イエシゴトVol.191 今週の作りおき



気持ちいいぐらい晴れ渡った東京から
こんにちはー(*"ー"*)

先週末はまだ本調子ではなかったので
料理自体があまりできませんでしたが
今週は作りました、作りおき。
朝から楽しんだ(笑

体が軽いと気持ちも軽い。
やっぱり元気が一番ですね~。





ではでは
本日のイエシゴト。

e0274872_11482862.jpg



まめ豆しいひじき煮
レンコンの磯辺揚げ
白マッシュルーム入り
ガーリックシュリンプ
花れんこんの甘酢漬け
サイコロこんにゃくステーキ・柚子胡椒味
こんにゃくとごぼうのきんぴら
イカのマリネ





全体的に色が偏ったかな?
ちょっと白っぽい。


そしてなんだか
ヘルシーっぽい(笑





作りおきは、作りおく時点で
色味をとり揃えておくと
お弁当の彩りに悩みませんからねー。



海老は今回、ガーリックシュリンプに♪
生の白いマッシュルームが安かったので
4等分にカットして一緒に入れました。

ハワイのガーリックシュリンプは
殻つきで食べるのが一般的ですが
私は殻を外しました。

そもそも、スーパーの海老は
そこまで鮮度がいいと思えないので
冷めると絶対臭みが出ると思う。
お弁当にも入れたいので
ガーリックはぎりぎり少なめ。


マリネには
新たまねぎとにんじん。豆苗を入れました。
新たまねぎ、出てきましたね♪

スライス新たまねぎにかつお節をかけて
ポン酢で食べるのが意外と好きで(笑
新たまねぎが出回る時期はしょっちゅう食べてます^m^



e0274872_11483406.jpg


今回きんぴらは、にんじんを使わず
千切りされて売っていたこんにゃくを使用。
湯引きして使ったこんにゃくに味がしみて
これがなかなか美味しいです^m^




これ以外に
冷凍してしまったものは


鶏そぼろ・たまごそぼろ
ミニハンバーグ(揚げる前で冷凍)
鶏ささみフライ(揚げる前で冷凍)
チリコンカン

を作りました。



あー、がんばった(笑




ではでは、いいお天気ですので
お部屋の空気の入れ替えをしつつ
お茶を入れて
本を読んだり、レポートを作ったり
ちょっと仕事したりしたいと思います!^m^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_11483929.jpg



[PR]
Commented by mer at 2017-01-28 15:12 x
yukaさん こんにちは(^_^)

雲ひとつない青空が広がってますね╰(*´︶`*)╯

そうそう、健康第一ですよね(^^;;
yukaさんのイエシゴト、久しぶりでなんか嬉しいです(*^^*)
こんにゃく好きなので、今度私もきんぴらにこんにゃく入れてみます^ ^

では、私も試験勉強頑張ります…!!(T . T)
お互い頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by よっちん at 2017-01-28 19:30 x
今日は春のような
暖かい晴天でしたね。

滋賀県に行ってきたのですが
先日の雪がまだまだ残っていましたが
その中をポカポカ陽気の中歩いてきました。

楽しい一日でした。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-01-28 21:07
YUKAさん♪こんばんわ~^^

こちらも良いお天気だったよ^^
イエしごと☆
蓮根の美味しい季節♪磯辺揚げもイイですね^^
イカのマリネも美味しそう~☆
冷凍を含め沢山作られましたね^^
これでお弁当もばっちり♪
あっ!!チリコンカン、めっちゃ気になる~~~^^
Commented by yukadiary at 2017-01-28 22:54
> merさん、こんばんは^^

健康第一。本当ですね~~
毎回、病気になってから思い知るのですが^^;;
こんにゃく入りのきんぴら、美味しいですよ^^

ああああああ~~試験。
私もです^^;
もう、ちょっと恐ろしいww

Commented by P子 at 2017-01-28 23:28 x
YUKAさん、こんばんは♪

常備菜、完璧ですね!
やっぱり ふだんの備え(!)大事ですよね^^
さすがのクオリティです。

明日はお休みでしょうか?
良い週末を〜
Commented by nnnn55sato at 2017-01-29 04:46
キンピラにこんにゃく、って美味しそう…ヘルシーで私も今度まねしちゃおう!
作りおきがあると 朝助かりますよね。わかってはいるのですが なかなか出来なくて
毎朝 ギリギリ頑張っています(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-01-28 12:09 | イエシゴト・作りおき | Comments(6)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー