イエシゴトVol.189 今週の作りおき&おこわ作り



おはようございます(*"ー"*)

昨日から天気の悪い東京ですが
あっという間に3連休も終わりますね。


そんな今日は成人の日。
成人された皆様、おめでとうございます!
これで本当に大人の仲間入りですね。

人生は時に電車のレールに例えられることがありますが
これから先は、そのレールに
自分自身という列車を走らせて
自身の責任で大小さまざまなものを
積んでいくことになると思います。

いいことも悪いことも含めて
積んだ荷物は自分のものです。
だからこそ
そこには自覚と責任が必要になるのだと思います。

走り始めれば
雨の日も風の強い日もあるでしょうし
急にレールが分かれることがあるかもしれません。
そんなときも焦らず腐らず自分のペースで
周りの景色を楽しみながら進んでください。

そして
積んだ荷物が重すぎて前に進めなくなってきたときは
修理が必要になるほど故障する前に
途中の駅に留まって休んでもいいのだと
覚えておいてください。

きっとそこには
積荷を降ろす手伝いをしてくれる
そんな人が必ず現れるものです。


ひと足もふた足も先……いや、もっと前か(笑
大人の仲間入りをしている私は
大人って楽しそうだぞ、なんか面白そうだぞ、
けっこうカッコいいぞって感じてもらえる
そんな風に進んでいけたらいいなと思います^^


20歳のお子さんを持つお父さんお母さん
泣いて笑って喧嘩して過ごしてきた
愛情いっぱいの日々に敬意を表して
本当におめでとうございます!



そして
ずっとこの日を親戚のように待っていましたよ!
merさん、おめでとう♪







さて。
本日のイエシゴトは作りおき。





e0274872_08352293.jpg




3色玉こんにゃく煮
ゆり根の梅肉和え
ナムル(せり・人参・ししとう)
カニカマ入りはんぺん焼き
うずらの漬け卵



e0274872_08353768.jpg


カニカマ入りはんぺん焼きには
七草がゆで使い切れなかった七草をとっておいて
ここに刻んで入れました。










干しいものおこわと五目おこわ
e0274872_08353279.jpg



お正月にお餅を作ったのですが
もち米が余っていたので
おこわを作ってみました。

た、大量~~~(笑



以前作った干しいも。
そのままでも食べましたが
食べ切れなかったので
冷凍しておきました。













今回はそれを使って「干しいもおこわ」
2合分

もち米2合をよく洗って分量の水をいれ
干しいもを角切りにして乗せてから
炊飯器のスイッチON




五目おこわも2合分。
干しておいた千切り干ししいたけに
人参・ごぼう・たけのこ・れんこん
お正月で残っていた根菜をメインにして刻み
醤油・酒・みりんで煮ました。


熱いうちにラップに包んで冷凍保存です。
これだけあればけっこうもつかな^m^








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_08352685.jpg
肉と魚は下処理して冷凍済み



[PR]
Commented by mer at 2017-01-09 10:25 x
yukaさん おはようございます(^_^)

わわ、お祝いの言葉まで…∑(゚Д゚)
ありがとうございます!(T . T)

2月生まれなので、実際の年齢はまだ19歳ということもあり、成人!と言われてもなんとなくピンときませんが(^^;;
でも、yukaさんのような素敵な大人になれるように日々過ごしていきたいです^ ^
私は親戚の中で1番年上で、今までずーーっとお姉さんかお兄さんが欲しいと(笑)言ってきたので、yukaさんがお姉さんって感じがして嬉しいです(´∀`)

私は市の小学校とはちょっと違う小学校に行ったので、実は成人式は3日だったんです。
が、4日から講義と実習があり、早めに実家から戻らないといけなかったので出られませんでした…
まあ、私の場合小学校で色々あったので(人生色々ですね。笑)、出たくなかったというのもありますが(^^;;

作りおき、なんか久しぶりに見たような??
カラフルで美味しそう〜(*´∇`*)
今週のお弁当も楽しみにしています^ ^

では、3連休最終日ですね(^^;;
素敵な休日を〜╰(*´︶`*)╯
また遊びに来ますね♪
今日は本当にありがとうございました。嬉しかったです(ToT)/

P.S.しいたけの理由、思わず笑ってしまいました(≧∇≦)
だって、私が1番お世話になり、1番恐れている(笑)、母校の化学の先生が椎茸を一時期食べられなくなった理由と同じだったんですもん。笑
想像力豊かなのはいいことですよ〜^ ^
料理、確かに理系ですよね。
でも、ああやって書いておきながら、私は元々かなり文系頭なんですよ〜泣
そもそも、理系と文系に分けて勉強するのが理解できないとか屁理屈言いながら勉強してた人ですから。笑
私には料理の盛り付けのセンスとか全くないので(美術がめちゃくちゃ苦手でした。笑)、毎回yukaさんのお家ランチとか見て感動してます…(T . T)
Commented by よっちん at 2017-01-09 13:50 x
今日は成人式が近くで行われていました。
私が住む市はあまりアホはいなかったようですが
テレビなどに出てくる式で暴れる連中は
顔を出すことは出来ないんですかねぇ。

応援ぽち
Commented by mana at 2017-01-09 14:32 x

yukaさん こんにちは♪

お~~ たくさん作られましたね^^
これだけあると便利ですね~
(私はおさぼりしちゃいました^^;)
五目おこわもたくさん♪
どれも美味しそうです。

>まだ痛いので^^;
今日まで休んで明日からがんばります~~w

Commented at 2017-01-09 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by P子 at 2017-01-09 17:54 x
こんばんは!

まあああ!作り置きすばらしい〜♪
おこわ、4合分とは!何があっても大丈夫!ですね〜
私も、おこわは冷凍してあります。
お弁当に〜朝ごはんにと助かりますね。

成人式…各地で行われた式典。
それぞれの二十歳…私は入院してました〜
(私らしいかもしれません 笑)
まだ学生で、初めての選挙を病院の一室で行ったという
今では、笑える思い出です^^

明日からも、頑張ります〜

いろいろお気遣いいただいて、感謝です。
Commented by yukadiary at 2017-01-09 20:14
> merさん、こんばんは^^

あ~~~関東バージョンで考えちゃいました(笑
そうか、もう終わってましたか。
出なくてもいいんですよ~
それでも大人にはなれますからね^m^

そうなんですよ。
最近、作ってはいるんですがアップしてなかったので^^
今週はこれで乗り切ります^^


Commented by rabiriku-onrywan at 2017-01-09 20:48
YUKAさん♪こんばんわ~^^

わぁ~☆
沢山の作り置き( ̄∇+ ̄)vキラーン
せりの鮮やかな事~♪さすがだな^^
余ったもち米でおこわ、干しイモも入ってるのね♪
食べたい~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
今週のお弁当も、楽しみです^^
Commented by nanako-729 at 2017-01-09 22:03
yukaちゃん、こんばんは!
わっすごい沢山のおこわ!
いろいろな作り置きもいっぱい!
これで今週も楽に乗り切れるね(^-^)/

yukaちゃん、merさんのお姉ちゃんみたい・・・( *´艸`)クスクスッ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-01-09 09:36 | イエシゴト・作りおき | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA