8.4 ドライカレー&タンドリーチキン弁当と「Q&A2」



応援ありがとうございます!


e0274872_06265374.jpg

おはようございます(*"ー"*)


【Today's menu】


ドライカレー
タンドリーチキン
揚げなすとししとう
スクランブルエッグ
花れんこんの甘酢漬け
塩トマト



ひき肉が終わったので
次は鶏肉で(笑
なんとなく食べたくなったタンドリーチキン。

味付けはカルディで買った
タンドリーチキンMIX

無糖のヨーグルト大さじ1に
タンドリーMIXをあわせて
カットした鶏肉を漬け込んだだけです。

細切れ野菜をいためて作った
ドライカレーとあわせて
今日のお弁当はスパイシーに^m^



味移りが気になるお弁当のときは
琺瑯のお弁当箱を使用~




e0274872_06264421.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





Q&A


昨日に引き続いて
以前からよく聞かれる質問を1つ。

ブログ記事は
いつ書いているのですか?


これ、よく聞かれるのですが(笑
忙しそうにみえるからでしょうか^^;


実は私、無料ブログも
4~5社?使ったことがあるのですが
ブログにはたいてい
「下書き保存機能」というものがあります。

エキサイトブログでいうと
更に「テンプレート機能」というのがあって
記事を書く前の
いわゆる「記事の雛型」の設定ができます。

私はここに
「お弁当用」
「イエシゴト用」
「自分時間用」
「美活用」
(全部で5つ設定できる)
というものを作ってあるのですが
たとえば記事中に貼り付けてある
ランキングバナーや
同じ形式のコメントなどを設定しておきます。


記事を書くのは
帰宅して、いろいろ終わらせてからです。
記事を書くときには
テンプレートの中から使うものを設定し
冷蔵庫の在庫を確認しつつ
お弁当に入れるメニューを決めてしまって
それに合わせて記事を下書きしておきます。

(そのメニューに合わせて夜のうちに
お弁当用の材料を冷蔵庫にセットします)


当日は写真を撮って(今はスマホで)
PCにメールで送付。
ダウンロードして
サイズと色味調整をして
写真に文字入れをして
ブログに写真をアップロードしてから
その日のコメントを追加してUPしています。


スマホで直接記事UPもできるのですが
私は写真に文字入れしたり
暗いときの調整や
なにより写真の保存も兼ねて
毎回PCに送るようにしています。
(スマホの画像は時々削除してます)

ちなみに画像に入れている文字は
これはPC画面のサイドに
ガジェットをのメモ帳を設定して
そこに貼り付けているので
(よく使う顔文字なんかも)
毎回
画像にコピー添付しているだけです。


だから朝に行う記事UPの所要時間は
(PCの機嫌が悪くなければ笑)
だいたい10分~15分程度です。


参考になるでしょうか?^^





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




レシピ掲載のお知らせ♪


アイリス・暮らしの便利ナビ

「マネしたい、簡単お弁当レシピ」
というコーナーに
お弁当と
メインおかずレシピを掲載していただきました。
リンク先
↓↓↓


お弁当自体は
ブログで公開したことのあるお弁当ですが
(というか、実際に食べたやつ笑)
お弁当のポイント解説をしています。
その他、メインおかずとして
レシピを2つほど掲載していますので
材料とレシピは
「アイリス・暮らしの便利ナビ」
リンク先へ。

お時間がありましたら
リンク先を覗いてみてくださいませ~。
閲覧していただけることが励みです!
そして、何かが参考になれば幸いです^^



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^


e0274872_06265767.jpg
グリーンが少ないな




[PR]
Commented by mer at 2017-08-04 07:38 x
yukaさん おはようございます(^_^)

今日こそは寝坊するぞ!と思っていたのに、なぜかいつもより早く目覚めたmerです。笑

今日帰省するのですが、地元でお祭りがあっていて…
歩行者天国なので、バスが通っているのか心配w

ドライカレー、いいですね!
美味しそう〜(*^^*)
お弁当箱も可愛くて素敵です^ ^

そこまで周到にできるってやっぱりすごいですヽ( ̄д ̄;)ノ
尊敬…(>_<)

ではでは、また明日遊びに来ますね♪

P.S.ですよねー、人数だけみるとそうなりますよねー(ーー;)
でもまあ…言い訳にはなりますが
試験が前期だけで8つあって、その全ての試験の範囲がレジュメ1000枚超えとかザラで、教科書結局1冊分とかなので、、
なかなか間に合わないことも多いんですヽ( ̄д ̄;)ノ
あとは意地悪な先生も結構いらっしゃるので…笑
自分の担当した問題で学生の点数が高いとわざと配点低くしたりとかw
で1科目落とすと即留年なので厳しいっ(^^;;

まあ、そんなこと言ってるヤツに医者になってほしくないっていうのが世間一般の気持ちかもしれないですね(^^;;
頑張らないと…(>_<)

そうそう、医学生もバイトしますよ!ほぼ家庭教師。笑
それこそ、それで再試かかったりもしてますが笑
学生ならではの経験ってことで…
Commented by よっちん at 2017-08-04 18:16 x
保存機能とか予約投稿とかが無ければ
ブログは継続できないですよねぇ。

私は土日のうちに一週間分をまとめて
書いておくんですよ。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-04 20:47
YUKAさん♪こんばんわ~^^

ドライカレーみタンドリーチキン!!
もうさ!
最高の組み合わせ( ̄∇+ ̄)vキラーン
タンドリーミックスはカルディで♪
日曜日にカルディに行く予定です^^
探してみます☆
えっ?
YUKAちゃんの画像、スマホで撮ってるの??
そこにびっくり(笑)
デジイチで撮ってるのと思ってたよ^^
最近おスマホカメラの機能はすごいですね♪
Commented by yuko* at 2017-08-05 05:52 x
おはようございます(*´Д`)

ドライカレーいいですねー。
お弁当に味付きのごはんって大丈夫ですか?
痛みやすいイメージがあって、入れたことがなかったんですが…

お弁当箱!
確かに気になる!!
そうすればいいのねー。
参考になるわー。

YUKAさんは、画像に文字入れするのってなんのソフト使っているのー??
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-08-04 06:28 | 鶏肉おかず弁当 | Comments(4)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA