4.19 作りおきリメイク弁当&手振り身振りと英会話w



英語で道を聞かれるたびに
プチパニックに陥るYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

全く日本語が話せない女性に英語で話しかけられ
(地下鉄で反対ホームへの道のりを聞かれたのですが)
ほぼ日本語で答えちゃったよー(笑
駅員さんに聞きながら
もう、途中まで一緒に行ったさ~~~~。

最後にサンキュー!サンキュー!って
何度も笑顔で言われたのですが
ちょっと心が痛かったなぁ。


自分の語学力のなさに凹みつつ
本気で「英語ぐらい話せないといかん!」
と、道を聞かれるたびに思うのですが
(なぜかよく聞かれるのですが)
毎回、喉元過ぎると熱さ忘れるってヤツです。


東京って
オリンピックを控えてるんですよね(遠い目


e0274872_07245305.jpg



【Today's menu】


蕗混ぜごはん
きんぴら肉まき
空豆入りはんぺん焼き
みょうがの梅酢漬け
蕗煮
菜花のたまごとじ




今日はちょこっとリメイク。
きんぴらごぼうを肉で巻きました~。
ナムルにしていた空豆をと小エビを
はんぺんに混ぜてはんぺん焼きに。



卵焼きを焼くのが面倒で(←
菜花をたまごでとじて完成。



e0274872_07244824.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





そろそろ本気出す時期?





手振り身振りと怪しい英語と
なぜか一緒に怪しくなる日本語。
怪しい英語を駆使しようともがくうちに
日本語まで怪しくなるのはなぜだろう(笑

駅員さん相手なら日本語の会話なのに
「渋谷」を「シブーヤ」と発音してしまった件。

ああ、穴はどこですか~~~~~っ。


自分で自分が恥ずかしい。





この間は
「ハロー」って言われたから
調子に乗って「ハロー」って返したのに
話す言葉がフランス語でプチパニック(笑
フランス語だってことぐらいはわかる。




そのときはとりあえず







笑顔でごまかした(爆







英語もままならないのに
仏語なんて無理ですからw












◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07245659.jpg


英会話教室、中断中の人です



[PR]
Commented by golmeg at 2017-04-19 08:08
同感で、「いいね」いっぱい押したくなりました。
Commented by mer at 2017-04-19 08:12 x
yukaさん おはようございます(^_^)

土地柄、私もよく聞かれます(笑)
東京ほど外国からの観光客の方は多くはないはずですが、人口が東京より少ないので、逆に多く感じるときがありますw
私も何回か聞かれましたが、私の場合その道とか目的地への行き方とかがわからないというえいごより根本的なところに問題がありまして…(-_-)
英語は、、発音のみ得意ですw
質疑応答くらいなら普通にできますが、日常の、親睦深めるような会話はまだまだですね〜(^^;;

今日のお弁当も渋めですね〜(*´∇`*)
毎回はんぺん焼きが気になります(はんぺん未経験w)

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by nagako1953 at 2017-04-19 08:38
おはようございます
我が家の娘(長女)たちが今年の正月の初売りに行って帰宅した時の会話です。
娘『今日通訳したんだ〜』
私『ゆうちゃん、通訳してあげたんだ、喜ばれたんじゃない』
婿『いやその場に僕はいなくて〇〇(娘の名前)が』
私『エ〜〜ッできたの?』
娘『向こうだっていい加減な英語だったし意は通じたみたいで喜んでいたからいいのよ』ですって。
度胸があるって言うかびっくりです。
私だったらノーイングリッシュで逃げ出しています。
笑顔の対応で相手の方にyukaさんの真心が通じたんですね。
Commented by toshiyon0211 at 2017-04-19 09:16
はじめまして
休憩中ですが、クスクスしてしまいました。^_^
いつもいつも美味しそうなお弁当で見ているだけでテンションあがります。
でもいざ、いざ自分がお弁当作るとなると・・・、
どこ行った?てんしょん!て、なってしまいます。今日のお弁当は記憶にだけ残し(ぃぁ、消したい)記録には残したくなかったですが、自分への戒めに小さく残しときます(笑
更新楽しみにしています♪
Commented by leialoha-2007 at 2017-04-19 09:21
yukaさん、おはようございます♪

きゃは~、分かる。
私もイイネボタン、クリックしまくりたかったよ。

私も外国人の方に話しかけられた時期があって、
たまたま聞き取れた単語だった為返答出来たよ。
他は身振り手振り、しまいには途中まで案内する。
一緒だな。

せめて英語だけは話せるようになりたいもんだね。
Commented by kirakira5-3 at 2017-04-19 10:22
YUKAさん、おはようございます~!
御無沙汰しています。。(*^^)v
もう~あまりにも面白くて・・
「シブーヤ」・・・アハハアッハ~わかりますわかります~笑
YUKAさんが、颯爽としてらっしゃるから声掛けを
されるんでしょう~♪
面白過ぎ~!!ホント、英会話出来ると良いのになぁ~。

いつも、こっそり読ませていただいてます~(^^♪
Commented by まい at 2017-04-19 11:04 x
YUKAさん、おはようございますー。

私も以前牛乳コーナーで牛乳片手に質問されて、アレルギーとかもあるし気軽にYESも言えず答えることができなくて自分にガッカリしたことがあり、2年前くらいからやり直し英語やってます。
大まかに聞き取れて、中学レベルで返答できるくらいになりたいなぁと思って、NHKラジオ聞いたり、英語学習者向けの簡単な英語で書かれた文法本使ったり、テレ東のバラエティ番組の『youは何しに日本へ?』の外国人さんの喋りを聞き取ったりw してのんびり勉強してます(´ー`)

めんどくさい時期はNHKラジオの『エンジョイシンプルイングリッシュ』っていう5分間の番組をスマホアプリで聞くだけなんですが、それだけでも意外と聞き取りの能力が伸びてる実感があって、定期的に「もっと聞き取れるようになりたいなぁ」って気持ちになるので、飽き性のわたしがのんびりペースながらも2年も続いててびっくりですw

YUKAさんはよく声をかけられるのなら、勉強始めたら効果を実感しやすくて成長しやすいんじゃないかなぁと思うので、がんばって本気出してくださいね!w 応援してますー。
Commented by chi-no-heya at 2017-04-19 18:00
こんにちは~♪
シブーヤ、わかる~!!

私も道聞かれて、片言の日本後で答えてた(笑)

それより、外人にナンパされて
ハズバンド、待合せ、NOW~~~
とか言ってたような(笑)

もう、バカすぎる(笑)

きんぴらをお肉で巻くのおいしそう~❤

やってみよ~゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by P子 at 2017-04-19 18:59 x
YUKAさん、意外だわ。
ペラペラだと勝手に思ってました!

綺麗なお弁当ですね。
ま、いつもですけどね。さすがです。
…わたしは、ずーーーっとサボってます♪

札幌は、冷たい雨が降ってます。
ユーミンか…笑
また、お邪魔します。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-04-19 21:05
YUKAさん♪こんばんわ~^^

蕗のおむすび☆
蕗が色鮮やか~^^
菜花の卵とじ!!色合いも素敵
美味しそう☆
はんぺんにそら豆もイイですね( ..)φメモメモ
YUKAちゃんの「シブ―ヤ!」発言に!
座布団10枚(笑)^^
Commented by よっちん at 2017-04-19 21:37 x
私は日常会話くらいは
英語で交わすことはできるのですが
込み入った話を出来るくらい
会話が出来ればなぁと思っています。

定年退職したら英語かスペイン語を
勉強したいんですよねぇ。

応援ぽち
Commented by kumafamilie at 2017-04-19 23:17
私の地元は小さな地方の町なのですが、観光地でここ数年外国人の方にも人気で日本人旅行客の少ない平日に町を歩いている人は殆ど外国人、なんていうこともあります。
ここが外国人率が高いのか、日本の外国人が増えているのか⁈
普段から使っていないと咄嗟に出てこないので仕方ないですよー!
以前は英語で仕事をしていた私も英語に携わらないどころか仕事もしないダラダラ生活で脳はすっかいダラけているようで、英語を話そうとしてもドイツ語が出てきてしまうことも…
日本語でも相手の意を読んで要求をかなえてあげたのだから充分ですよ~!
笑顔で対応、素晴らしいです◎
Commented by yukadiary at 2017-04-20 23:50
> merさん、こんばんは^^

発音が得意で、質疑応答ができれば充分です!笑
さすがだわ。

お医者様は、患者さんが外国人だと
診察で話さないといけないかもしれませんよね~
医学部って外国語もやるのでしょうか?任意?
留学もあるのか。。。(妄想中w

Commented by yukadiary at 2017-04-20 23:51
> merさん、わすれてた。

はんぺん焼き。
ふわっとしていて美味しいですよ~~^^
味付けはマヨです。
間違いないです(笑
Commented by yukadiary at 2017-04-20 23:54
> まいさん、こんばんは!

すごーい!ちゃんと勉強されている。2年!!
のんびりでもやることが大事ですよね!尊敬です!^^

よく声かけられるのですよ^^;
でもすぐ忘れるのですよー。そのことを。
でもオリンピックってきっかけにはいいんですよね~~~
検討しようそうしよう^m^

見守っていてくださいね~~^^
Commented by yukadiary at 2017-04-21 00:23
> toshiyon0211さん、こんばんは!
はじめまして^m^

ありがとうございます!
自分で自分を鼓舞するお弁当、それいいですよね^m^
お昼が楽しみに慣れるお弁当が理想です^^

おお~~更新楽しみにしてくださるなんてうれしい限り^^
これからも楽しみます^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-04-19 07:25 | まぜごはん弁当 | Comments(16)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31