人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.221 食材2WAYで今週の作りおきとご報告と。





イエシゴトVol.221 食材2WAYで今週の作りおきとご報告と。_e0274872_10451742.jpg


こんにちはー(*"ー"*)

本日はお休みのため
久々に作りおきです。
暑くなってきましたので、できるだけ冷凍。

私の作りおきはお弁当用中心ですが
いろんな種類を作るため
食材は使いまわしで作ります。

買い物に行ったら
根菜のつめ放題がやっていたのですが
数種類組み合わせ自由だったのでラッキー♪
と、嬉々としながらたっぷり買いました(笑



ということで
今日UPするのは第一弾。



ハンバーグたね
ミートソース
照り焼きチキン
鶏のから揚げ
カジキフライ(揚げる前)
カジキの南蛮漬け
味付け焼肉(冷凍用)





メインは鶏肉3枚分
イエシゴトVol.221 食材2WAYで今週の作りおきとご報告と。_e0274872_10473221.jpg
鶏肉1枚分は照り焼きチキンに
2枚分は作っている間にたれに漬け込んで
から揚げにしました。

照り焼きチキンとから揚げの1枚分は
カットしてラップ巻き。









メインはひき肉500g
イエシゴトVol.221 食材2WAYで今週の作りおきとご報告と。_e0274872_10472779.jpg

ひき肉半分には
牛乳に浸したパン粉と
たまねぎのみじん切りを入れて
ハンバーグたね。
味付けは塩コショウとナツメグです。
1つずつラップしました。


残り半分のひき肉を使って
ミートソース。
ハンバーグを作るときに
一緒に作ったみじん切りにしたたまねぎを
摩り下ろしにんにくとしょうがのみじん切りと一緒に
オリーブオイルで炒め
ひき肉を入れていためたら
カットトマト缶を1缶入れて
塩コショウ・固形コンソメ・月桂樹を入れて
コトコト煮込んでおきました。
仕上げにケチャップを大さじ3投入。









メインはカジキマグロ3枚と
メインは豚薄切り肉200g
イエシゴトVol.221 食材2WAYで今週の作りおきとご報告と。_e0274872_10473820.jpg


カジキマグロの半分は
パン粉をつけてフライ用に。


もう半分は南蛮漬け。
3センチ角程度にカットして
しょうが酒と塩コショウで臭みを取った後
片栗粉をまぶして揚げます。
野菜を敷いた容器に揚げたカジキを入れて
もう一度野菜をかけて
南蛮漬けように作った甘酢をまわしかけて出来上がり。






カットした野菜
イエシゴトVol.221 食材2WAYで今週の作りおきとご報告と。_e0274872_10474254.jpg

ピーマン
赤ピーマン
にんじん
たまねぎ


ちょっと多めに作っておいたので
これはもう1種類に使います。

豚薄切り肉に焼肉のたれを混ぜて
残ったカット野菜を入れて袋わけ。
冷凍しても問題ない野菜にしたので
ジッパーつき保存袋に小分けして冷凍です。




今回の作りおきで使った食材は
豚挽き肉 500g
鶏もも肉 3枚
カジキマグロ 3枚
豚薄切り肉 200g
たまねぎ 1個
ピーマン 2個
赤ピーマン 1個
にんじん 1/2本
トマト缶 1缶
にんにくとしょうが(チューブ使用)

で7種類の作りおき^^



たいていいつも食材は使いまわすのですが
参考になれば嬉しいです^^




もちろん、これ以外に
今回は追加の野菜と
加工品とくだものも買いました!



今回は作りおきした量が多いので(笑
残りは明日UPします!







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





昨日はお騒がせしました。
無事、病院へ行けました(笑


結局、というか
案の定、というか
診断名は
アレルギー性の接触性皮膚炎。
化粧品による「かぶれ」でした。



症状がけっこう出ているので(と言われた)
飲み薬と塗り薬を出してもらいました。
(飲み薬は眠くなるらしい)
仕事の話をして相談した結果
強めの塗り薬と
普通の塗り薬2つ出していただきました。

副作用と使い方の注意事項を受けましたが
病院にいって診断され
お薬をもらえるとなぜかほっとしますね(笑

先生がちゃんと説明してくれて
どうしたらいいかどうなるのか
話を聞いて理解したら
まだ症状はあるのになんだか安心しました。


医者ってスゲー(笑


めったに病院にいかないので
ネットで探して行ったのですが
今時のクリニックは受付したあと
待ち時間と順番がネットで出るところもあるのですね。

人気があるらしく
待ち時間が長めという口コミはありましたが
長い時間待合室で待たなくても
スマホで自分の「番号」が検索できるところで
順番が近づいてから行くことができて
待ち時間ストレスがなかったです^^
(ほかの用事が済ませられた)

次回からは予約もネットでできるみたい。
今時って進化してますねー。


時間になって行った待合室に
小さな男の子がいて(推定1歳半ぐらい
小声でお話かけしたら
照れながらにこにこってしてくれて
お菓子を差し出してくれたりして(笑
(丁重に辞退したけど笑)
お母さんも優しげな良い方で
ものすごく癒された。



相変わらず私
2歳以下にはモテる(爆


覚えている方もいるでしょうか?笑
↓↓↓



先生も穏やかで優しい方で
人気があるのがわかった気がします。
そして
薬を塗ると痒みはぴたっと止まりました(笑


薬ってスゲー!!(←w


後は、連日の強い日差しに
あまりあたらないようにして
(これはたぶんだめだろうっていう私の浅知恵ですが)
様子を見たいと思います!




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




そういえば
(医療つながりってことでw)
ドラマ「コードブルー3」が
7月17日から始まりますね!
ご存知ですか?

コード・ブルー
ドクターヘリ緊急救命

私は1ndから見てましたよー。
2ndは2010年に月9で放映されてましたね!
もう7年も経つのかぁ。
コード・ブルーの山P
かっこよかったんですよね(笑


月9のときの主題歌もミスチルで
大好きな曲
主題歌は「HANABI」
今回もこの曲が主題歌(嬉々



ミスチルもずっと好きなんですよねー。
切なくて甘いメロディにのった
独特の歌詞が好き。

やるせなさとか切なさとか
そんな日常や自分と葛藤しながら
それでも進んでいくんだって
奮い立たせてくれるような
「字余りソング」が好き!笑
(字余りソングいうなw)


忙しかろうと
刑事もの・医療ものドラマは
必ずチェックするわたくし。
基本的に海外ドラマ中心ですが
上半期は刑事もの中心に地上波も見ました。
10月からは「コウノドリ」2ndが始まるし
下半期も楽しみだな。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
イエシゴトVol.221 食材2WAYで今週の作りおきとご報告と。_e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^

イエシゴトVol.221 食材2WAYで今週の作りおきとご報告と。_e0274872_10451742.jpg

ドラマの結末は「映画」で、は嫌い



by yukadiary | 2017-07-07 11:13 | イエシゴト・作りおき

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31