4.3 月曜しゃけ弁と桜前線


おはようございます(*"ー"*)


3月はじめから
ちょいちょい覗いていたはずなのですが
私のチェックが遅かったのか
品揃え的な大人の事情なのかわかりませんが
例年に比べて
私の大好き「カルディ」の
桜アイテムが少なすぎてがっかり。
うちの近所のカルディだけなのかな?

カルディ
本当に残念だよー。


と、愚痴から始まった(笑
今日のお弁当


e0274872_07131168.jpg

【Today's menu】


焼き鮭
ししとう焼き
桜生麩
卵焼き
蒸しえびと菜花のわさび和え
きゅうりとせろりの浅漬け
紅大根のお漬物
ミニトマト




e0274872_07135082.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




飛鳥山に王子神社




満開情報の出ていた東京ですが
桜の名所を週末見に行くと
まだまだ3分咲きでしたよ。


東京の満開はまだ海沿いと南側だけらしい。
e0274872_18301719.jpg




昨日は先輩とランチでした。
待ち合わせは王子駅。

ここには「飛鳥山」という
桜の名所があります。
暖かい週末ということでかなり混んでいましたが
桜は3分咲き程度。
皆さんちょっと残念そうでした。





待ち合わせまでまだ時間があったので
そのまま無水公園を少し歩きました。

こちらは5分咲き程度咲いていましたが
満開にはまだでした~
残念。

e0274872_18375207.jpg
満開なら
素敵な桜のアーチに見えるだろうな。






せっかくなので途中で石段を登り
王子神社の大イチョウの樹の横を通って境内へ。




e0274872_18303381.jpg







王子神社にお参りしてきました。

e0274872_18302913.jpg



お花見客で混んでいる駅前に比べ
神社は比較的ゆっくりした時間が流れていましたが
中では結婚式が行われていました。
神楽の音が素敵。










今年は例年より1週間は遅い気がします。
来週あたりには満開になりそう。


e0274872_18315310.jpg




関東では主流の桜の樹
ソメイヨシノ。

昔、子供のころに住んでいた家の前には
大きなソメイヨシノの樹が3本植えられていて
自分の家の庭でかってに花見ができたので
お花見に出かけたことがありませんでした。

もうその家に帰ることはありませんが
今でも通りを歩けば
そこかしこで桜の樹を見つけることができます。


名所でなくてもいいので
街中で咲きはじめた初桜を見ながら
今日も何かいいことがありそうだと
そんな期待をして
今日もがんばりたいと思います。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07133378.jpg
今週満開予想



[PR]
Commented by mer at 2017-04-03 07:38 x
yukaさん おはようございます(^_^)

毎年カルディの桜アイテムで色々と春のお弁当を作ってらっしゃいますもんね(^^;;
これからまだ出てくるのでしょうか??

お弁当箱も春、そして新学期にぴったりな感じですね〜(*^^*)
玉子焼きの焼印が素敵です…^ ^

今日は心配していたよりはすんなり、寝坊せずに起きられました(笑)
心配すぎて夜中に何回も起きましたがw
早めにお布団に入りましたが、逆に寝不足かもしれません(笑)
今日から3年生です(^^;;
大学病院の中の講義室での講義が増えるので(今日も1限から4限まで。笑)、風邪もらわないようにしないと…(´-`)

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by chi-no-heya at 2017-04-03 11:53
こんにちは~♪
桜、ようやく、、、といった感じですね♪

やっと春らしくなってきて気分もウキウキしますよね~♪

カルディーって、確かにいるとワクワクしてお料理したい気分になってきます、私。(笑)

Commented by よっちん at 2017-04-03 21:12 x
新年度のスタートから
仕事は山積みで
今日は帰宅が遅くなります。

訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-04-03 21:38
YUKAさん♪こんばんわ~^^

お弁当☆
新学期にふさわしい
「よ~~し!がんばろっ!」って
思える、春らしいお弁当ですね☆素敵^^
桜♪咲いてますね~^^
こちらは、まだつぼみ状態です。
一年に一度の桜☆
小中高と何気なく通った道に桜があります^^
この歳になって(笑)、その桜を見るのも楽しみの一つです♪

Commented by yukadiary at 2017-04-03 23:16
> merさん、こんばんは^^

そうなんですよ~~~
今年は少なくて困りました。
でも、出てきますよ~~
私にはネットという強い味方が(笑

ちょこちょこ出しますので、楽しみにしてください^m^


ちゃんとおきられましたか!さすが^^
3年生ですね~~~~
今年はどんな講義が増えるのでしょうか?
医学部の講義に興味心身です^m^
Commented by rei at 2017-04-03 23:57 x
こんばんは、YUKAさん♪

こちらのカルディではバレンタインの頃から桜コーナーがありましたねぇ。
気が早いなぁと思っていたら買いそびれてしまいました。
YUKAさんが3月から覗いていたのになかったってことは、今年は少なめなのかもしれませんね。

東京の桜も場所によって咲き具合が違いますね。
王子公園、行っておきたかった場所です。
写真で見れて嬉しい!
こちらもまばらですが、職場の近くが綺麗に咲いていて、プチ花見を楽しみました。


えぇ。へこみます。
落としそうだと思ったのにコートのポケットに入れたままにした愚かな自分自身に。
そして、失くしたことを知った職場の後輩に怒られたことに。
後輩に…8つも下の後輩に…(今回のことで一番応えたことなので強調)
休みまであと2日。スマホなしで過ごします。
仕事に支障は出ないので良いっちゃ良いのですが。
せっかく美味しそうに作れたお弁当を撮影できないのが残念です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-04-03 07:16 | 魚介おかず弁当 | Comments(6)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA