4.25 肉巻きアスパラ筍ごはん弁当&基本の「き」



朝の通勤途中に
見知らぬおじいさんに挨拶されて
面食らったYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


挨拶の反射神経っていうんですかね。
面食らったんですが
咄嗟に笑顔で
おはようございますって返しました。

おじいさんはきっと朝のお散歩中。
みなさんにおはようって
声をかけているんだろうなー。

優しそうな挨拶に、挨拶を返せてよかった。





e0274872_07504967.jpg

【Today's menu】



たけのこごはん
肉巻きアスパラ
スナップえんどう
干しいもごまだんご
卵焼き
ミニトマト




いつもと違う詰め方模索中~~


e0274872_07504186.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




あなた達は
挨拶ができていますか?



そう聞くと、たいていの新人は
していますと答えます。
新人として働き始めたころ
私ももちろんそう答えました。




挨拶は
相手にきちんと伝わらなければ
挨拶をしたって言わないもの。


仕事をする上で
挨拶は最低限の礼儀でありマナーであり
コミュニケーションの1歩。
家庭でも学校でも同じ、基本の「き」

鶏のように首を前に出してみたり
小さい声やこもった声で
目もあわせず挨拶しても
それは「したつもり」であって
挨拶をしたことにはなりません。


誰に対しても相手の目を見て
相手に伝わる挨拶を当たり前にすること。
まだ仕事で先輩に追いつかない新人が
先輩以上のレベルでできることです。



そう教わったのは
社会人になってからでした。





あなた達は
きちんと挨拶ができていますか?


再びそう聞かれると
少し自信がなくなるのか
たぶんできていると思います。
に変わるものです(笑

そんなことを思い出しました。





ある仕事先で
いつも笑顔で挨拶をしてくれる
ビル清掃のおばさんがいます。

私を見かけるといつも
「おはようございます!」
と、笑顔で声をかけてくれます。
少し大きな声で
いつも私より一呼吸分早く。


仕事の合間に見かける
ビルのモップがけも拭き掃除も
いつもどこか一生懸命で
見ているだけで気持ちがいいんですよねー。


その方だって仕事が面倒な日も
落ち込んでいる日だって
きっとあると思うのですが
なんだろうな。
仕事に対する心もちが違うのかな。

その方と挨拶をするたびに
「あなたは挨拶ができていますか?」
という声が聞こえる気がするんです。



その方のその挨拶を聞くだけで
今日も一日
ちょっとがんばろうって思える。
元気な声と笑顔は
人を少し元気にしますね。

どんな心境の日であっても
そんな挨拶が
毎日当たり前にできる人でいたい。
そう思わせてくれる方。





今日は相手より少し早めに
笑顔で挨拶をしよう。

そんな決意を胸に行ってきます^^











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_07505709.jpg
気持ちがいい挨拶をする人って
意外と少ない



[PR]
Commented by cloversdesign at 2017-04-25 09:17
ここ、アメリカでは出会った人とはたとえ、知らない人であろうが、挨拶。
目が合えばSmileが基本なのですが、確かに日本だと面食らいますね(汗)

夫の両親が日本に来た時、日本人は知らない人に挨拶をする民族でないとおもってたところへ
うちの田舎の地元の小学生たち、思いっきり大きな声で
”おはようございまーす!”会う小学生、みんな大きな声で挨拶してくれたそうです。
可愛い小学生たちが挨拶してくれたとびっくりかつ大変感動していました
挨拶はされるとやっぱり気持ちがいい!たとえば、落ち込んだ時、ちょっと声をかけられると
それはそれは気分があがります、大切ですね。
Commented by mer at 2017-04-25 10:30 x
yukaさん おはようございます(^_^)

挨拶、大切ですよね(^^;;
私はどちらかというと苦手かもしれません(笑)
でも職種的に(?)挨拶はマストだと思うので、気持ちのいい挨拶ができるように習慣付けていきたいです(^^;;

ほんとだ、いつもと詰め方が違いますね(*^^*)
なんだかちょっと大人っぽい感じ?笑
長いおかずがそう見えるのかもしれないですねd(^_^o)

では、今から2限の講義(病理)です!
今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪

P.S.感染症の講義はですねー、抗生物質は実はすごーく危ないんだよーって内容でした(笑)
Commented by kumafamilie at 2017-04-25 16:10
挨拶は本当に大事ですよね。
息子にもいつも「ご挨拶をするように!」と言っています。
通園途中で毎朝会う人達に元気にご挨拶できるようになり、毎朝犬の散歩で会うおじさんとも声を掛け合う仲になりました。
挨拶をされて悪い気がする人はいないと思うので(それとも子どもに声を掛けただけで不審者となる昨今は知らない人からの挨拶を嫌がる人もいるのでしょうか?)挨拶は気持ち良くするに限りますよね。

↓大きな筍ですね。
筍の下準備もバッチリでさすがです。
毎年筍堀は父の楽しみでもありましたが、最近は温暖化のせいか今まで居なかったイノシシや鹿が増え人間の分はなくなってしまいました。
鹿はわさびの葉でも食べるそうです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-04-25 21:10
YUKAさん♪こんばんわ~^^

筍ご飯の上に
肉巻きアスパラが交差に乗ってて☆
見た目も素敵~~!!
そっか!
穂先を手前に向けると、綺麗なんだな( ..)φメモメモ
たけのこご飯♪最高^^
挨拶一つで、その日の気分も違うよね。
あたしも
疲れていても、気持のいい挨拶出来る女性でいたいな♪
Commented by よっちん at 2017-04-25 21:39 x
ヤクルト、阪神、楽天で監督をした野村監督が
野球選手が「オハース」「チワース」と挨拶をするのを見て
「お前ら、それが挨拶か」と思ったそうです。

ヤクルトの監督になった時
最初に行ったことは
「おはようございます」「こんにちわ」と言いなさい…だったそうです。

応援ぽち
Commented by yukadiary at 2017-04-26 00:19
> merさん、こんばんは^^


挨拶苦手ですか?^^
でも、学生中ってそんなもんですよね~^^
社会に出ると、特にお医者様には
意識して明るく挨拶していただけると
スタッフのやる気も上がるかもしれませんよ^^

今日は縦詰めで^m^
たまには少し考えないと、マンネリしてしまって~~~^^

抗生物質、多用はよくないって効きますね!
風邪には効かないよ~~とか^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-04-25 07:51 | 野菜おかずの弁当 | Comments(6)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA