7.2 週末の定番おにぎり弁当


e0274872_07045669.jpg



おはようございます(*"ー"*)

とうとう7月に突入しまして
7月、1回目のお弁当。



【Today's menu】


梅おむすび
ウインナー
ししとう
卵焼き
チーズ入り鶏つくね
マイクロトマト




e0274872_07042304.jpg







私の大好きな素敵ブロガーさまの
yukoさんとkuu*さんが
以前紹介した記事をきっかけに
「ちどり亭にようこそ」
を読んでくださったという記事を見て
それをきっかけにまたちょっと読み返して
そしてまたちょっとだけ
丁寧にごはんを研いでみました。



e0274872_22054773.jpg



水を張ったボウルにお米を入れて
ざっとかき混ぜてすぐに水を捨てます。
そのあと指先を使ってお米を研ぎ
なんどかすすいで
40分ほど浸水させました。

炊く前にざるに上げて水気を切り
分量の水にほんの少しお酢を足して
あとは炊きあがるのを待つだけ。

チーズ入り鶏つくねは
キャンディチーズを中に入れてまとまた
ごま鶏つくね(塩味)
これがメインですが
基本的に、おかずはシンプルに。

ま、
おかずがなかった
ともいいますが(笑




さ、これを持って
今日もがんばってきます!^^








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^
e0274872_07043233.jpg
素敵な週末を♪






[PR]
Commented by mer at 2017-07-02 10:08 x
yukaさん おはようございます(^_^)

もう7月ですね〜( ̄▽ ̄;)
早い(^^;;

ちどり亭、読んだんですけど、あれは作るのも食べるのも丁寧にしたくなります(*^^*)
丁寧に炊いたお米のおにぎり、ごちそうですね(*´∇`*)

日曜もお仕事…
頑張ってくださいヽ(;▽;)
私も勉強頑張ります(笑)
また遊びに来ますね♪
Commented by sato933 at 2017-07-02 15:42
ちどり亭、読みたくなって
本屋さんいポチしました^^
Commented by よっちん at 2017-07-02 16:57 x
マイクロトマト…

こんなトマトがあるんですか(@_@;)
関西では売ってるのかなぁ??
初めて見た気がしますよ。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-02 21:00
YUKAさん♪こんばんわ~^^

蒸し暑い時期こそ!
あっさり塩味♪チーズでコクもあり^^
絶対美味しい☆
おにぎりのお米が艶々♪
やはり丁寧な仕事って、大切なんだなぁ~~~
と、実感しております^^
今日はお仕事だったのね。帰ったらゆっくり休んでね♪
Commented by ivory72 at 2017-07-02 22:35
YUKAさん こんばんは(o゚▽゚) お仕事お疲れさまでした。。
いつものように 今日もわくわくしながらお弁当を拝見させてもらっていると なんと…Σ(゚∀゚ノ)ノ びっくりしました! こんなふうに私までもが登場させて頂いているなんて…驚きのあとに嬉しい気持ちで…♡ どうもありがとうございました(*´˘`*)
わたしも本の影響をうけて 今日は土鍋で丁寧にごはんを炊いたつもりでしたが 研ぎ方までは全く気にしていなかったです^^ゞ そこから始まっているのですね… 研ぐときから丁寧にしてみます♪

YUKAさんの丁寧な気持ちがつまったおにぎりはころんと優しそうなおにぎりですね(*´艸`*)♡ 
鶏つくねにはチーズも入ってるのですね…美味しそう。。こどもたちのお弁当にも真似させてもらって入れてみます! たんぱく質もダブルになって運動部っ子にはもってこいの一品ですね☆ 
ではまた本の続きを楽しんできま〜す!
Commented by chi-no-heya at 2017-07-03 02:12
こんばんは~♪

マイクロトマト、木の実みたいで可愛いですよね♪

でも買ったことないな~(笑)

チーズ入りつくね~❤
美味しいに違いない~❤

土鍋でのご飯、作ってみたけど敷居が高いです~゚゚(^_^.)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-07-02 07:07 | おむすび弁当 | Comments(6)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA