽をしてますが、yukaさんきちんと作ってらして尊敬します…!

本も沢山読まれてて凄いです。
私は最近読んだのはハリーポッターシリーズです。
久し振りに全巻読み返して、また最初から読むか今迷っています、笑。

今年もyukaさんのブログにお邪魔させて頂きますね♪
ではでは、また遊びに来ます~
Commented by fufugohan at 2017-01-05 17:21
明けましておめでとうございますm(__)m
今年も、楽しいお付き合いをどうぞよろしくお願いしますm(__)m

鶏のチリソースが、かなり魅かれて美味しそう~
今年も、素敵な美味しいアイデアいっぱいで、楽しみなYUKAさんのブログに、
楽しい時間をいっぱいもらえそうです(^^♪

今年も、色々やりたい事いっぱいなエネルギッシュなYUKAさんね。
私も、見習って、やりたい事を一つでも多く楽しんで、暮らそうって意気込んでますよ(^^♪
Commented by よっちん at 2017-01-05 20:08 x
どんなに電子書籍が広まろうが
本は紙媒体で読みたいですよねぇ。

最近はジュンク堂のような本屋さんはいいのですが
駅前商店街などの本屋さんが
どんどん廃業していくのが淋しいです。

応援ぽち
Commented by A-HIMEKKO at 2017-01-05 21:30
こんとこの忙しさにそろそろ
活字、欲しがってます。ワタクシ・・・

本は心の栄養。
スマホ&過去の風習をあわせたホラー。。。
興味アリです。
Commented by P子 at 2017-01-05 21:31 x
こんばんは!

「親子饗宴」笑 豪華キャスト!!
美味しそう〜♪

最近、買った本…「老舗店に学ぶ つまみの極意」的な〜笑
レシピが載っているわけではなく、ヒントが欲しくて…。
それと写真の撮り方の勉強 爆
はい、確かに「趣味嗜好」がバレますな〜☆
Commented by yukadiary at 2017-01-05 21:41
> ごんちゃんさん、こんばんは^^

おめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします^^
遊びに来ていただけること、楽しみにしていますね~~^^

Commented by yukadiary at 2017-01-05 21:50
> merさん、こんばんは^^

ぶははははは~~~~
来なくてもいいって(笑
それ、究極ですね^m^
あ、でももう、一人でいいですよね!(わかる
merさん的には実用書より医学書ですよね^^
それは絶対に大事(笑

小説は他人視点で物事を推測、創造しながら読むので
実用書より相手に対しての共感力や許容力が養われるという説があるそうです。
無駄を省くことも必要ですが、無駄って切り捨てているものの中にも
必要なことがあったりする気がします。

合理的に考えることは、社会人として必要なスキルでもありますが
人に対しての共感力や許容力が低いと、利己主義になりそうですから。
実用書は、必要なことを必要なときにチョイスできる利点がありますが
想像力や他人の視点はあまり必要ないですから。

人生は1つしかなく、1度きりですが
小説ならいろんな世界や人生に共感できるかもしれませんし^^

ま、難しく考えなくても本は面白いですね^m^
Commented at 2017-01-05 22:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by riemusik2 at 2017-01-06 00:30
こんにちは。

オムライスのお弁当!!
いいなぁ!!の一言。
オムライス、大好きなんです。

現在読んでいる本は「フランス人は10着しか服をもたない」です。
アメリカ人が書いた本の訳本ですが、モノに溢れかえっている私の生活。
反省する部分がたくさんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-01-05 07:49 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(12)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA