4.12 豆ごはんと作りおき詰め弁当




おはようございます(*"ー"*)

昨日はなかなか本降りの雨でした。
止せばいいのに本降りの雨の中、
ふらふらっと大きな本屋に寄って
ふらふらっと見て回りました。

止せばいいのに本降りの雨の中、
ついつい大袋にビニールをかけて頂くぐらい
買い込みました。

雨の日の美容院と本の買い込みは
やめたほうがいいってわかっているのに。。。
本がよれないように必死で帰宅した夜(笑


どうやら私は
自分で思っている以上にアホでしたw




e0274872_07161404.jpg



【Today's menu】


豆ごはんおむすび
ミートボール
アスパラ
卵焼き
花ハム
梅干
信太巻き




e0274872_07162038.jpg



豆ごはん
買っておいたグリンピースで
春らしく、豆ごはんおむすびにしてみました。




そういえば
信太巻きは「しのだまき」と読むのですが
先日の作りおきで
「信田巻き」と書いたのです。
信太も信田も間違いではないようですが
もともとの由来は
「信太の狐」のお話からついたようなので
正確には「信太巻き」というそうです^^

よっちんさんに教わりました♪
ありがとうございます!




私はブログの記事で
誤字脱字とか、時々やらかすのですが
いつも優しくそっと教えてくださる方がいて
非常に勉強になっております^^


今回も
1つ利口になったっ!



ちなみに「信太巻き」は
野菜や練り物や肉類などなど
揚げで巻いた料理の名前だそうです^^











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07162324.jpg

プラスマイナス0




[PR]
Commented by mer at 2017-04-12 07:56 x
yukaさん おはようございます(^_^)

最近は雨がよく降りますね〜(^^;;
いや、本は仕方ないです。(真顔)

今日のお弁当は渋めですね^ ^
でも花ハムでyukaさんらしさがなんとなく出ている気がします(笑)
わさび菜、でしたっけ?
わさびの味ですか?笑

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪

P.S. うーん、確かに休みは減るかもしれないですね(^^;;
私たちは5年生から病棟実習が始まるので、そこで慣れるかなー。笑

yukaさんの「語り」、好きです^ ^笑
お仕事も忙しいのにありがとうございます(*´∇`*)
Commented by delicasib at 2017-04-12 08:51
YUKAさん こんにちは♪

豆ごはん、良いですね〜♪
美味しいのは、間違いないけど
ドットがかわいいですよね(#^.^#)
きょうも、大人かわいいお弁当に
キュンとなります♡

昨日の紹介、ありがとうございました。
私も、リンクさせていただきました♪

Commented by rabiriku-onrywan at 2017-04-12 21:56
YUKAさん♪こんばんわ~^^

もうグリンピースが出てるのね~^^
ミートボール、ゴマのせポイント高し!
めっちゃ美味しそう~♪
信田巻きじゃないの??
知らなかったよ^^;
ほぉ~、勉強になりました☆
あたし、たぶんYUKAちゃん以上に(笑)
誤字脱字多しでございます^^:
雨の日に大量の本を買うYUKAちゃん、可愛いなっ♡
本、よれなかった?^^
Commented by よっちん at 2017-04-12 22:17 x
いやいや。
本屋さんに行くと
ついつい本を買ってしまいますよ。

それが本屋さんの魅力ですよね。

応援ぽち
Commented by rei at 2017-04-12 22:18 x
YUKAさん、こんばんは。

本屋さんは誘惑のお店ですよね。
目的のものだけ買うはずが、両手いっぱいの欲望を抱えていたりする場所…。
商店街の八百屋さんもそんな場所(笑)

YUKAさんは苦手な食べ物って、あまりないですか?
お弁当のラインナップをみてると、まんべんなくいろいろ召し上がっているイメージ。
だからこそ、彩りと品数豊かなお弁当になるのかなー?
Commented by kumafamilie at 2017-04-12 23:19
雨の日のお出掛け、そして本屋さんでの大量買いはアホではなく行動力と決断力ですよ!
私なら雨を理由に出掛けるのを止めてしまいそうだし、仮に本屋さんまで行って欲しい本を見つけても雨を言い訳に「また出直そう…」と帰りズルズルと買い損ねてしまいそうです。
yukaさんのように行動力と決断力のある人が物事を成し遂げてゆく人なんだなぁと改めて思いました。
Commented by yukadiary at 2017-04-14 22:17
> merさん、こんばんは^^

まさかの本降りの当日に本を買い込むってね~~~
荷物重いし、雨にぬれるし(笑
あ、でも本は死守しましたww

わさび菜ってわさびの味、しませんでした(笑
ちょっとほろ苦い感じはしましたが、春菊ほどではないかな?^^
Commented by yukadiary at 2017-04-14 22:30
> reiさん、こんばんは^^

お返事が遅くなりました!
そうなんですよ!
そこで抱えているのは、欲望(笑
物欲満載でうろうろしてしまいましたww
あ、私、八百屋さんも好き^m^

食べ物で苦手なものはあまりないと思うのですが、魚の生臭さが苦手です。
サバの刺身とか、ちょっと無理ですね~~^^;;
ものすご~~~く敏感なんですよ。
私が大丈夫ってことは、そうとう鮮度がいいと思います!!
かなりいい魚を入れている江戸前寿司屋さんでも、だめなときはだめで。

青魚の刺身や寿司はどうもだめみたいです。
「かつおのたたき」も、実はちょっと厳しい。
「いくら」もあまり好きではないです。でもうには大丈夫なんですよね~(なぜだ?笑

魚介意外だと。。。すきやき(笑
すきやきを卵につけて食べますよね?あれがだめなんです(笑
卵賭けご飯は大丈夫なんですが、すきやきの「たまごつけ」が苦手で。
でも卵につけないと味が濃すぎるので、結局食べません。
実は肉臭く感じる「牛肉」も得意ではないです。安上がりな女なんです(笑

あれ?結構ありますね(笑

魚は味や食感ではなく、生臭さがポイントw
鮮度がよければ(生臭く感じなければ)おいしく食べられます!^^
なるべくいろんなものを食べるようにはしているので
そう思っていただけているなら嬉しいです*^^*

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-04-12 07:18 | まぜごはん弁当 | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31