7.10 作りおき満載deカジキ南蛮漬け弁当




e0274872_08190363.jpg


7月上旬にして
すでに「茹だるような暑さ」の東京です。
おはようございます(*"ー"*)

アスファルトの上は
実際の気温よりも体感温度は高い気がします。

茹だる(うだる)とは
「暑気のためのぼせてだるくなる。ぐったりする」
という意味だそうです。
巧いこというなー。
(本当にそう感じるw)





【Today's menu】


丸おむすび
カジキの南蛮漬け
煮たまご
玉こんにゃく煮
みょうがの梅酢漬け
きゅうりの浅漬け
マイクロトマト


ほぼ作りおきなので
解説は不要なのですが(笑
今日は暑そうなので
お酢が利いてるものが増えました。

やっぱり作りおきは
作っておくと便利ですねー。




e0274872_08185637.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




昨日は父と妹と食事に行って
近況報告と雑談でなんだかんだ遅くなりましたが
最後にまたお小遣いまで貰ってしまいました。

食事代も父もちなのに
いい年をして
逢うたびにお小遣いをもらう。
嬉しいしありがたいけれど
いいのだろうかと、妹と2人でしばし悩む。

諭吉さんの人数にちょっとびっくりして
そういえば父の日は
メールだけだったと思い返し
2人で更に悩む。


いつまでも娘に甘い父に甘えていますが
父が喜びそうなことを
姉妹でなにか考えようと思います。








◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^

e0274872_08190898.jpg

とりあえず母にお花を買ってこようっと



[PR]
Commented by mer at 2017-07-10 18:55 x
yukaさん こんばんは(^_^)

最近の更新時間に私のスケジュールと噛み合わず…笑
今日はまたこの時間のコメントです( ̄▽ ̄)

ほんとだ、作りおきが大活躍ですね(*´∇`*)
夏らしいカラフルなお弁当〜(*^^*)

昨日、父から
「近くの川でハクチョウ見つけた!なんで?!」
というメールが届きました。
確かにすごいけど、なぜ私にメールする…??笑
そんな父が大好きな私は、小さい頃からしっかりパパっ娘ですw
私も今度、何か喜んでもらえることしよう〜と思いました(^^;;

ヒィーーッ、て感じのレポート〆切と、本試験の勉強にガンガン追われております。笑
私、統計学が全くできないので苦しんでます。やばい。笑
私あんまりやばいとかマジとか使わないんですけど
これはやばいですw
頑張ります(T . T)笑

ほんと、茹だるような暑さ(もう私茹でダコです。笑)ですけど…(^^;;
熱中症に気をつけていきましょ〜

ではでは、また明日遊びに来ますね♪
Commented by よっちん at 2017-07-10 20:52 x
大阪も一気に蒸し暑くなりました(+o+)

大阪は気候も蒸し暑いのですが
人間が暑苦しいので困りますわ。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-07-10 21:07
YUKAさん♪こんばんわ~^^

作りおき♪ありがたや~^^
なんて華やかなお弁当♪
これからの季節は、体的にも
酢が欲しくなります☆
幾つになっても、お父様にとっては
大切な娘なのよ~^^
YUKAちゃん姉妹の幸せが親にとって、一番の幸せ☆
お母さまも空の上から微笑んでると思います♪

Commented by yukadiary at 2017-07-10 23:30
> merさん、こんばんは^^

そうでしたか^^
今は試験対策など忙しそうなので、
時間のできたときにこうしてコメントをいただけるだけで
本当にうれしいので大丈夫ですよ~~^^

思ったよりカラフルになりました^^
おいしくいただけましたよ~~♪
南蛮漬けは少々汁気があるので、今回は大き目の木の器を入れてみましたが
最近、お弁当IN豆鉢がお気に入りです(笑

パパっこでしたか^^
お父さん、娘とかかわりたいのですよ!^m^
私はどうかなぁ。
父と母、とりとめてどっち、とはないのですが
父のことは社会人としても尊敬してます^^

私は今年、土日も仕事が入ってしまって
レポートよりも、単位試験を受けにまったく行けておらず。。。泣
後期は休学だなぁと涙しております(苦笑

統計学かぁ(遠い目
がががががががんばってください(私も苦手なので動揺しつつ

茹だる暑さ、ですね^^;;
都内はどちらかというと地下道が多いのですが
外に出るとアスファルトの上での体感は40度越えだと思います^^;
品川で44℃ってTVで言ってました^^;;
暑いっていうより、痛いです。

Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-07-11 05:23
お父さんにとって、
娘たちとお食事できることが、嬉しいことなんだと思います。
お食事代も自分が出して、帰りにはお小遣いをそれぞれにあげて、
きっとお父さんにとって、至福の時間だったと思いますよ。(^^

甘えさせてもらうのも、親孝行かと、
読んで思いました。(^^

私も実家の近所に、親のことを見ようと、引っ越してきたけれど、
ほぼお世話になり(笑)、逆に面倒を見てもらっている状態。(^^;
でもそれが、「親孝行なのよ!」とご近所の方々に言っていただいています。

お父さんが元気なうちは、いいと思うよー。(^^
連絡を入れるとか、顔を見せるとか、一緒にお出かけするとか、
Yukaさんは十分、親孝行だと思います!(^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-07-10 08:20 | 魚介おかず弁当 | Comments(5)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA