6.1 きゃらぶきおむすび弁当と「だから私はお弁当が好きなんだ」と思える小説の話


おはようございます(*"ー"*)

とうとう6月に突入。
あっという間ですねー。


今日のお弁当は
基本的に週末作った作りおきですが
「魔の木曜日」と呼んでいる
1週間の中で
私が一番手抜きになりがちな木曜日に
今日はなんとなく
いつもより少しだけ丁寧に
和のお弁当を作りたくなりました。

それは昨日読んだ小説のせいです(笑




e0274872_07325916.jpg

【Today's menu】


きゃらぶきおむすび
切干だいこん入りの卵焼き
ししとうの肉焼き
わらびと揚げの煮物
きゅうりの浅漬け
みょうがの梅酢漬け




野蕗煮を刻んで
白ごまとごはんに混ぜて握ったおむすび。

切り干し大根は
先日ベランダで干していた
自家製の干し大根を使って
昨日の夜に炊きました。
出汁の染みた切り干し大根を
ぎゅっと搾って刻み
卵焼きに混ぜています。


e0274872_07330974.jpg


さ、あとは未来の自分のために
美味しく頂いてきます!^m^



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆







それが誰かのためであっても
たとえ自分のためであっても
「明日からお弁当を作ろう」
そんな風に思える小説。






ちどり亭にようこそ
十三湊/著

e0274872_07331816.jpg





このところ
お弁当を題材にした小説が
いくつか出ているようですが
私が気に入ったのはこれです。




「ちどり亭」の女主人
「花柚(はなゆ)さん」は
お見合いがライフワークの24歳。
京都の小さなお店で
仕出しと店頭売りの
お弁当屋さんを営んでいます。

そして、堕落した生活の果てに
花柚さんの車に轢かれそうになった縁で
ちどり亭でバイトを始めた
彗太(けいた)が主人公で語り部。



「ファーストフードもたまにはいいけど
食べものを全部人任せにしちゃだめ。
ごはんに納豆と卵をかけるだけでもいいんだから。
もちろん栄養だって大切だけど
それよりも大事なのは
自分で自分の生活をオーガナイズすることよ」


一人暮らしの大学生、彗太くんへ向けた
花柚さんのセリフの中に
こんな言葉がありました。


「日本のお弁当って特殊なのよ。
海外でも食事を持ち運ぶことはあるけど
あんなにいろんなものを
コンパクトにぎゅっと小さく
綺麗に詰めているものってないの。

簡易食じゃなくて
コンパクトなのに完結した食事。
それだけで素敵だと思うわ」


「私のお料理の先生も
お弁当を特別なものだと
考えていらっしゃったの。

お弁当は、家を出た家族が
遠く離れたところで食べることを
考えて作ったものでしょう。
持ち運べる「家庭」なのよね。

自分のためのお弁当だって
未来の自分のための思いやりなの」







ああ、そうか。
そうだった。



毎日、懐石みたいな食事や
レストランのような食事は作れないし
面倒な日や
手を抜く日だってもちろんあるけど
お弁当は誰かのための
または自分のための思いやり。
コンパクトなのに完結した食事。

だから私はお弁当が好きなんだと
あらためて思ったのでした。





別に劇的でドラマチックな話や
謎や仕掛けがあるわけではないのですが

部屋をきれいに整えること
丁寧に美味しいごはんを作ること
季節の花を飾ること
季節を感じること

そんな風に暮らしている情景が目に浮かんで
美味しそうな料理描写と
集まる人の様子にほっとする小説。


中で描かれているお浸しの作り方
ごはんの炊き方
毎日時間をかけて、はできないけれど
ちょっとやってみようかな
という話がいくつもあって
「自分のために誰かがお弁当を作ってくれる」
そんな人がいるということが
当たり前ではない
小さくても幸せなんだと思える小説。




大切な誰かのために
または未来の自分のために
きっとお弁当が作りたくなりますよ^^
そしてそんなお弁当を
きっと食べたくなりますよ。






ちどり亭にようこそ(全2巻セット)
↓↓↓












◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



幻冬舎×エキサイトブログのコラボ企画
「テーマで作るお弁当レシピ」が
Kindle版で発売になりました。

購入は画像をクリック
↓↓↓
e0274872_00523264.jpg

4人のネット掲載分レシピ以外に
それぞれのブロガ-様のお弁当用ちょこっと副菜
Kindle版掲載用のレシピもあります。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07331321.jpg


料理は愛情、お弁当は思いやり



[PR]
Commented by ivory72 at 2017-06-01 11:39
Yukaさん こんにちは。。
わぁ〜おいしそうな和のおべんとう♡ 切干し大根を干すところから…などなど とっても手が込んでいますねぇ(*´艸`*) 日々のこつこつ手仕事から生まれた傑作品のお弁当♪ そんな丁寧なお弁当をわたしも見習いたいです。。
そして…紹介してくださった本! 今のわたしの悩みを解決してくれそうだと期待できる内容の紹介に魅せられて 早速図書館で予約をしてみました(o゚▽゚)
あっ…わたしも魔の木曜日! 今日は寝坊せず いつものドカ弁を作って持たせられました^^
Yukaさん どうぞ良い週末をお過ごしくださいね。。
Commented by mer at 2017-06-01 17:11 x
yukaさんこんにちは(^_^)

朝、少し寝坊してしまってコメントできませんでした(^^;;
←その「少し」が超貴重な朝

疲れが溜まってくる曜日ですよね
(T . T)
私は木曜日よりも水曜日の方が魔な感じですけど(笑)
というかもう6月、早いですね!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
ああ、着実に試験が近づいている…泣

お弁当箱もぴったりな和のお弁当ですね(*´∇`*)
yukaさん、いつも丁寧に作っていらっしゃるじゃないですか(^^;;
ほとんど毎日欠かさず、栄養たっぷりのお弁当を作れるの、本当に尊敬いたします。。(^^;;

その小説、面白そう!
絶対読みます(`_´)ゞ笑

では、今日ももう一息!って感じでしょうかσ(^_^;)
頑張っていきましょ〜^ ^
また遊びに来ますね♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-06-01 21:52
YUKAさん♪こんばんわ~^^

きゃらぶきおむすび☆
ほっこり美味しそう^^
大葉も色鮮やか♪
疲れて面倒と思って手を抜くこともあり^^
それでもお弁当を作る、日々。
YUKAちゃんの言葉から
改めて、お弁当=愛情なんだなぁ~っと実感しました^^
この本も読んでみたいなっ☆


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-06-01 07:35 | おむすび弁当 | Comments(3)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA