人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.212 大根1本分の保存



こんばんはー(*"ー"*)



今日は仕事でしたが、本日朝のイエシゴト。




イエシゴトVol.212 大根1本分の保存_e0274872_19431482.jpg


ラディッシュの間引き菜です^^
根ごと抜いておいたので水でよく洗って
キッチンで帰宅までの間保存。






そして。
天気がよくなる予報だったので
久々の干し野菜。

大きな大根1本98円。
おお~~~と思って買ったのですが
そのまま保存するのは場所をとるので
夜のうちに大根1本分
下準備していきました。


朝に干してお出かけ。

イエシゴトVol.212 大根1本分の保存_e0274872_19285568.jpg

大根1/4本分はスライサーで千切り
1/4本分は、1センチ程度の銀杏切りにして
このまま天日干し。







ちょっとだけついていた
大根の葉の部分は
小口切りにしてやっぱり干しました。

イエシゴトVol.212 大根1本分の保存_e0274872_19285918.jpg









私が使っている干しかごはこれ。

干しかご 3段M


たくさん干せて、見た目もいい♪
鳥や虫防止に干しかごは必須です。








同時に角型のざるも2つ購入してます。

角盆ざる 33cm











残りの部分ほとんどは一気におろしました。
ちょっと面倒で
意外と力仕事な大根おろしは
いっぺんにやるのが一番面倒が少ないっす(笑
イエシゴトVol.212 大根1本分の保存_e0274872_19290456.jpg

すぐに食べる分は保存容器に入れて冷蔵庫へ。

残りはジッパーつきの袋に入れて
平らにして冷凍。
使うときは好みの分を折って使用できます^^

平らに冷凍のときは
アルミトレイで挟んで冷凍庫に入れると
きれいに冷凍できます。
100円ショップのトレイでも充分使えますよー。
凍ったら立てて収納です^^




さ。
明日は干し野菜も使って作りおき。










◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
イエシゴトVol.212 大根1本分の保存_e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。


イエシゴトVol.212 大根1本分の保存_e0274872_19413516.jpg
そして一緒に買ったこれらも現在下処理中。




by yukadiary | 2017-05-27 20:08 | イエシゴト・保存食

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31