イエシゴトVol.204 今週の作りおき&旬の筍特集



おはようございます(*"ー"*)

天気の良い日曜日ですが
今日は仕事です。
ということで、昨日の夜に先取り作りおき。
本日のイエシゴト


e0274872_07203486.jpg



たけのこ穂先の水煮
タケノコ入り肉団子
タケノコ入りハンバーグ
メンマタケノコ煮
なめたけ
きゅうりの浅漬け
きんぴらごぼう
甘辛ごぼう揚げ
干し芋のごまだんご




e0274872_07210534.jpg








旬のタケノコ。


e0274872_01363984.jpg






私の近所ではまだいつものように
たくさん出回っているというわけではないのですが
そろそろ~~と思って煮てみました^^

e0274872_01363340.jpg

今回は中ぐらいの大きさのタケノコを
ハンバーグ
肉団子
メンマ
と調理して
先の部分は少し、そのまま残しました。








干しいものごまだんご

e0274872_07201420.jpg


冷凍庫に、
以前作った干しいもが残っているのを発見(笑
食べられるのか?
いけるか?
と戦きつつレンジでチンしてから食べるとおいしい(笑


で、お弁当に入れられないかなー考えて
刻んで煮て、砂糖と牛乳と
バターを少々加えてマッシュにして
そのままサツマイモサラダに~
と思ったのですが
なぜか思い立って
丸めて白ごまをまぶしてから軽く揚げ焼きに。






自家製なめたけ
e0274872_07202984.jpg


ハンバーグがあるので
和風にしようと思って^m^
刻んだえのきを煮て作りました。










今日はお弁当を食べるところがないので
お弁当話ですが
これで明日からも楽です^m^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







「つくりおき&常備菜づくり」
がラクになる4つのコツ





WOMANエキサイトさんの中で
作りおきや常備菜作りを紹介いただきました。


E・recipe
「つくりおき&常備菜づくり」
がラクになる4つのコツ
↓↓↓





フリーのライターになられた根本さんは
以前から何度か
企画でご一緒させて頂いている方で
信頼しているライターさんです^^
記事のためにコツやポイントも
何度かやり取りさせていただきました。

やっぱりプロがまとめると
こうなるんですね~~。さすが。
私、すごいちゃんとしてる人っぽいですよ(笑

解説や提案の仕方など
これからのブログ記事に私も活かしたい。



いつも作りおき記事をアップしていますが
手順やポイントなど
いつもの私のブログ記事より
まとまって詳しく解説してありますので
よかったら見てやってください^^


何かが参考になれば幸いです♪











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07203835.jpg


素敵な週末を~~♪



[PR]
Commented by mer at 2017-04-23 09:12 x
yukaさん おはようございます(^_^)

日曜日ですね〜(^^;;
我が家では、昨日のお昼頃に急遽母と弟が泊まりに行っていい??…ってことで、賑やかな週末になってます(笑)
夜はハンバーグ食べに行きました(今年はハンバーグ苦手克服イヤーにしようと思います笑)

タケノコ〜!!
大好きです(笑)
うーん、まだお料理は得意ではないのでタケノコはハードルが高いかな…(^^;;
いいな〜、yukaさん家に食べに行きたいです(笑)

では、今日もお仕事頑張ってくださいねσ(^_^;)
また遊びに来ますね♪

P.S.スタバに対する毒〜ww
私はスタバも好きですけどね…?笑
店員さんはスタバの方が感じがいいことが多い気がしますw
あっ、でも東京のスタバのお客さんたちはなんか近寄れないお洒落さがありそうです(※イメージ
Commented by よっちん at 2017-04-23 14:13 x
筍がまさに旬ですね(*^_^*)

我が家は先日、タケノコご飯でした。
私は若竹煮が大好きなので
早く食べたいです。

応援ぽち
Commented by MakiMakiMacci2M at 2017-04-23 17:14
Yukaさん、こんにちは!
タケノコ、おいしそうですね!いいなー。
スウェーデンでは、残念ながら缶詰しか手に入りません。

「つくりおき&常備菜づくり」がラクになる4つのコツ・・・読ませていただきました!
私も同じ食材を使って、同時に何種類かの料理をします!
でもパターンが限られていて、ミンチを使って、ハンバーグ、ミートボール
、ミートソース、チリコンカルネばかり・・・
もっとレパートリーを増やしたいと思います。Yukaさんのブログがとっても参考になります!
Commented by gongongon50 at 2017-04-23 19:29
YUKAさん、今晩は。

我が家の冷蔵庫はいつもスカスカ状態の時が多くて、これ大丈夫か⁈なものが発掘される事はあまりないのですが…デトックスウォーターを作り始める迄は、毎朝スムージーを飲んでいたので(冬場は寒いのでお休み中です)その名残りのカットパインがずっと冷凍庫に入っていました。先日意を決して、そのパインをデトックスウォーターに投入してみました。お腹痛くなるかも…と思いましたが大丈夫でした(≧∇≦)
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-04-23 21:10
YUKAさん♪こんばんわ~^^

わおっ☆
今日ね、あたしも筍ゲットしたのよ~♪
旬の食材を美味しく^^
今週のお弁当も楽しみです☆
干しいものゴマ団子♪
ゴマが良いアクセントになって、めっちゃ美味しそう^^
食べるの止まらなくなりそうだわ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
自家製なめたけ、艶々な事♪さすがだ!!^^
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-23 22:54
筍、旬ですね。(字が似てる。。。フムム)
私も先日、購入。
若竹煮、たけのこごはん、中華用が定番ですが
ハンバーグ・・・ね。してみます。

筍はまっすぐより、少し穂先が曲がっている方が
美味しいですよ。
Commented by yukadiary at 2017-04-25 00:26
> A-HIMEKKOさん、こんばんは^^

穂先が曲がっているほうがおいしい!
そうなんですね!
次に買うときは曲がってるのを選んでみます♪
ありがとうございます^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-04-23 07:23 | イエシゴト・保存食 | Comments(7)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA