6.29 鶏ささみから揚げとそぼろ弁当&睡眠負債測定テスト




e0274872_07431747.jpg



おはようございます(*"ー"*)



【Today's menu】


2色そぼろ
鶏ささみ肉のから揚げ
そらまめナムル
みょうがの梅酢漬け
マイクロトマト




昨日入れた海老のから揚げと一緒に
作っておいた、鶏ささみ肉のから揚げ。
鶏つながりで2色そぼろw



e0274872_07431256.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





睡眠負債という言葉
知ってますか?



私は少し前にネットニュースで知りました。

「睡眠負債」とは
毎日きちんと寝ているつもりでも
必要な睡眠時間に対するわずかな不足分が
まるで借金のように
じわじわと積み重なっていく状態
を表す言葉だそうです。

なんだか嫌な響き^^;



20~50代の理想的睡眠時間は7~8時間。

睡眠負債がたまると
生産効率が下がり
糖尿病などの生活習慣病
心臓病・ガン・アルツハイマー
の危険性が高まり
しかも太りやすくなる!とか。




なにー!?
全くいいことがないじゃないかー!




この年代で毎日7時間以上寝れるって
むしろどんな生活をすればできますか?
と聞きたくなるぐらいですが
皆さんは毎日
どのぐらいの睡眠時間が取れますか?





私の平均睡眠時間
4時間
休日を含めても毎日ほぼこのぐらいです。



はい。
平均にぜんぜん足りてませんね笑
えぇ~~~~?!



ただし、私は都内在住で
仕事先は郊外へ向かうことが多いので
行きも帰りも、電車が比較的空いていますから
電車での通勤の往復で
たいてい20~30分ずつぐらい
仮眠を取ることができる日が多いです。
というか、帰りは1本
電車を見送ってまで座ります(笑

で、最寄り駅前では
たいていピタッと起きる(笑




睡眠時間の長さって
人によるっていいますよね?
私はさすがに
3時間未満になると辛くなりますが
4時間ぐらいなら朝から超元気だし
すっきり目覚めて寝起きもかなりいいし
調子も悪くないですよ?

どうなんだ???と思っていたのですが
自分の睡眠負債を知るためには
「昼間の眠気を測るのが最も簡単な方法」
だそうです。



***




睡眠負債測定テスト?


睡眠負債は
「エプワース眠気尺度(Epworth Sleepiness Scale)」
と呼ばれるテストによって測定できるそうです。

早速やってみました!!
質問と解答を載せますので
気が向いたら皆さんもどうぞ^^



以下の質問に
0点:決して眠くならない
1点:まれに眠くなることがある
2点:時々眠くなる
3点:眠くなることが多い
で答えます。




1.座って読書をしているとき

2.テレビを見ているとき

3.人がたくさんいる場所で座って
何もしていないとき
(たとえば会議中や映画を見ているときなど)

4.車に乗せてもらっているとき
(1時間くらい運転せず)

5.午後横になって休憩しているとき

6.座って誰かと話をしているとき

7.昼食後静かに座っているとき

8.運転中、渋滞や信号待ちでとまっているとき



合計点数を以下に当てはめます。


0~5点:睡眠負債はほとんどナシ。
6~10点:やや睡眠負債がある。
11~20点:かなり睡眠不足がある。
21点以上:睡眠負債が限界に近い。




皆さん、どうでしたか?^^












私の点数
4点




あれ?
問題ない気がする。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^

e0274872_07432296.jpg

私みたいな人は
ショートスリーパーとかいうらしい
(昨日知った)



[PR]
Commented by cloversdesign at 2017-06-29 08:30
こういうのがあるんですね〜、わたしは、枕が変わると寝られないタイプなんだけど、
睡眠は6時間くらい?でも若い時はもっと短かったけど、でもしんどくなかった!
それが50歳を過ぎたあたりからどっと疲労が出るようになりました。
積み立てていたのかも??歳にはさからえないです〜(涙)
Commented by よっちん at 2017-06-29 20:22 x
一日に7~8時間寝るなんて
私には到底無理ですわ。

寝るのはだいたい12時半から1時頃。
起きるのは5時50分ですからねぇ。
だから太りやすいのでしょうか??

応援ぽち
Commented by mer at 2017-06-29 22:05 x
yukaさん こんばんは(^_^)

あー、こんな時間になってしまいました(^^;;
今日は薬理の実習で、ラ、ラ、ラットちゃんたちが…(以下自粛
だったので、なんだか精神的に疲れました(笑)

睡眠時間、人それぞれだと思いますしそんなに寝てられるかボケ!みたいな人も相当数いらっしゃると思うのですが(笑)、
やっぱり睡眠時間は大切だと痛感してます…(^^;;
色んな研究があって色んな説があるようなので、まだまだハッキリしませんよね(;´д`)

ではでは、今日はここで失礼します〜( ̄▽ ̄;)
また明日遊びに来ますね♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-06-29 22:28
YUKAさん♪こんばんわ~^^

そぼろ弁♪
大堂ですね☆
そら豆のナムルも美味しそうだな^^
結構な睡眠時間とってると思うのですが・・・
かなりの睡眠不足がある、でした(爆)
今日は早めに寝る事にします^^
Commented by yukadiary at 2017-06-30 00:04
> merさん、こんばんは^^

ああああ今日はラットちゃんたちの日だったのですね。
それは疲れたでしょう。
そんな日にも立ち寄ってコメントまで、本当にありがとうございます!

睡眠時間、ですよね~~
本当にいろんな説があって。
だから人それぞれなんだと思います。
ま、基本的に人間は夜行性ではない。
というのは信じているので、すっきり早起きできるなら
大丈夫なのではないかと^m^

ま、私は今の状態でも元気ですし、今のところ健康なので
たぶん大丈夫なんだと言い聞かせておきます(笑

でも私も寝ないのはきついですよ~~~
時々いろいろ間に合わなくて1日ぐらい寝ないことがありますが
睡眠はやっぱり大事大事^^
Commented by ivory72 at 2017-06-30 00:13
YUKAさん こんばんは。。
ドキッとしました 今回の記事↑ 食い入るように読ませてもらって(*´艸`*) 本日のテスト ワタシは15点でした。
どちらかというとロングスリーパーなので 眠れるだけ寝たいほうです(笑)
若い頃は寝なくても問題なく 昼間もピンピンしていましたが… 近ごろは気を失ったような入眠をしている毎日でいつ寝たのか記憶がありませんΣ(´∀`;) 
↑の記事を読んで なるべく早く寝ないとねぇと思いました(笑)

お話しは変わりますが 以前ご紹介くださった本を借りることができました! これからじっくり読んでみようと思います♪ そのことにふれた記事を私のブログに書いた際 YUKAさんのお名前をお借りさせてもらっています。 後からになってしまってごめんなさい… ご了承お願いいたします
Commented at 2017-07-01 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2017-07-01 14:04
>鍵コメ様、こんにちは。
はじめまして!

ご指摘の件、ありがとうございます!
と、がひとつ多いですね。
気づいてませんでした‼
間違いです。すみません!
優しい指摘の仕方、ありがとうございました♪
まだ仕事先なので後でできる限り直しておきます。

コメントは気になるようなら消して頂いてもかまいませんが
消さなくて大丈夫ですよー。
教えてくださって感謝してます!

いつも見てくださってありがとうございます。
これからも一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです♪(* ̄∇ ̄*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-06-29 07:49 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA