1.11 干しいもおこわのおにぎり弁当&アニメとドラマ



CSで「夏目友人帳」が再放送され始めて
ちょっと浮かれているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


アニメなんですが、知っていますか?
もともとはLaLaで連載されていてた漫画なのですが
もうね、大好きで(笑
アニメ第1シーズン、見逃していたんです^m^

隔世遺伝で小さい頃から
妖怪が見えてしまうという少年、夏目と
「斑」という高位の妖怪のくせに
招き猫に閉じ込められていた期間が長すぎて
普段はつるつるデブ猫仕様の「にゃんこ先生」がメイン。

酒飲みで食い意地が張っていて
なんだか親父くさい招き猫姿の「にゃんこ先生」は
主役の夏目より人気者^m^


毎日1話30分ずつ放映されているのを録画して
ここ数日、毎日日課として見てます。



あー癒される。

日々の癒し(笑





そんなお手軽な癒しで頑張れちゃう
単純YUKAのお弁当w


e0274872_23164370.jpg

【Today's menu】


干しいもおこわのおにぎり
カニカマ入りはんぺん焼き
3色玉こんにゃく煮
ししとうナムル
ゆり根の梅肉和え

豚汁





e0274872_23165180.jpg



海老はやっぱりレモンソルトで味付け。
最後に粗挽きこしょうをかけました。









せりの葉に隠れているのは
ゆり根の梅肉和え

e0274872_23170536.jpg

茹でたホクホクのゆり根に
煮きりみりんを加えた梅肉を和えたもの。









しょうがと長ネギを入れた
豚汁はやっぱりこれに。
e0274872_23231205.jpg






ポイントは
汁物を入れる前に熱湯をいっぱいに入れて
容器を温めておくこと。
THERMOSなら、これでお昼まで熱々です。


サブの汁物
お味噌汁ならこのサイズで充分。
サーモス 真空断熱フードコンテナー
(0.25L) レッド
↓↓↓





おでんやスープメインなら
このサイズが便利ですよ。
サーモス 真空断熱フードコンテナー
(0.3L)
↓↓↓



私が持っているのはパステルイエロー





楽天のスーパーセールは明日までですね。
買いまわり10倍ポイントにつられず
賢くお得に買わないとですよー。












◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





草薙君主演の「嘘の戦争」
家族を殺された少年が詐欺師となって
真犯人に復習を仕掛けるという
詐欺師の復習劇のようですが
ちょっと面白そうで
久々に地上波のドラマを録画しました。
これは休みの日に見ることになりそうですが。


皆さんは今期のドラマは何か見ますか?^^







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_23165741.jpg

小説もいいけどドラマもね


[PR]
Commented by mer at 2017-01-11 08:50 x
yukaさん おはようございます(^_^)

夏目友人帳、知ってますよ〜^ ^
元々漫画なんですよね。
高校のとき、何冊か貸してもらって読んでました^ ^
勉強やら部活やらで忙しくなって、途中で読むのをやめてしまったんですが(笑)
にゃんこ先生、可愛いですよね
(*^^*)

ゆり根、実は食べたことがないんです(>_<)
どちらかというと珍しい野菜ですよね(^^;;
梅肉和え、美味しそうです^ ^

ドラマ…
お馴染み、朝ドラしか見る予定がありませんw
あぁ、若者らしくない。笑

では、今日も1日張り切っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by mana at 2017-01-11 14:32 x

yukaさん こんにちは♪

おこわ 沢山炊かれてましたよね~
もちもちっとして美味しいのよね^^
熱々の豚汁付きのお弁当
そちらの季節にはピッタリですね(*^^)v

>寒波も寄ってこない
相変わらず平年より高めで
暖房も要らない沖縄です^^;

Commented by P子 at 2017-01-11 15:56 x
「夏目友人帳」♪
Pさんちの娘ちゃんから聞いて、夫と二人で見ました〜w
ニャンコ先生!内容も好き‥「蟲師」はもっと大好きです^^

百合根、わたしも最近食べていますよ〜
美味しいですよね^^
Commented by cocottcolett at 2017-01-11 19:05
yukaさん、こんばんは
夏目と聞いて!
藍原にとっても癒しです~
録画しておきチマチマ観ています
今年も続編があるそうで、まだ観ているなか楽しみにしてます♪

ゆりね、食べたことがなく梅肉あえ!お弁当!と不思議に思っています……
まずは広辞苑から調べてみますね
Commented by adrienn at 2017-01-11 19:13
ゆかさん、初めまして!
アドリエンと申します。ハンガリー人です。今まで5年間ぐらい日本語を勉強しています。
私は家族に日本の料理を紹介しようと思っていますけど、まだ、つくったことはありません。ブログを見て、ゆかさんのお弁当にとても興味を持つようになったので、ブログのお弁当を見て、簡単なレシピをつくるつもりです。
日本の料理の中で、おにぎり、特に梅干しのおにぎりが一番すきです、ゆかさん、何かおしゃれで、きれいで、作りやすいレシピをすすめていただけませんか?
よろしくお願いします。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-01-11 21:11
YUKAさん♪こんばんわ~^^

干しイモのおこわをおにぎりに^^
ゴマ塩もイイアクセント☆
う~~ん、想像しただけでもたまらん~(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
ユリ根の梅肉和え、ホクホクも良いのよね♪おにぎりと交互で(笑)食べたいな♪
熱々の豚汁も最高の組み合わせですね☆サーモス万歳!^^
Commented by よっちん at 2017-01-11 21:22 x
THERMOSは冬山登山でも
役に立つんですよねぇ。

半日くらいなら十分に
熱い状態が保てますからね。
重宝しております。

応援ぽち
Commented by delicasib at 2017-01-12 09:48
YUKAさん こんにちは♪

夏目友人帳!
アニメは見たことないのですが
コンビニとのコラボで知りました。
確か、お団子だったような…
にゃんこ先生の可愛らしさに
やられちゃいました(#^.^#)

おこわのおにぎり、美味しそうです。
干し芋入りなのですね♡
ウチも、もち米残ってるから
おこわを炊こうかしら〜(#^.^#)

Commented by Be-marason at 2017-01-12 11:35
YUKAさん こんにちは(^-^)♪
干しいもおこわ、美味しそうですね!
おこわって、時々食べたくなるけど、
まとめて炊いて冷凍しておくと
思い立ったときに食べられて幸せ
ですね(^-^)
干しいものおこわは作ったことが
ないので興味シンシンです。
さつまいもごはん大好きなので、
きっと美味しいに違いない!
今度作ってみます。

YUKAさん今年もどうぞよろしく
お願いします。
2017年、YUKAさんとYUKAさんの
大切な方々にとって素敵な年になり
ますように♪
Commented by アニー at 2017-01-12 23:09 x
YUKAさん、はじめまして♪毎日楽しく拝見しています。
夏目友人帳私も大好きで最初からアニメみて毎週じーんときたりうるうるしたり
笑ったりしながら見ていました。続編もまたできるみたいですよ♪

ところで、いつもステキな作り置きですが日曜日に作ったものは
金曜日まで使っていますか?
私も作り置きをするのですが、大体のレシピに3日位で使い切るようにって書いてあるので
週末までもちません(;^ω^)
ものによるとは思いますがなかなか判断つきにくいです。
あとは自分の勘と舌を信じるしかないんでしょうか?
YUKAさんはどうしてますか?
Commented by yukadiary at 2017-01-14 00:03
> merさん、こんばんは^^

にゃんこ先生大好きなYUKAです^m^
そうそう。漫画なんですよね~~
でも動くのとあの声はもう、ぴったり嵌ってしまって
今はアニメのほうがしっくり来ます^m^

夏川ゆきさんって、小説の挿絵も書いてますね!
あの絵柄も結構好きです^^
ゆり根、私もブログをはじめてから食べました(笑
これは季節ものですね~~~

私は朝ドラのほうが見れないんですよね~~
録画もつい忘れてしまって。

Commented by yukadiary at 2017-01-14 00:10
> adriennさん、はいめまして!こんばんは^^

お返事が遅くなってしまって申しわけありません。
ハンガリーの方ですか!
日本語の書きも勉強中なんですね!
きちんとした日本語です。すばらしい!
しかもブログも見てくださっているのですね!ありがとうございます^^

おしゃれできれいで作りやすい日本食、ですか。
ハンガリーでは、基本的に生魚は食べないですよね?

何か考えて見ますね!
ブログにアップしたいと思います^^
もう少し待っていてください^^
Commented by yukadiary at 2017-01-14 00:30
> アニーさん、はいめまして。こんばんは^^

コメントありがとうございます^^
そして、見てくださっていたんですね!
ありがとうございます^^

夏目友人帳~~~続編、今年ですよね!^^
楽しみです^^
夏川ゆきさんがほかの方の小説で描かれた挿絵も大好きです^m^

作りおきの件。
金曜日まで使うのかは、確かにものによりますし、あとは時期にもよります。
1週間使い続けるのは真冬が多いですね~~
あとは保存が長くなるように、お酢を使ったものはもちます。
それ以外は、冷ますために容器に入れて(ブログ用に写真を撮りますが)
冷凍保存も駆使してます。

本に書いてあるのは、安全に食べきる期間として設定しているんですよね。
確かに3日ぐらいが一番いいのですが、できれば私は5日使いまわしたい。

結局は自己責任ということになるかもしれませんが、私は5日ほど持たせたい場合は
汁気をできる限りなくして、少し味付けを濃いめにします。
味付けの薄いものは若干傷みやすいです。

味付けを濃くしたくないときは
傷みやすそうな作りおきは週の頭に使って、持ちそうなものは後半に。
冷凍できるものは、できる限り冷凍してしまいます。

少し余裕ができるなら週中の水曜日ぐらいに、
作りおきを作り足すのがいいと思いますが
作りおきも食材と味付けと保存方法によってもちが違ってきますので
「何を作るか」と同時に「週のいつ使うか」も考えて
作りおきメニューを組み立ててます^^

と、こんな感じですが参考になるでしょうか?


Commented by アニー at 2017-01-15 01:01 x
丁寧なお返事ありがとうございます!
そうですよねー。自己責任で私も冬は結構使っていますが
時間があれば水曜日に足す感じです。
味付けは薄目が好きですが煮物などもたせたいときは濃いめにしてみます!
あとは汁気をなるべくきることですね!
無理しない程度に頑張ってみます!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-01-11 07:00 | おむすび弁当 | Comments(14)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA