イエシゴトVol.222 今週の作りおき2と追加の梅シゴトと野菜の冷凍術



e0274872_18434192.jpg



おはようございます(*"ー"*)

すっかり忘れていましたが
昨日は七夕でしたねw
大人になるとあまり縁がない七夕。
せっかく休みだったので
何かやればよかったとちょっと後悔してますが(笑
ま、仕方がない。



さて今日は
お仕事なのですが、お弁当はなしなので
昨日UPした作りおきの続きです。


本日UPするイエシゴトは
お弁当の副菜やサブおかずになるものたち。


3色玉こんにゃく煮
うずらのたまご煮
みょうがの梅酢漬け
かぶの柚子入り浅漬け
きゅうりの昆布茶漬け
花れんこんの甘酢漬け



相変わらず一気に作る派です。
e0274872_18432486.jpg


メインおかずの作りおきも重要なのですが
こういう、
ちょっとひと手間かかる副菜や保存食は
お弁当の隙間埋めや箸休めにぴったりです。

あ、もちろん夜や朝に食べたりもします(笑
(食べちゃってお弁当に入らないことすらある笑)





そのほか
今回はこんなに買いました!

e0274872_18433736.jpg


梅雨明けしてませんが
都内は真夏のように日差しが強いので
大根はできるだけカットして干します。

そのほか、摩り下ろしたり(小分け冷凍
煮たりするつもり。


大根おろしは冷凍しておくと
おろしそばや冷じゃぶサラダ
みぞれ煮なんかに使えて便利です^^

暑くなると胃腸が疲れそうなので
冷凍する前に
そのままポン酢で食べたりもしますけど^^



とうもろこしは旬ですね。
1本56円という特売破格値だったので
炊き込みもやってみたいなーと思います。

自家製のMIXベジタブルも作ろうかな。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





野菜の冷凍




いくつかご質問があったのですが
野菜も冷凍は大丈夫ですよ~^^
(※野菜によります)
生のシャキシャキ感はちょっと望めませんが
煮込んだり焼いたりするのは問題なしです。
そのまま野菜室保存よりも
栄養的にもいいそうです(本の受け売り)


私は以前、冷凍術の本を買って
いろいろ試してみて
自分的に
問題なく食べられたものだけ冷凍しています。


私が普段使う感覚では
葉もの野菜の冷凍は美味しくないですが(←
(私の冷凍術が下手なだけかも^^;;)
根菜はたいてい問題ないです。
野菜によりますが、生のまま冷凍でもOK。


野菜によって茹でて冷凍
スライスして生のまま冷凍
炒めて冷凍
すりおろして冷凍しています!


生のまま冷凍の代表は「きのこ類」

たまねぎはみじん切りにして
炒めてから冷凍が(本などの)基本術ですが
私、面倒なときは
みじん切りにして水気を切り
生のまま冷凍しておきます(笑
煮込みやハンバーグなどにすぐ入れられます。
水分が多いときはパン粉などで調整します。

水分の多い大根も、すりおろせば冷凍OK。

トマト缶は便利ですが
この時期はトマトも安くなってくるので
フレッシュトマトで
トマトソースを作って冷凍もいいし
面倒くさいときは
ヘタをとって生のまま冷凍しておいて
時間のあるときに煮込みに使ったりします^^

ほかに
ズッキーニやゴーヤも
スライスして生のまま冷凍しますし
煮込む用のナスなら冷凍できます。

ただし
きゅうり、もやし、ブロッコリー
アスパラの冷凍は美味しくなかった(笑


暑い日の「茹でる」「煮る」はしんどいので
下準備として一気に作っておいて
普段の手間を少しでも減らすことが
夏のキッチンシゴトを乗り切るコツかな?
と思います^^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




追加の梅


そろそろ時期が終わるせいか
黄梅が半額でした。
1㎏で450円ほど。
e0274872_18433003.jpg




暑いせいか梅酢ジュースの減りが早く
夏が乗り切れなさそうなので(笑
追加で作ろうと買ってきました。
ま、安かったからともいいますが(笑




下手をとって水洗いして乾燥中。
いい香り♪
e0274872_18433324.jpg
氷砂糖とお酢を使って
これ全部、梅酢ジュースにします^m^








レシピつき・梅シゴト


私の梅シロップ・梅酢シロップ
小梅梅干しの作り方
以前作っていた梅酒のレシピも公開。




毎年行っている梅シゴトが
レシピつきで
記事掲載となりました。
漬けたあとの梅処理の話まで
1つの記事にまとまって閲覧できます。



何かが参考になればうれしいです^^







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^

e0274872_18434192.jpg
今度、企画で冷凍ものやろうかな


[PR]
Commented by happyholic777 at 2017-07-08 08:04
YUKAさん、おはようございます^^

大根はおろしてしまえば冷凍できるんですね。
勉強になりました!
冷凍特集お待ちしていま~す。

昨日の記事、アレルギー性の接触皮膚炎だったんですね。
私も以前化粧品でかぶれたことがあったので心配していました。
使っている化粧品を全部病院に持って行ってパッチテストをしてもらいました。
YUKAさんもお大事にしてくださいね^^
Commented by mer at 2017-07-08 08:28 x
yukaさん おはようございます(^_^)

やっと、朝にコメントできました〜(*^^*)
やっぱり朝はいいですね!

梅酢ジュース、すっごく美味しいですよね(*^^*)
今年、なぜか急に父が梅酢ジュースを漬け始めまして、この前帰省したときに飲ませてもらってハマりました(笑)
父は最近、ジャム作りにも凝っていまして、よく報告メールが来ます。。。
なぜ私に送るw

では、TOEIC頑張った後は、試験勉強頑張ります!ww
また明日遊びに来ますね♪

P.S.わわわ、お仕事でお疲れなのに長文のお返事がっ…:(;゙゚'ω゚'):
ありがとうございます(T . T)
嬉しかったです(*^^*)
私こそ毎日、yukaさんのブログに元気をいただいてます^ ^

うーん、yukaさんも色々ご存知だな〜と薄々感じてはいましたが、やっぱりそっちの人(どっちの人w)だったんですね^ ^←私の日本語力がないだけで、全く悪意はないですよ(笑)
医学の知識って、世の中でいわれているものにかなり間違いがあったり誤解があったりするんですよね〜、勉強して初めて突っ込めるようになりました。笑

医師国家試験って合格率だけ見ると95%くらいあったり大学によってはほぼ100%だったりするので、なーんだ簡単なのかー6年もやってるくせにとか思われたりすることがあるんですけど(笑)
司法試験とかはかなり合格率が悪いと聞きますし。。
でも医学部は6年間みっちり勉強しないと間に合わなくて、しかも2年間はまたみっちり臨床実習やらないといけなくて、、、
司法試験を下にみるつもりは毛頭ありませんし、司法試験とか私が受けたら19回くらい落ちそうですがw
試験までの勉強量が、医学では年々増えまくっているので(医学の進歩は目覚ましいです。笑)
試験を受けるまでに勉強しないといけない分量の教科書やら問題集やらを積み上げた画像を見たことがあるんですが、
木造アパートの床が抜けるんじゃないかと本気で思いました。笑
あ、あの量を頭に入れるのか…

3年生の今、やっている実習は全て基礎医学系の実習です^ ^
生理学とか、免疫学とか薬理学とか。
病院で「student doctor」という名札をつけて実習するには、4年生でCBTとOSCEという試験に合格しないといけません(^^;;
試験からは逃れられないですねー泣
Commented by mer at 2017-07-08 08:31 x
(長くなったので続き。笑
どこまで書いたか忘れちゃいましたw)

医学部に興味を持ってくださってなんだか嬉しいです^ ^
もし何か話せることがあれば、ちょくちょく小出しにしていきますねw
愚痴も、聞いてくださってありがとうございます(T . T)
どうぞこれからもよろしくお願いします^ ^笑
Commented by ごんちゃん at 2017-07-08 09:33 x
YUKAさん、お早うございます。

YUKAさんの記事を読ませて頂いて、結婚したての頃の事を思い出しました。 食材をよく余らせて…当時は使い回しとか作り置きの知恵が全くなかったので…とりあえず冷凍しとこうって何でも冷凍していました。でも解凍して、使えないものがたくさんありました (笑) 豆腐やこんにゃくはかっすかすになってました >_<
Commented by よっちん at 2017-07-08 17:38 x
昨日は七夕でしたが
夜空を眺める余裕も無く
遅い時間の帰宅でした。

こんな生活もあと4年。
早く来い来い定年退職。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-08 21:11
YUKAさん♪こんばんわ~^^

イエシゴトお疲れ様^^
冷凍保存♪これからの季節とても参考になります^^
大根おろしも冷凍出来るの?
今日ね1本98円の大根買ってきたのよ~。
おろしを冷凍にする時は水分絞ってから、冷凍するのかしら?
完熟梅の綺麗な事~♪
こちらまで良い香りが漂ってきそうです^^
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-07-09 06:43
私の作る梅シロップは、YUKAさんレシピです。(^^
毎年、お世話になっています。(^^

今年もいい具合に梅が漬かってきました。
そろそろ飲めるかな。
玉コン、買っておいて、忘れていました!
YUKAさんの画像を見て、思い出しました。ありがとー。(^^
Commented by yukadiary at 2017-07-10 23:32
> ごんちゃんさん、こんばんは^^

とうふやこんにゃく。。。
これはすっかすかになるんですよね^^;;
私も一人暮らししたてのころはいろいろやらかしていましたが(笑
だいぶましになったかなぁと思います。
やっぱり継続は力なり、ですね^^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-07-08 06:13 | イエシゴト・作りおき | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA