イエシゴトVol.209 冷蔵庫整理と収納チェンジ



こんばんはー(*"ー"*)

今日の東京は生憎の雨。
雨、雨、雨。


休日の雨っていろいろ制約がありますねー。
でも
うちの子達はよろこんでおります(笑


種から育て始めたラディッシュも
だいぶ育ってきました^^
そろそろ間引き時かな?


e0274872_19174455.jpg






さて、そんな今日は
梅雨&夏前の冷蔵庫整理。

数ヶ月に1度冷蔵庫整理をしているのですが
今回は久々に
野菜室と冷蔵庫の
大幅チェンジをしてみました。




まずは野菜室。
全部取り出してはずして洗って。
e0274872_19464844.jpg





小さくはないですが大きくもない私の冷蔵庫。
作りおきでも使いますが
野菜と果物は生のままでも収納しておきます。
しかも、買い物は1週間分買い込むので
結構な量を買います。

野菜はできるだけ立てて収納。
といわれますが
長い野菜を立てるほどの高さが微妙に足りない。

できるだけ傷みが少ないように
重ならないで保存ができるよう
100円ショップのプラかごで仕切ってみました。


左下は牛乳パックを半分に切ったもの2つ。
e0274872_19454131.jpg






で、収納するとこんな感じです。


e0274872_19175818.jpg




右上と真ん中上の大きな仕切りは
キャベツやレタスが1玉入りますが
普段はブックエンドで仕切ることにしました。




そして手前のケースには
使いかけの細かい野菜を。
e0274872_20551403.jpg







実はこのケース、下まで入らず(笑
やば。失敗か?と焦ったのですが
外すと下に収納できることに気づき
ごぼうや長ネギなどをカットして入れる
長めの野菜収納にしました。


e0274872_21363149.jpg



転んでもただではおきない(笑



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







次は中身を出して冷蔵庫部分。

元はこの配置でした。

e0274872_21220711.jpg







よく見ると

e0274872_19203963.jpg










結構汚れてまして
e0274872_19204467.jpg

セスキを使って
よくよく拭いてきれいにしました。









その後、新しく買い足したケースを入れて
収納確認後、食材を入れました。

e0274872_19205139.jpg
あれ、ちょっと斜めってるな(笑









収納の目安はこんなかんじ。


e0274872_21443681.jpg


真ん中は作りおき置き場
一番上段には、翌日のお弁当食材置き場を。
朝はトレイを出すだけですみます。
一気に出せると節約にもなるし
時短になるんですよねー。

ま、私の場合は
容器を1つずつ出すのが面倒くさいという
面倒くささが先にたっているんですが(笑

上段の右側は空きスペース。
冷蔵庫は空きがあるぐらいがちょうどいい。







もちろん、サイドポケットも
外せるものは全部外して洗いました。
e0274872_19195901.jpg
ちと暗い。





で、収納した感じ。

e0274872_19301325.jpg

一番手前の牛乳や麦茶を入れるところの後ろ
ここのスペースには
マヨやケチャップ・チューブ類をおくのですが
今まで空き牛乳パックをカットして使用してました。


本当は容器などを揃えたほうが
気持ちいいのでしょうけど
私は見た目のために
調味料の容器を変えることはしないので
基本的には買ったままの容器で入れておきます。


が、今回から仕切りに
100円ショップのペンスタンドを使用。
白を選んだので
少しは色の氾濫が抑えられてる気がする(笑



と、こんな感じで冷蔵庫整理終了。


冷凍庫はこの間やったのですが
画像を取り忘れたので(笑
また今度UPできればと思います^^

で、この後買い物に行ったのですが
お昼を食べてゆっくりしたら
寝てしまいましたーーっ!笑


気づいたら夕方というね(¬w¬*)シクジッタ



作りおきは明日UPしますww








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_21174707.jpg
更新がこんな時間にw


[PR]
Commented by mer at 2017-05-14 10:48 x
yukaさん おはようございます(^_^)

あら、東京は雨だったんですね〜
(^^;;
そっか、西から天気が変わっていきますもんね(笑)

植物たちが青々としてますね〜
ヽ(´▽`)/
冷蔵庫も、さすが綺麗ですねd(^_^o)
私の冷蔵庫、野菜室が存在しない小さいやつ(一人暮らしの定番ですよね笑)なので野菜、ちょっと厳しいですww
でも本当に綺麗に整理整頓されてて尊敬…(^^;;

では、素敵な1日を╰(*´︶`*)╯
また遊びに来ますね♪
Commented by よっちん at 2017-05-14 13:54 x
大阪も昨日は
久々に強い雨が降りました。

今日は母の日ですね。
私は昨日実家に行って
母にプレゼントを渡してきました。

母は阪神の調子がいいので
最近は体調もいいようです(*^_^*)

応援ぽち
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-05-13 21:45 | イエシゴト・保存食 | Comments(2)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA