わたし時間Vol.14 今年の手帳2017



料理と同じぐらい文具好きのyukaです。
こんばんは!(*"ー"*)

夜中に2つ目の記事ですが
ずっとupしそこなっていた今年の手帳。
悩みに悩んで決めたものです。
今年はいつも使っているものと
サイズ・中身とも変わりました!

これがね
今年の私にはあっているようで
書くのが楽しい^m^


では、久々の「わたし時間」更新。


e0274872_03421330.jpg





今回購入したのは

4月・月曜始まりのものです。
サイズはA5です。



実は「ほぼ日ダイアリー」と「じぶん手帳」と比べて
もう、ものすごく迷ったのですが
やっぱり私は
「じぶん手帳」のサイズ感が合わず
「ほぼ日ダイアリー」の
あのうっすい、ぺらっとした紙質が好きになれず(笑
探し回って結果的に「ES DIARY」で正解。

手帳カバーだけ
「ほぼ日ストア」で購入しました。


ほぼ日で透明手帳カバーも一緒に買ったので
マリメッコの壁紙をA4で2枚印刷して
手帳サイズにカットして
透明カバーに挟むようにしています。


e0274872_03424661.jpg
注:ちゃんと「ほぼ日手帳カバー」の
後ろポケットも使えるようにしてあります。





私が買った「ほぼ日」のカバーは
カズンサイズのスノーピンク。
外が薄いグレー、中がピンクのもの。
カバーをかけてしまうつもりだったので
中の色重視で選びました。
(実は売り切れで1月以上待った)



e0274872_04244372.jpg


とにかく付せんやメモを入れて持ち歩くので(笑
ポケットが多いのがありがたいのです。
しおりが2つついているのですが
先が2種類、違う形になっているのも
かわいくて好きです^m^

しかも、ペンホルダーにペンを通すと
勝手に開かないようになります。


結果、かなりのサイズになりましたが
ノート兼なので、むしろ書きやすい。







まずは
ES DIARYのカバーをはずして詰め替え。

e0274872_03425084.jpg




今回、同じシリーズの
バーチカル式+メモのバージョンと迷いましたが
見開き1ヶ月+ノートの、月間ダイアリーが
巻頭に集まっているタイプを選びました。
ダイアリーとノートが一体になった感じです。


以前、手帳術で使っていたタイプは
バーチカル式の週間ダイアリー
もついているものですが→★★★

今年は勉強用のノートも
手帳で管理したいと思っていたので
いろいろ書ける自由度の高いものを、と思い
週間ダイアリーはつけず
方眼のメモ欄が大充実のものを選びました。




ES DIARY→★★





ではちょっと解説。

e0274872_03425945.jpg



e0274872_03430330.jpg




手帳の使い方は基本的に同じですが
(自分時間・手帳術→★★★

今回の月間ダイアリーの使い方を。



e0274872_03430968.jpg




ティアドロップ付せんは
「ほぼ日」から出ているもの。
真ん中に切り取り線が入っているので
切り取ることも可能^^
e0274872_03432360.jpg





4月始まりなので
2017年3月~2018年5月までの
カレンダーが巻頭にまとまってついています。


私的には
カレンダーがまとまっている。
これは外せないので(笑







それ以降のページは
5mm角の方眼ノート。
薄い罫線で文字の邪魔はしません。
方眼ノートはいまや私の主流。




基本はフリクションの青で記入してます。
e0274872_03431467.jpg
これは以前購入した本を読んで
内容をまとめたもの。








紙は「okシュークリーム」というそうです。
なんか、おいしそうな名前(笑

クリームがかった色みなのですが
とても書きやすい!
ちょうどいい厚みで、しかもにじまない。





ノート部分にはページごとに
日付を各場所も。

e0274872_03431992.jpg

私、書いてないけど(笑
後で気づいて書くようになりました。






私はそれ以外に
ページにナンバリングをします。

e0274872_04490505.jpg





以前の画像ですが
e0274872_04491907.jpg

こんな感じ







ちなみにノートに書いたもので
後で見返して、重要だ!とっておきたい!
と思ったことは
集約する自分ノートに書くのは
今までと変わりません^^

→自分ノートの使い方


今年はこれに
ふせん術もプラスして運用しております^^


ノート部分の運用の仕方は
また機会があれば、そのうちに。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆






そしてついでにこんなものも買いました。
これは仕事用。


板書などを指す、指し棒。
e0274872_04421721.jpg






指差し確認できる(笑
e0274872_04423301.jpg
指先は白がよかったのですが
ホワイトボードだと目立たないので朱色にしました。
こればかりは
自分の好みの色、ではなく
生徒が注目しやすいかどうか
が問題ですからね~。





少し時間ができそうなので
もう少し暖かくなったら
今度はオーダーノートを作りに行きたいと思ってます。
めちゃめちゃ楽しみ!

そのときはまたupしますね^^



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




キナリノさんで
レシピノートまとめ記事が出ていました。

ツイッターもラインもフォローしているのですが(笑
キナリノさんのチョイスされるアイテムや記事は
ふんわり優しくて好きなんですよねー。




皆さんの工夫がいっぱい。
自分の好みのまとめ方が見つかるかもしれません。
実は私のレシピノートも掲載されています。
よかったら覗いてみてくださいね^^












◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。

これからもよろしくお願いします^^







応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_03455732.jpg
あ~~~文具店巡りしたい。


[PR]
Commented by mer at 2017-04-02 09:00 x
yukaさん おはようございます(^_^)

更新されてすぐに遊びに来ていたのですが、明日から大学始まるし早く寝よっ!と思って(笑)朝にコメントです(爆)

料理よりも文具好きのmerです。←おい
きゃあ〜、yukaさんの手帳…!!!笑
もうこういうのたまんないです(変態丸出しですいません)。
いっぱい書き込んでありますね^ ^
お仕事でたくさん予定があるyukaさんならではですね(^^;;
個人的には、yukaさんの自分ノート術をかなり参考にさせてもらっています〜♪( ´θ`)ノ

ちなみに、今年も私の手帳は2冊使いでいきます(何の報告?笑)
また色々と工夫していけたらいいなーと思います(^^;;
yukaさんの記事ももちろん参考にいたします(`_´)ゞ笑

はぁー、朝からいつもよりテンション高めのコメントでした(笑)

ではでは、
素敵な1日を〜╰(*´︶`*)╯
また遊びに来ますね♪
私は、明日から大学が始まるので実家から一人暮らしの我が家へ(笑)、戻ります(^^;;
明日から起きられるかめちゃくちゃ不安です…笑
Commented by yukadiary at 2017-04-02 20:58
> merさん、こんばんは^^

お互い、文具好きですものね~~^m^
今年はそんなショップめぐりもできるといいなぁ。
あはは^^
なんだかごちゃごちゃしてますね~
ま、私がわかればいいのですが(笑
おお!参考になってますか!
同じ趣味で盛り上がれてとてもうれしいです^m^

私はほかにもノートをとるので、結局ノート持参は変わらないのですけどね^^;;

明日からまた大学生活ですね!
私はもうすでに大学へ行く日程が取れなくて泣きそうです(笑
とりあえず、試験だけ受けて取れる単位はとる予定ですが
どうなることやら~~~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-04-02 00:01 | わたし時間 | Comments(2)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA