「ほっ」と。キャンペーン

1.30 ブリ照り弁当&風邪予防と今どきのエチケット?





おはようございます(*"ー"*)

インフルエンザが流行ってますね。
私の周りでも
バッタバッタと出勤停止が出ております。
こ、怖い怖い。

それで予防の話を書こうと思っていたのですが
結局、重要なのは
「うがい」に「手洗い」だった笑




e0274872_07372171.jpg


【Today's menu】


ブリの照り焼き
れんこんの磯部揚げ
こんにゃくきんぴら
卵焼き
スナップえんどう



月曜なので鮭にしようか迷ったのですが
鮭がなくて
ブリが冷凍されていたので
今日はブリで(笑

しょうが酒を振って臭み消ししてから
キッチンペーパーで水気を切って焼きました。
たれにもしょうが入りです。

あれ?
ブリのしょうが焼き???(笑



あとは作りおき大活躍。


e0274872_07372855.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






手洗い


最近の病院やビルの化粧室などは
センサーやワンプッシュで
水が出る洗面台がおおいです。
エアータオルも増えてますし。

私は食事前だけでなく、化粧室利用でも
結構きっちり正しい手洗いをするタイプですが
(その後のハンドクリームも必須になる)
皆さんはどうですか?

正しい手洗い画像つきはこんな感じ。
↓↓↓






うがい


超売れ筋うがい薬「イソジン」
予防的に使うには
実は注意が必要なんだそうですよ。

ちなみに風邪予防的「うがい」は
市販のうがい薬なんて使わなくても
水で十分だそうです。





そして、最近では
冬のマナーとなりつつあるマスク着用。
私が風邪予防
&エチケット的に使っている通勤用マスクは
1枚ずつ個別包装されているもの。
安くて使い捨てしやすい
お得パックで購入しています。


1枚ずつ個別包装のかぜ・花粉使い捨てマスク
お徳用マスク小さめ(女性・子供用) 50枚
↓↓↓


化粧がつくし、食事の後など
外したら新しいのを使いたいので
常時バッグの中に数枚入っています。







ですが、わたくし。



実はマスク着用が大嫌いです(笑



でも着けます。
なぜか?

風邪ではないけど電車内などで
着けないでちょっと咳払いなんてしようものなら
親の敵を見るみたいな目でチラ見してくる
婦女子への対策(爆

もちろん風邪予防もありますが
今はもう、エチケット的にも
着けないとっていう雰囲気、あるんですよね。
(特に女性専用車両)
なんかちょっと怖いんです。
潔癖婦女子(苦笑











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07373355.jpg
今日もマスク持参で



[PR]
Commented by mer at 2017-01-30 08:41 x
yukaさん おはようございます(^_^)

ほんと、大流行りですね_:(´ཀ`」 ∠):
私の住む県では、インフルエンザ注意報が出ています(きっと今週中には警報になる笑)。
お、恐ろしい…((((;゚Д゚)))))))

ぶり、今の時季安いし美味しいですよね(*^^*)
照り焼きに生姜、我が家も入れたりしますよ^ ^

そうですね〜、手洗いうがい最強(笑)
ちょうど今、微生物学を大学でやっているのでウイルスとか細菌に対して親近感がw
インフルエンザウイルスは、色んな型がありますが、ほとんどのウイルスは石鹸とアルコールで死滅するそうです。
あと、日本人(特に東京)はマスクをよく着けてますけど(あれ結構怖いですよね笑)、ウイルスによっては粒子がめちゃくちゃ小さいのでマスク…通り抜けます。笑
でも、吸い込む量は減ると思うので、全く効果なしってことではないと思いますが(^^;;
目の粘膜からもウイルスは入って感染するので、どちらかというと手洗いをして、免疫力を下げないような生活をする方が理にかなっている気がします(^^;;
学生の考えなので、あっているかはわかりませんが(笑)

何はともあれ、かからないように手洗いうがいをしっかりしないといけませんね〜(^^;;

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪

P.S.私もマスクは苦手です(医学生なのにw)。が、前期の解剖実習で、1日6時間近く着けていたらだいぶ慣れました(笑)
マスクのサイズ、小ってことはyukaさん、やっぱり小顔なんですね♪
(*´Д`*)
Commented by delicasib at 2017-01-30 08:59
YUKAさん こんにちは♪

きょうのお弁当は和弁ですね。
今が旬のブリも、脂がのって
美味しいですものね(#^.^#)

インフル、警戒レベルになっちゃいましたよね。 (>_<)
スーパーの買い物かごの側には
除菌ペーパーも設置されてて
私も必ず使わせてもらってます。
しかし、正しい手洗いは…
できてないから、やらなきゃだわ(^^;

Commented by まい at 2017-01-30 10:00 x
おはようございます(^^)
「うがい」に「手洗い」、私も結局それが一番だなーと思います。あと手を口に持っていくクセがあるならやめるとか。

インフルの予防接種は小学生以来接種したことないけど、もう20年くらいかかったことありません。普通の風邪のひどいもの(高熱とか)にもかかったことないので、逆に、かかったらどうなるんだろう・・・(;'∀')??っていまやそっちが不安ですw

個別包装のお徳用マスク、便利そうですね!今使ってるお徳用マスクなくなったらチェックしたいと思います('◇')ゞ
Commented by cloversdesign at 2017-01-30 13:49
こんにちは。

手洗い、うがい必要ですね!基本ですね。

しかし、去年、日本へ行って思ったのがなんでマスク?みんなつけてる?!
私が日本へ住んでいたときは(10年前)そこまでじゃなかった
エチケット・なんですか?

こちらで、風邪引いたからハイスクールにマスクつけて行った子が
職員室に呼び出されて、不審者扱いされて大変でした

いつも思います、アメリカと日本たして2で割ればいいのに、、(笑)
Commented by p-bluepaper at 2017-01-30 14:32
さっき、小児科の先生の声が聞こえてきちゃったんですが
顔を手で触ったら手洗いをしてくださいって・・・
顔ってそんなにばっちいのかしら?
手洗いとうがいと洗顔だそうですよ。
Commented by オースチン(memeko) at 2017-01-30 18:35 x
YUKAさんいつもおいしそうなお弁当をありがとうございます♪
インフルエンザすごい勢いですねー。
現在はエチケット兼風邪予防のためにマスク必須といった感じですかね。
私は喉があまり強くないので保湿&防寒のためにつけてます(笑
梅干しを作るときに出る梅酢がものすごーくいいらしいですよ。
普段から少量水に入れて飲んだり、うがいの水に入れたり、夏は水筒に
数滴(味が変わらない程度)入れるのも熱中症対策にいいんだとか。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-01-30 21:24
YUKAさん♪こんばんわ~^^

ブリテリ!
ブリの美味しい季節♪
生姜とお酒で臭みをとって、これは必須ですもの^^
ご飯進みそうだわ☆
インフル流行ってますね><
会社で誰かがインフルかかると
社内中マスク着用が義務付けされるのよ^^;
あたしもマスク苦手なの><
なんかさ・・・息苦しいし・・・
しかも!しゃべりにくいし(爆)^^;
予防大事よね^^
Commented by P子 at 2017-01-30 22:04 x
こんばんは^^

いつもキレイなたまご焼き♪
美しい〜

年中マスクですが、慣れました〜笑
マスク、北海道は着けている人が少ないと言われています。
会社でも、咳をしているけど「苦しいから」ってマスクをしない人が多いです。
女性車両に乗っていますが…そんな感じもなく…
やっぱり、北海道はおおらかです〜爆
今週も楽しみにしています^^
Commented by yukadiary at 2017-01-30 22:25
> merさん、こんばんは^^

流行ってますね~~~流行ってうれしくないけど(笑

ぶり、おいしかったです!^^
この時期はおいしいですよね~^^
最近刺身でぶりが食べられなくなっているのですが(臭み的に
煮たり焼いたりは大好きです^^


おお~~~さすが医学生♪
免疫力を下げない生活、はい、早寝します(笑

お医者様はマスクも込みで仕事着っぽいですね^^
Commented by yukadiary at 2017-01-30 22:27
> まいさん、こんばんは^^

顔ってけっこう汚れてるっていいますからね~~
トイレのたびに洗うとか、できないですし(笑
インフルはつらいですよ><。
という私も10年ぐらいかかってませんが。
かからないのは、予防をちゃんとしている証拠ですね!
見習おう~~^^

Commented by yukadiary at 2017-01-30 22:30
> オースチン(memeko)さん、こんばんは^^

インフル、すごいですよね^^;;
そうなんです!
エチケット?マナー?
半ば強迫観念のように、菌にたいして過敏な気がしてますよ。
私もきれいなほうがいいですし、好きですが
除菌除菌って騒ぎすぎな気もしています(笑

梅酢ですね!おお~~~~
うちにあるのでやってみよう。
今年は梅もつける予定なので^^

Commented by よっちん at 2017-01-30 23:02 x
外国人が日本に来て驚くことの一つが
多くの人がマスクをしていることだそうです。

電車に乗ってみんなが
マスクをしている姿は
とても不思議に思えるそうですよ(^^)

応援ぽち
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-01-30 07:38 | 魚介おかず弁当 | Comments(12)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA