人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5.16 飛竜頭とおにぎり弁当&流行しなくていいんだけど。



PCは仕事でもPVでも使うので
ランサムウエアに慄いているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)

身代金要求型の
「ランサムウエア」と呼ばれる
コンピューターウイルスの話題で
持ちきりですね。
日本というより世界で、か。

とりあえず
できることだけはしておこうと誓った朝。



5.16 飛竜頭とおにぎり弁当&流行しなくていいんだけど。_e0274872_06203607.jpg


【Today's menu】


梅干おにぎり
飛竜頭
卵焼き
ウインナー
おくら入りちくわ
自家製しば漬け
ミニトマト





今日のおにぎりは王道の梅干で。

木綿豆腐を1日かけて水切りしたので
ひじき煮と合わせて揚げ焼きしました。
手作り「飛竜頭」完成。



飛竜頭はいわゆる「がんもどき」のことですが
私が「飛竜頭」という言葉を使うのは
単に語感がかっこいいから
という安直な理由ですが(笑


ちなみに


5.16 飛竜頭とおにぎり弁当&流行しなくていいんだけど。_e0274872_02094337.jpg
だそうです^^





5.16 飛竜頭とおにぎり弁当&流行しなくていいんだけど。_e0274872_06204371.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





そんなウイルス
流行しなくていいんだけど。


人にもPCにも
流行ると困るウィルス問題。

今、巷で話題のランサムウエア。
初めて聞いたときは
スポーツブランドかと思っちゃったよ(笑


ランサムウエアは
感染させたパソコンを操作すると
パソコン上のファイルが次々と開き
データが暗号化されてしまうそうです。
そして「脅迫文」が登場。
日本語対応端末では日本語で表示され
解除の見返りに金銭を要求する仕組み。

でもたとえ支払っても
すでにデータは消えていたりするので
復旧するとは限らないし
1度感染したPCを使い続けるのは怖い模様。
個人PCにも感染しているそうです(怖っ


とりあえず今できる対策としては

1)OSのアップデートは常時行う。
2)セキュリティソフトを導入する。
3)データのバックアップを取っておく。

だそうです。



1)OSのアップデート。

Windowsの場合
たぶん自動でアップデートが行われていますが
特別に費用が発生することはないので
常に最新のアップデートが施された状態か
確認だけしておくといいですね。

自動更新になっているか確認するには

(1)
スタートメニューのコントロールパネルを開き
「システムとセキュリティ」を選択

(2)
「Windows Update」の欄にある
「自動更新の有効化または無効化」
という項目をクリック

(3)
開いたウインドウに
「重要な更新プログラム」
という項目があるので
「更新プログラムを自動的にインストールする」

が選択されているか確認です。



2)セキュリティソフトを導入する。

これは個人の自由なので
どこがいいとかわからないのですが
私はセキュリティソフトを購入しています(有料)
セキュリティソフト比較サイト
参考までに。



私の場合、問題は
3)データのバックアップを取っておく。

仕事のものは一応、別保存していますが
画像がねー。
追いついてないんですよね^^;;
ブログ的にもまずいと思うので
早めに対処しよう^^;;



皆様もお気をつけを。










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
5.16 飛竜頭とおにぎり弁当&流行しなくていいんだけど。_e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
5.16 飛竜頭とおにぎり弁当&流行しなくていいんだけど。_e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。

5.16 飛竜頭とおにぎり弁当&流行しなくていいんだけど。_e0274872_06204709.jpg



by yukadiary | 2017-05-16 06:22 | おむすび弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31