イエシゴトVol.207 今週の作りおき



おはようございます(*"ー"*)


GW最終日。
明日の朝の通勤ラッシュは
遅延ラッシュが予想されますので
できるだけ早めに行動したいと思います。

そのためにも
お弁当製作時間短縮したい。
なので今週もやりますよ~~
作りおきm^



e0274872_09583753.jpg



さっぱりポテサラ
イカのマリネ
きんぴらごぼう
玉こんにゃくとごぼうの煮物
豆豆ひじき煮
漬けたまご
ハンバーグ
肉味噌
鶏そぼろ(甘辛&塩味)






さっぱりポテサラ
e0274872_09543655.jpg

新じゃがを使って
マヨを入れないポテサラです。
具は新たまねぎ・人参・きゅうり・ツナ缶
塩コショウで味を調えて出来上がり。

味を変えるのに
あとからマヨは入れられますし
ツナ缶と塩コショウで
充分おいしくいただけます^^




イカのマリネ
e0274872_09544515.jpg

今回はサラダもの2つ。
蒸しイカが安かったので
きゅうり・にんじん・新たまねぎ・ピーマン
野菜を千切りにしてマリネ液で和えたもの。
マリネ液は自家製です^^







きんぴらごぼう
玉こんにゃくとごぼうの煮物
e0274872_09553067.jpg




ごぼう使いきりの2品。
先週作ったこんにゃく煮が
思いのほかおいしかったので(笑



豆豆ひじき煮
e0274872_09545052.jpg

通常のひじき煮に豆をたっぷり入れて。
彩りに変色しにくい茹で枝豆を
後入れです^m^



漬けたまご
e0274872_09544192.jpg


今回は鶏卵とうずら、2種類。





ハンバーグ&肉味噌
鶏そぼろ(甘辛&塩味)

e0274872_09545529.jpg


豚挽き肉をハンバーグと肉味噌に。
肉味噌も小分けにして冷凍室へ直行です(笑

そして、後で味を変えられるように
酒と塩だけで作ったそぼろ。
半分残して、小分けにします。
あと半分は
2色そぼろ用に甘辛の味付け。

さ、これで来週の準備万端^m^









そういえば
もう芽が出てきました。


e0274872_10030825.jpg

早っ(笑











◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_09543112.jpg
休みボケしそう



[PR]
Commented by mer at 2017-05-07 10:39 x
yukaさん おはようございます(^_^)

GW終わりますね〜( ; _ ; )/
この休みで脳が退化してそうです。笑
通勤する人数にはそこまで変化がなさそうなのになぜ遅延するんでしょう(^^;;
お気をつけてヽ(´o`;

作りおき、種類がいっぱい(*^^*)
気温も高くなってきましたし、マリネとか嬉しいですね〜(*´∇`*)

今日は弟のピアノの発表会です
(。-_-。)
今横で練習してますが、、
大丈夫かこれw
ま、お昼の本番を楽しみにしときます(笑)

では、良い1日を〜╰(*´︶`*)╯
また遊びに来ますね♪
Commented by nanako-729 at 2017-05-07 14:19
こんにちは!
いよいよゴールデンウィークも終わりで
明日からは平常通りですね!
これだけたくさん保存食があれば一週間
余裕ですね( *´艸`)
あとは緑の葉っぱとトマトかな・・・

ゴールデンウィークはゆっくり楽しめましたか?
お疲れ様でした~笑
Commented by よっちん at 2017-05-07 20:47 x
私は昨日は「追憶」という岡田准一さん、小栗旬さん達が
主演の映画を見に行き
今日は5時前に家を出て京都の貴船や鞍馬を
ゆっくり散策してきました。

アクティブなGWも終わったので
明日からは現実に戻らないとね(*^_^*)

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-05-07 21:53
YUKAさん♪こんばんわ~^^

とうとう今日でGWも最終日。。。
作り置き!
さっぱりポテサラ、マヨなしもナイス☆
あっさりと食べやすそうです♪
豚挽きを2種類にして、いろいろアレンジにもできるものね^^
月曜からのお弁当作り楽しみにしております☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-05-07 10:04 | イエシゴト・作りおき | Comments(4)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA