人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.213 今週は山菜メインの作りおき



ファミマの
「リッチフラッペストロベリー」
がお気に入りのYUKAです。
こんにちはー(*"ー"*)


今日もちょっと暑い一日になりそうですが
現在、引きこもって仕事中です。


いちおう明日からのために~~
と思って、昨日の夜に買い出して
朝一で仕込みました。

本日のイエシゴト。


イエシゴトVol.213 今週は山菜メインの作りおき_e0274872_12453544.jpg


鶏から揚げ
きゅうりと大根の浅漬け
根みつばとちくわのわさびマヨ和え
きゃらぶき
わらびと油揚げの煮物
わらびのピリ辛ナムル
さつまいもの煮
さつまいもマッシュ
揚げ煮




細いさつまいもを買ったので
さつまいもの煮と
さつまいもマッシュ

イエシゴトVol.213 今週は山菜メインの作りおき_e0274872_12454668.jpg


さつまいも煮は
しょう油・酒・みりん・砂糖で味付け
サフランを入れて色づけ。

マッシュは皮をむいてレンチンした後
潰したものにバターを混ぜたもの。





根みつばとちくわのわさびマヨ和え
イエシゴトVol.213 今週は山菜メインの作りおき_e0274872_12455615.jpg

根みつばは刻んでレンチンしたあと
水に晒してよく水気をきって
ちくわを刻んで混ぜ
わさびマヨと和えておきました。

けっこうわさびたっぷりです!





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





見つけました。
野蕗とわらび。
イエシゴトVol.213 今週は山菜メインの作りおき_e0274872_19413516.jpg

野蕗は初~~~。
すっかり時機を逸していて
実はちょっと固くなっている時期みたいですが
フーフごはんさんのところで見てから
ずっと食べてみたかったんです^m^

ということで。

塩をまぶしてまな板で板摺りした後
茹でて皮を剥いてカットして
一晩、水につけてアク抜きしておました。


しょう油・酒・みりんで煮て
私的・きゃらぶき完成♪


イエシゴトVol.213 今週は山菜メインの作りおき_e0274872_12455018.jpg



わらびはたっぷりのお湯で茹でながら
最後に「重曹」を入れて火を止め
冷ましてから水を替えて
一晩アク抜きをしてから。




でも今回は
わらびと油揚げの煮物
そして、わらびのピリ辛ナムル


イエシゴトVol.213 今週は山菜メインの作りおき_e0274872_12454097.jpg






わらびを買うと
植物図鑑を思い出す(笑


どっちも少し残しておいた。
山菜おこわとか作りたい^m^























◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
イエシゴトVol.213 今週は山菜メインの作りおき_e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^






応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。
イエシゴトVol.213 今週は山菜メインの作りおき_e0274872_12564271.jpg


大根、ただいま絶賛干しもの中



by yukadiary | 2017-05-28 12:57 | イエシゴト・作りおき

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31