4.26 焼き鳥弁当&そろそろ準備しないと




夜に蜂と格闘していたYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

帰宅してから
空気の入れ替え~~と思って窓を開けて
うっかり10分ほど閉め忘れてたせいで
ものすごい羽音が部屋の中へ。



蜂だ。蜂w




あの羽音
ものすごい恐怖を掻き立てますね^^;
なんとか外に出ていただいて
ソッコーで窓を閉めました。


無駄に疲れました。



もう蜂が出る季節なんですねー。



e0274872_07063379.jpg


【Today's menu】


揚げなす
土佐煮
焼き鳥
さつまいも煮スティック
スナップえんどう
きゅうりの浅漬け
菜花のたまごとじ
ミニトマト



今日はたけのこをちょっと煮てみました。
土佐煮?


そして今日も
お弁当のつめ方試行錯誤中~~


e0274872_07063867.jpg



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




今年は何を植えようか♪


そろそろ
ベランダ菜園を始める時期がやってまいりました。
だいぶ準備はできているので
あとは苗を買いにいくだけ。






ミニトマト
バジル
紫蘇
ししとう




これはもうお約束なのですが
更に今年は何を植えましょうかね~^^


お勧めがあったら教えてください♪








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07064692.jpg



食べられるものしか育てない人です




[PR]
Commented by mer at 2017-04-26 07:49 x
yukaさん おはようございます(^_^)

いやぁ〜っ!!笑
蜂!!:(;゙゚'ω゚'):
想像しただけで死にそうですw
無事に出て行ってくれてよかったですね(^^;;

揚げなす、いいですね〜(*´∇`*)
土佐煮も美味しそうです^ ^

ベランダ菜園、そっかもうそんな季節なんですね^ ^
うーん、何があるんだろう…
何かあればコメントしますね笑

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪

P.S.風邪はウイルスが原因ですからね〜(^^;;
抗生物質は細菌にしか効かないので意味がないんです。。
必要がないのに抗生物質を無駄に使ってしまうと、耐性菌を作ってしまう上、もともと体内にいて免疫機能を担ってくれている常在細菌叢まで殺してしまうので逆に危険…みたいです(^^;;
それで危ないことになっちゃった症例とかを色々紹介されました(笑)
あと、日本の薬に対する認識とワクチンに対する認識が、遅れまくっているとか、先生がディスりまくってましたw
それで日頃の診療とかが大変になっていたりするんだと思います(^^;;
Commented by gongongon50 at 2017-04-26 07:51
YUKAさん、お早うございます。

ハッチ君との格闘お疲れ様でした。
去年、我が家では、主人が何を思ったかベランダにグリーンカーテンを作るとか言い出しゴーヤを植えました。食べられるゴーヤはなりませんでしたが…(~_~;)
ゴーヤにカメムシが大発生し、100万匹いるんちがうん⁈と思える程すずなりにカメムシが発生し、洗濯物にくっつくは部屋に侵入してくるはの大惨事になりました。
今年は断固拒否するつもりです。
Commented by mimi710 at 2017-04-26 09:42 x
Yukaさん こんにちわ🎵そろそろベランダ園芸始められているのかなと思っていたところです。我が家は只今花についたアブラムシと連日たたかっています。現在はルッコラ、香菜、バジルの種まきをしていて芽が出てきつつあります。ルッコラとってもお薦めです❗サラダのアクセントになるゴマのような味わい。育てやすいのもいいですね。タイ料理の食べたくなるこれからの季節には香菜もいいのでは?
Yukaさんは毎年上手にトマトや大葉など育てていらっしゃいますが土や害虫対策など何か秘訣はありますか?うちのベランダは何が悪いのかとにかく春から夏はアブラムシに負けてしまいガッカリな結果になっています。今年は少し時間があるので虫さんと戦ってみるつもりです。またベランダのその後の様子 教えてくださいね🍀
Commented by fufugohan at 2017-04-26 14:54
わかる~わかる~(#^.^#)
我が家は、田舎で、田んぼだったところを埋め立てた住宅地だから、
アマガエルに、蜂は、勿論!
コウモリに、ムカデ、それからそれから、カナブンに、他にも、蜘蛛や蛾にと、
一人の時は、網戸は、絶対開けません(;一_一)
ハチの巣ジェットとかムカデスプレーとか、殺虫剤が、棚にいっぱい並んでるよ~
この前、おうちにムカデが、入って来て、一人だったから、鳥肌もので、殺虫剤1本使い切りそうだったよ~~(>_<)

ベランダ菜園今年も楽しみ(^_-)-☆
この頃は、お洒落な野菜が、簡単に育てられるキットもあって、自分で育てたお野菜って、
無農薬で安心だね~
我が家も挑戦する予定(*^^)v
でも、カラスが、睨んでるから無理かもね~

お弁当も、土佐煮が、入って美味しそう(*^^)v
焼き鳥に、お漬物卵とじも入って、これは、御飯お代わりしたいな~
いつも美味しそうだね~
Commented by p-bluepaper at 2017-04-26 15:29
時期物、たけのこまだ食べていません。
美味しそう。
パクチー、コリアンダーなんてどう?
私は苦手だけど、今どきの流行よね。
去年作って、失敗した私が言うのも変だけど…
後は、ネギ類は良くないかな…?
葉っぱ食べるやつだったら簡単じゃないのかな?
もし根がある普通のネギが必要だったら言ってね、送るよ。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-04-26 15:42
YUKAさんログで思い出したW.
昨年の紫蘇の種・・・・どこにしまったんだろう??

食べるものを育てる♪
サイコーーーーです

洗濯物のパジャマの中に蜂がいて・・・
口びるかまれた小学生の頃のワタシ・・・・><
トラウマです(爆)
Commented by chi-no-heya at 2017-04-26 17:59
こんにちは~♪
蜂・・・
この世で一番怖いものです・・・

一度、子どもの頃に頭を刺されてから・・・
トラウマでして・・・
蜂が来るとパニックになります゚゚(;一_一)

あぁ~、いなくなればいいのに~はち~~~゚゚(>_<)

お弁当はいつも本当に美味しそう~❤

GWはどう過ごされますか~?
おいしそうなお弁当持ってピクニックなども良さそうですね❤゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by よっちん at 2017-04-26 21:20 x
蜂のブンブンブンもですが
蚊のブーンブーンも嫌ですよねぇ。

でも、虫たちは一生懸命
生きているんですよねぇ。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-04-26 21:49
YUKAさん♪こんばんわ~^^

わぁ~☆
おかず盛りだくさん^^
どれから食べようかなぁ~♪
と、拝見してるのに食べる気でいます(笑)^^
焼き鳥がこんがり♪美味しそう☆
筍の土佐煮もいいね^^
蜂、刺されたら怖いもの><
ちなみに、旦那は蜂に刺されて病院直行したことあります^^;
ベランダ菜園、今年も楽しみにしております☆
Commented by yukadiary at 2017-04-26 23:11
> merさん、こんばんは^^

蜂ですよ、蜂ww
私、2度もさされた記憶があるのでトラウマなんですよ~~
蜂が寄ってくるのわかっているのに
ベランダ菜園しちゃうんですよ~~~
食い意地が勝る(笑

抗生物質、効きませんよね~~
危ないことになっちゃった例とか、こっそりお聞きしたいぐらいですが(笑
先生方はきっと通常の臨床で大変な思いをなさっているんでしょうね~
いうこと聞かない患者も多いでしょうし(笑
薬出してくれる医者がいい医者と思っていたり
たくさんの薬飲んでる自慢するお年寄りとかいますからね^^;;

Commented by yukadiary at 2017-04-26 23:23
> mimi710さん、こんばんは^^

そろそろ始めようと準備しだしたところです^^
小さいベランダでは種だと持て余してしまうので
私はもっぱら苗買いなんですが、楽しみ楽しみ^m^

ルッコラ!読んでいるだけでやる気になってきました^^
ルッコラなら種から育ててもいいですものね♪
プランター、浅くてもいいし♪

私は自家製防虫剤を作って、水やりに混ぜています。
といっても、焼酎ににんにくと唐辛子を漬けて放置するだけのものですが(笑
アブラムシ~~~天敵。
私は増えると手に負えなくなるので牛乳を薄めて時々散布していますが
それでも出るときは出るんですよね~(遠い目

うちのマンションは階のせいなのか、虫は比較的少ないほうかもしれません。
でも来ないってことはないですが。。。
地植えや3階ぐらいまでだと、かなり虫との格闘になるようですね。

うちの天敵は卵を産み付けにくる蝶とトマトを食べに来る鳥だったりします~~~
Commented by kumafamilie at 2017-04-27 00:11
蜂が入って来るとは恐いですね~!
外に出そうとして攻撃していると思われ反撃されると恐いし、無事に出てくれて本当に良かった!

バジルと紫蘇はうちで育てるととってもお得ですよね。
ミントやローズマリーも買うと高いしそんなにたくさん要らないので余らせてしまうのでベランダ菜園しておくと便利です。
ローズマリーは何年も育ってくれるので良いですよー。お引越しでお別れせねばならず残念でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-04-26 07:07 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(12)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA