2.28 菜花肉巻き弁当&プレミアム対象外?!


スポーツはウェアから揃えないと
気合が入らないYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


はい、形から入る人です(。-_-。)ノ



私が1,2を争うほど苦手な競技、マラソン。
私にはその爽快感も楽しみ方も
全くわかっていないせいか
都内在住の癖に
東京マラソンが週末26日に行われていたのを
まったく気づかずにいました(笑


昨日、話が出て気づいた(既に後日談



めちゃめちゃがんばって
皇居の周りをウォーキングするぐらいなら……
という、やっぱり形から入る人間ですw


さて、2月最終日。
今日のお弁当。


e0274872_07045128.jpg

【Today's menu】


菜花肉巻き
れんこんきんぴら
スナップえんどう
はんぺんはむの型抜き
かぼちゃのマッシュ
ミニミニトマト



菜の花を入れるだけで
なんとなく春を感じる~~。




お弁当箱に合わせて
小梅干しドット柄という遊びつきw


e0274872_07045668.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





そして2月24日から
「プレミアムフライデー」が始まりましたね。
(これも気づいたら終わっていた)
私個人的には全く使える気がしませんが(笑

消費拡大も目的ってことみたいですが
月末の金曜日なんて
ふつー、いつもより忙しいんですけど(笑
なぜ月末の金曜日にしたんだろうw


そもそも
消費を促すための施設やお店で働く人は
消費してもらうために開けていなくてはいけないので
3時以降に仕事しているってことですよね?
じゃないと商業施設はお休みになっちゃって
消費拡大どころか
消費縮小になるのでは???

ということは
サービス業の方はすべからく
プレミアムフライデー対象外ってことでしょうか?


早く帰れれば役所関係にもいけるって声もありますが
公務員は対象のようですよね。
(そりゃあ、国の立ち上げた制度だものね)

その日は役所を開けているのでしょうか?
すべての公務員を対象にするなら
早く終わっても役所の手続きはできませんよね?
(だって、役所にいないはず)

公僕である一部の公務員は
プレミアムフライデー対象外ってことでしょうか?


学校の先生が15時で帰るなら
子供も当然早く帰るわけで
働くお母さんも帰らなきゃいけない。
早く帰らせてあげるために
残る人がきっといる。
これは不満や文句が出ないのでしょうか?
では、担任を持つような学校の先生は
プレミアムフライデー対象外ってことでしょうか?


そもそも人の命にかかわるお仕事の
医者や看護師は対象にはなりませんね。
プレミアムフライデー対象外ってことですね?

交代で取ればって言うのかもしれませんが
結局なし崩しになって使えない人が多い気がする。
そしてこの制度が使える人って
意外と普段から出かけているのでは?
とさえ思ってしまう。


大々的な広告を立ち上げているバーゲンに行って
セール対象外が多いと裏切られた感が出るものですが(笑
それと同じにおいがするw
この制度が冷ややかに見られているのは
そのせいではなかろうか。



誰かが制度を使うために
働いている誰かがいるってもんです。
会社は単独で回っているわけではなく
仕事は一人ではできないもので
家庭も会社も学校も
誰かを支えて、誰かの支えがあって成り立っている。

世捨て人でない限り
人はひとりでは生きていないのですよ。




対象外者が多過ぎる気がしますが
これは誰をターゲットにした制度なのだろう。












◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07050072.jpg

なにごともなく終わりそうな予感w



[PR]
Commented by higumake at 2017-02-28 08:50
今日のお弁当もおいしそうです!
菜の花が入ると春を感じますね。
26日が東京マラソンの日だということに私も当日まで気づかず、
出先でまさにランナーが走っているところを見て、
おどろいたくちです(笑)。
プレミアムフライデー、私も同じ疑問を持ちました。
夫も月末は忙しいと、
金曜日はふだんよりうんと遅くに帰宅しました。
Commented by cloversdesign at 2017-02-28 08:54
確かに不思議な制度ですね〜
こちらはプレミアムフライデーというのはなくても、オフィス勤めの人は金曜日には3時か4時には帰っちゃいます。
花屋に勤めている私は、花の配達をしてる子に、今日は花金だからみんな早く帰るからね
さっさと配達行ってね、4時には帰っちゃうからね、と注意を促したり
渋滞も1時間早い(笑)
それはそれで世界が違うもんだと、割り切ってますよ、それで花を買ってくれて、売り上げが上がると時給のアップにも繋がるし、そのかわり月、火、水は暇な時は早く帰ります。

政府が促すところに無理があるんでしょうね。みんな職種、仕事量違いますから
それぞれの会社で決めることですよね〜
Commented by kumafamilie at 2017-02-28 09:30
形から入るタイプなのですね。
私はスポーツが苦手で続かせられる自信がないのでまずはあるものですませられるならそれで。(←最初から続かない前提ってダメですねー。^^;)
スポーツは苦手で見るのも興味がないので私もマラソン情報に疎く、世界中から走りに来る人が居るベルリンマラソンのスケジュールもいつも終わった後に知る感じで、たまにタイムリーに知ることがあるのはうっかり出先でぶつかって交通止めになっていて困る時くらいです。

プレミアムフライデーは本当にきちんと働いたことのない政治家の案だなぁと思います。
来月なんて決算の月末の金曜日に早上がりなんてできませんよね。
そしておっしゃる通りサービス業の方はどうする?という。サービス業の方が働いていること前提で消費を促している事にも矛盾を感じ、すごく独りよがりな制度だと思います。
ドイツではプレミアムフライデーなんてなくても毎週各自がプレミアムフライデーですよ。
日本もそうならないといけないと思いますが、日本人のメンタル的に難しいのでしょうね。
経済的にこれ以上の発展を求めるより、それぞれが余暇を楽しみ家族や友人との時間持てるようになるのが豊かになることだと思います。
Commented by mer at 2017-02-28 10:13 x
yukaさん おはようございます(^_^)

私も、マラソンは無理(嫌いとかいうレベルを超える)です(笑)
運動は決して嫌いというわけではないのですが…。
喘息持ちなので長距離とかやったら軽く死にますw
小学校と中学校であっていた持久走の時季は、本当にキツかったのを思い出しました(笑)
あれ、なんで寒〜い時季にやるんですかね??わざわざ。笑

菜の花、確かに春を感じますね〜(*´∇`*)
はんぺんハム型抜きもめちゃくちゃ可愛いです(*^^*)

プレミアムフライデー、確かに賛否両論どころか否否論論(私の造語笑)ですね(笑)
制度としてはうーん、いつの間にか消えてそうw
でも日本は休むことがダメなこととする風潮があるように感じますが、この制度が作られたということで、その風潮に目を向け出した「かも」しれないですね〜(^^;;
たぶん、そうじゃなくて経済効果のみ期待していると思いますが(笑)、でもこれで休むことについて少し考える機会ができるといいですね(^^;;
っと、まだ社会人ではないので甘甘ちゃんな考えですが(笑)


では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by f15eagle_coco at 2017-02-28 16:13
消費拡大させたいのなら、
「時間」よりも、まず
遊 ぶ 金 ク レ !(゚д゚) な私です、こんにつは。
お金があれば、
別に金曜日に限らず
好きな時間に買い物します、遊びにも行きます、私なら。
その元手が無いのに
「時間やるからさあ買え遊べ」って言われても、ね~。

ただ、
大昔は、土曜日も普通に仕事だった会社も多いけど
今ではけっこう週休二日の企業も増えたように
もしかしたら!このプレミアムフライデーとやらも
ひょっとしたら!!定着する…かも!しれませんが…
なーんかアレですね~~
「省エネ・ルック」的な尻すぼみ…に、なっちゃいそうな予感~w

さーて月末月初ぎゃんばるるるるる~~╭( ・ㅂ・)و ̑̑
Commented by A-HIMEKKO at 2017-02-28 16:29
Pフライデーは、まったく同感です。
しょせん、お役所の考えは
浸透しそうにありません。
働きすぎ、過労死の
ツケ刃的な・・・・・

菜の花は春を呼ぶお弁当ですね。
ドット&梅干の遊び心もかわいい♪
ふきのとうの天ぷら、最近食べました。苦味が春(笑)
Commented by cocottcolett at 2017-02-28 19:15
こんばんは、
お弁当に梅干しをたくさん入れたって良いんですね……!
プレミアムフライデーは政治も絡んでいたとは。
てっきりお祭り好きの商業作戦かと思いました。
個人的には出掛けて消費するより、家の中でまったり寛ぐ休暇が浸透して欲しいですね。
その前に買い溜めておいてという前提で……。

>お返事ありがとうございます!
やはり買い足したりもしての一週間なのですね。
そうなると、藍原の揃える食材や作りおきは量や種類が少なかったと分かりました。
でもついグダグダになってしまうんです。
作る意志も買い物をする意志も;;
今度からは美味しそうだなーだけでなく、
我が身を振り返るきっかけにします。
Commented by よっちん at 2017-02-28 20:28 x
東京マラソンを見ていると
2時間3分台でケニアの選手は走るんですからねぇ。

もう日本がオリンピックでメダルを撮ろうと思うと
ケニア人とのハーフの子供が
日本国籍を取るしかないなぁ。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-02-28 21:54
YUKAさん♪こんばんわ~^^

わぁ~☆
菜の花たっぷりの肉巻き♪
う~~ん!春を感じながらも美味しいお弁当☆
お昼時間ホッと出来ますね♪
プレミアムフライデー・・・
どういう意図で作ったのか~?
実質企業は2.5%とかだそうですよ。
一般市民は関係ないような??(笑)^^;
まさ、旦那がもし早く帰って来ても困るしね(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-02-28 07:08 | 豚肉おかず弁当 | Comments(9)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA