人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6.8チキンカツサンド弁当と船橋屋の「カップくず餅」




6.8チキンカツサンド弁当と船橋屋の「カップくず餅」_e0274872_06511619.jpg



おはようございます(*"ー"*)

(私に)疲れの見える木曜日は
簡単にサンドイッチで乗り切ります!




【Today's menu】

チキンカツサンド
えびとソラマメ入り卵サラダ
オレンジ



昨日入れたチキンカツ。
一緒に揚げてとっておいたものを
今日はサンドに。

今日のパンは白い食卓パン。
間に切込みを入れて
ソースをつけたチキンカツに
千切りキャベツ&にんじんを挟みました。




6.8チキンカツサンド弁当と船橋屋の「カップくず餅」_e0274872_06512109.jpg



付け合せは
そらまめとえび入りたまごサラダ。
そしてオレンジ。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




船橋屋のカップくず餅


6.8チキンカツサンド弁当と船橋屋の「カップくず餅」_e0274872_02230852.jpg







船橋屋の「くずもち」を頂きました。
船橋屋の本店は
東京の亀戸天神社そばにあります。



先週、頂いて週末にたべたものです。


6.8チキンカツサンド弁当と船橋屋の「カップくず餅」_e0274872_02231314.jpg



東京で主に食べられている「くずもち」は
本葛ではなく、小麦粉を発酵させて作ったものです。
「葛餅」ではなく「久寿餅」「くず餅」と書きます。

同じ語感の「くずもち」でも
葛で作る「葛餅」とは味も食感も違います。
まったくの別物ですよー。

このくず餅は
主に東京を中心とした関東で食べられていて
「本葛」の「葛」ではなく
「葛飾郡」の葛の字からとったものだそうです。
付けてから他に葛餅という名の和菓子があったので
「久寿餅」「くず餅」に変えたという説あり。

本葛で作ったぷるぷるの葛餅も大好きですが
この「くず餅」は
弾力があってもちっとしている独特の食感。
子供のころから馴染みのあるものでして
なんとなく懐かしい味です(笑



ただし。
本葛を使った「葛餅」は、
葛さえ手に入れられれば作れるのですが
小麦粉を発酵させる「くず餅」は
自分で作るのは無理っ(笑
1年以上も発酵させていられませんw

なのでお店で売っているものを買うのが一般的。



久々に食べた懐かしい味でした^^
ありがとうございました。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
6.8チキンカツサンド弁当と船橋屋の「カップくず餅」_e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^


6.8チキンカツサンド弁当と船橋屋の「カップくず餅」_e0274872_06513523.jpg
今日は男前弁当箱




by yukadiary | 2017-06-08 06:55 | パンのお弁当

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31