わたし時間Vol.16 「カキモリ」さんでレシピノート作り


こんにちはー!(*"ー"*)


今日は午前中のみ仕事だったので
お弁当はなしです。

とうとうやってきたGW。
満喫している方も多いでしょうか?^^
私自体はお出かけしませんが
たまにはお出かけ記事をと思って
今日はノート作り記事をUP。




オリジナルノート作りといえば
蔵前にある「カキモリ」さんで。
↓↓↓


ずっとずっといきたいと思っていたのですが
やっといけた♪


e0274872_01143225.jpg


カキモリ 蔵前 (kakimori Kuramae Tokyo)
最寄り駅:都営浅草線・都営大江戸線
『蔵前』駅下車 徒歩約3分
営業時間:(平日)12時〜19時 
(土日祝)11時〜19時 
月曜定休(祝祭日の場合はopen)




ですが。
実は「合羽橋道具街」からも歩いていけます^^
実はこの日、
その前に合羽橋で買い物してました(笑
前後しますが、その記事はまた今度。






では店内へ。




e0274872_01002126.jpg


入るとすぐに
右の棚の中に並んだ紙や表紙類が目に入ります。


ノートを作るときは
店員さんに専用のトレイをもらい
軽く説明を受け
その中に気に入ったものを入れていきます。






e0274872_01005212.jpg


手順は説明してくれますが簡単に。






1.サイズ決定
サイズはB5とB6から選びます。

B5は大学ノートサイズ
B&はその半分サイズ。
私はたくさんかけるようにB5を選びました。
サイズもですが
縦にするか横にするかも選べます。





2.表紙と裏表紙選び
それからまず
店内入ってすぐ右側の棚一面にずらっと並んだ用紙から
表紙と裏表紙を選びます。
素材は革、リネン、PP、紙など常時数十種類あるそう。







3.中紙選び
表紙と裏表紙を選んだら、中紙を選びます。
1冊のノートに
中紙は1パック~4パックまで挟み込めるそうです。
罫線あり、方眼、無地から選べますよ。





試し書きは必須
ちゃんと試し書きもできるコーナーが♪
試し書きは必須です。
e0274872_01015054.jpg

いろいろペンが用意してありますが
私は自分で持参したペンで試し書き。

自分で使うので
自分がいつも使っている
または使うだろうと思うペンで書くのが一番だと思って。




私の選んだ中紙は「方眼」のバンクペーパーB5
すぐ消せるフリクションペンの感じが
一番しっくりきた^^

e0274872_01081027.jpg













実はすべて選んだあと
最後の最後で裏表紙を変えました(笑
e0274872_01203586.jpg


中紙は4冊ぶん入れたのですが
1パックごと
仕切り用の紙を挟みこんでもらいました!





イエシゴト用の
レシピノートにするつもりだったので
季節の区切りです^m^

e0274872_01052000.jpg
こんなイメージ^^







4.リング
選び終わったらトレイごと店員さんへ。
そこからはカウンターで。

まず閉じ方を選びます。
リングの色は金、銀、銅、黒、白の5種類
リングは全部留めと上下留めの2種類があって
私は文字を書くときに手が当たりにくい
上下留めを選択。



上下留めってこんな感じです。

e0274872_01060151.jpg
私は悩んで金のリング。









5.留め具選び


次にノートの留め具を選びます。
e0274872_12292475.jpg
私はえんじ色のバンドタイプを選びました。







6.オプションたち

そしてオプション(有料)で
ノートの角に傷み止めの金具を。
これをつけておくと表紙の傷みが軽減されるそう。

私の目的のノートはずっと使うものなので
思い切って表紙・裏表紙の4箇所に。
色はリングに合わせました^^

e0274872_01032527.jpg







そして実はノートの最後に
メモや切抜きを挟みこめるよう
ノート用封筒もはさんでもらいました^m^

e0274872_01220029.jpg




私はしませんでしたけど
ほかに、好きなところに押し箔で
名前やメッセージを入れてくれたりします。
ただ、日数がかかるので注意。







で、こんな感じ。
表紙は北欧柄っぽいもの
裏表紙は濃紺
e0274872_01031044.jpg

ちょっと海外のノートをイメージしたんです^^
が。
最後の最後まで
「無難を選ぼうとする日本人気質」が炸裂し
無地の表紙と迷いに迷ってました(笑







裏表紙はリバーシブルになっているものだったので
中側は焦げ茶色に。
台紙まで挟み込んでありました(無料)
e0274872_01063289.jpg








7.完成

全部選び終わったら
20分ほど製本作業を待って、完成。

e0274872_01015555.jpg





お客さんには
友人のプレゼントに選んでいたり
自分用を作っていたりしてましたよ。
海外の方もけっこう来てました。

その中に
白人の女の子(小学3~4年生ぐらい?)4人が
お母さんに連れられて選んでいました~^^
これがね、色のセンスよくてびっくり。
みんなかわいいノートでしたよ^^
ノートを掲げながら写真をとっていた^m^



見ていると表紙選びでは
日本人は無地系
海外の方は柄系を選んでいるように思いました。
やっぱりね(笑
無地も素敵なんですよ~~
色の組み合わせでけっこうおしゃれ。






******







実は以前から書いている
保存食用レシピノートがあるのですが

e0274872_12450526.jpg




こんな感じで書いてました。

e0274872_12440580.jpg




e0274872_12433661.jpg



これを一新しようと思っていまして
どうせならノートを作ってしまおう!
と、思い立ったのでした^^


長期保存用なのでかなり盛りだくさんにしましたが
ちょっとしたノートを自分で作る
そんなことも楽しい。


そして、書ききって終わったときは
中紙の差し替えもしてくれるのが魅力の1つ。
それはお店に来なくても
遠方の方とか郵送でできるみたいですよ^^




最近文具熱が上がってしまいまして
これをきっかけに
また文房具に散財してしまいました(笑

その辺の記事はまた今度^^




では、夜から飲み会!
参加してきます♪










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。

これからもよろしくお願いします^^







応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_01155560.jpg
素敵な1日を^^

[PR]
Commented by よっちん at 2017-04-29 14:27 x
「無難を選ぼうとする日本人気質」…

なるほど、言い得て妙ですね。

私も自分の持っている服を見ると
黒、グレー、紺、茶などの色が多いのは
無難なものばかり選んでるのでしょうね。

応援ぽち
Commented by kumafamilie at 2017-04-29 18:01
素敵なレシピ・ブックができましたね~☆
市販のリングって銀色が一般的ですよね?金色にするとゴージャスですね。アクセサリーは金色が苦手なのですが、ノートのリングや金具の金は良いですね。
表紙に選ばれた柄もかわいらいです。
yukaさんは字も綺麗ですが絵もお上手ですね~!
ここにyukaさんのイエシゴト・レシピが書き込まれ、とっておきの本ができあがりるのですね。素敵です。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-04-29 21:37
こ、これですね(*''▽'')
すてき~(≧▽≦)♡

それも。。。蔵前って、わたしの行きたいところ!
いやぁ。。。これは行きたいわ(笑)
YUKAさんの選んだ表紙や裏表紙もとっても素敵だし。。。

でも、わたしも何のためのノートを作るかを思いついてから、行くことにします。
とりあえず行きたいとこリストに記入しておきますφ(..)メモメモ

それから、何度見ても。。。保存食用レシピのノート。字も絵も配置も本当にすごい!!
わたしもノートを書くセンスが欲しい(・´з`・)
Commented by mer at 2017-04-29 21:56 x
yukaさん こんばんは(^_^)

わぁ〜、こんな素敵なお店があるんですね(*´Д`*)
さすが東京…笑
私も、何かずっと使うノートをいつか作れたらいいなーと思ってます^ ^
yukaさんみたいに上手にイラストを描けたら、また楽しめると思うのですが、私の絵力は壊滅的なので(子どもが泣くレベル)
もっぱら文字に気合を入れる予定ですw

表紙の柄もとっても素敵です(*^^*)
理想のノートが作れるといいですね^ ^
よろしければ、またいつか紹介してくださいねヽ(´▽`)/

ではでは、また遊びに来ます♪
Commented by rei at 2017-04-30 01:36 x
YUKAさん、こんばんは。

カキモリさん!
憧れのカキモリさん!!
素敵です!
総てが自分好みって憧れます。
作りたいと思ってお店情報を控えてましたが、行かないまま遠くの地へ来てしまったので…
YUKAさんのおかげでわたしも作った気分。

表紙の柄も色の組み合わせもとても素敵。
このノートにレシピが綴られて行くのが楽しみです。レシピを書き込んだノートも是非拝見させてくださいね!
Commented by yukadiary at 2017-04-30 23:22
> merさん、こんばんは^^

もうね、こういうお店はテンション上がるんですよ~~
楽しくて^m^
文字で楽しむのもありですよね♪
私も今、そこのところを模索中です^^

これから中身が重要ですよね~~
これは完全な趣味なので、仕事の合間に少しづつ楽しみます^^
もちろん、またUPしますのでお付き合いくださいね~~♪
Commented by yukadiary at 2017-04-30 23:24
> reiさん、こんばんは^^

おお~~お好きでしたか^^
こういうお店はテンションが上がるんですよね♪
reiさんも興味があったのですね!
場所的にはちょっと不便なところにあるので
都内にいないとなかなか足が向かないですよね。
作った気分を味わっていただけてよかった^^

レシピノートもまたUPすると思いますので
そのときは一緒に楽しんでいただけたらと思います^m^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-04-29 13:04 | わたし時間 | Comments(7)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA