人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.208 木の芽の保存・ちょっと実験




イエシゴトVol.208 木の芽の保存・ちょっと実験_e0274872_20511675.jpg








珍しくこんな時間にも更新です。
こんばんはー(*"ー"*)

数日前
帰宅時に寄ったスーパーで買いました。
木の芽?セット。
忘れないうちに仕込みました。

イエシゴトVol.208 木の芽の保存・ちょっと実験_e0274872_20495548.jpg



ほしいと思っていても
量と値段で躊躇していた木の芽。
おお~~と調子に乗って買ったのですが
この量を青いままで残すには
どうやったらいいんだろう(遠い目








教えて!
Google先生。






ということで本日のイエシゴト。
検索した結果
小分け冷凍がいいようです^m^


私はどちらかというと
飾りに使いたいと思っているので
熱湯に浸すことはしませんでした。







売り物なので大丈夫だとは思いましたが
まずは水に漬けて洗う。


イエシゴトVol.208 木の芽の保存・ちょっと実験_e0274872_20502504.jpg










洗ってからキッチンペーパーで水気を切って



イエシゴトVol.208 木の芽の保存・ちょっと実験_e0274872_20511675.jpg






使いやすいように
少しずつ間を空けて空気を抜きつつラップに包み

イエシゴトVol.208 木の芽の保存・ちょっと実験_e0274872_20562780.jpg




サイドを織り込んで

イエシゴトVol.208 木の芽の保存・ちょっと実験_e0274872_20563500.jpg






更に折る。
イエシゴトVol.208 木の芽の保存・ちょっと実験_e0274872_20564090.jpg


今回の量で
これが3つできました。

少し残った分は
濡らしたキッチンペーパーに挟んで
ラップに包み、冷蔵庫に。
朝のお弁当に乗っていたら
あ、これね。と思ってください(笑






検索するとラップに包んで
まででOKみたいなんですが
ここで1つ疑問。
このままで霜がおりて
冷凍やけはしないんだろうか。
(変色が一番イヤだw)




ということで
ちょっと実験。

ラップで包んだあと
更にアルミホイルで包んで
保存袋に入れました。
イエシゴトVol.208 木の芽の保存・ちょっと実験_e0274872_20564687.jpg


それを100円均のアルミトレイで挟んで
少しでも急速冷凍仕上げ。
これで好きなときに使えるといいなぁ。





定期的に確認して(忘れてなければ)
経過報告しますねー!





よし。
次は作りおき前の冷蔵庫整理。
週末はやっぱりキッチンでスタートの予定です(笑









◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
イエシゴトVol.208 木の芽の保存・ちょっと実験_e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。

イエシゴトVol.208 木の芽の保存・ちょっと実験_e0274872_20511675.jpg
なんかかわいい。



by yukadiary | 2017-05-12 22:26 | イエシゴト・保存食

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31