8.9 オムライス弁当&相談事の裏テーマ



応援ありがとうございます!


e0274872_06360703.jpg

おはようございます(*"ー"*)



【Today's menu】

オムライス
ししとう焼き
ウインナー
ミニトマト


今日は
困ったときのオムライスw



e0274872_06361296.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





最近多い質問は
なぜか圧倒的にこれ。




リアルの仕事先などで
(特に10代から20代前半の女子)
実際によく聞かれて
内心一番困っている質問。


料理ができなくても
簡単にできる美味しいお弁当
って、何ですか?




このざっくり感!笑
何気にこれが一番難しい^^;;


もう少し具体的なら
もっと答えやすいんですが。。。


よく知っている人ならまだしも
顔見知り程度や知り合って間もない人に
これを聞かれると答えに詰まる。

(しかもけっこう本気で聞いてくるから
下手なこと言えない(笑)

困っているのは
「料理ができない」
のレベルが人によるので
どの程度が
「その人にとっての簡単」
なのかがわからないんですよー。

そして
こういう質問をされる人の中には往々にして

見栄えがして美味しくて
(男性から)
料理できるように見えるお弁当

という
裏テーマが潜んでいたりします(笑


そんなもの
私が知りたいんですけどー!笑




でもお弁当好きとしては
できればちゃんと答えたいし応えたい。
そしてお弁当作りを楽しんでほしいのです。
なので
こういう質問に答える前に聞くのは


「何を作ったことがあるか」


と聞くことにしています。
この答えでなんとなく見える。
本人の言う「できないレベル」が
わりと当たります(笑




この質問に
「カレーなら…」
と答える人は、まず料理しない人です(笑
しかもあまりできない人です(断言


この答えをする人には
相当できないなーしてないなー
と思いながら答えることにしています。


「カレーなら」の人に
聞かれて教えるお弁当の筆頭は
今日のようなオムライス弁当(笑


(男性ウケするかはまず置いておいて)
単品でいいので
他におかず少なくてもOKだし
冷めても美味しい。






そして何より

「教えるのが楽」笑



おかげで一時期オムライス弁当が
周りで微妙に流行りましたが(笑



できるだけ丁寧に答えていますが
お弁当作り、続くといいなー。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^


e0274872_06361642.jpg

ちなみに
2位「ハンバーグぐらいは…」
3位「パスタなら」






[PR]
Commented by mer at 2017-08-09 09:07 x
yukaさん おはようございます(^_^)

台風、大丈夫でしたか??
ヽ(´o`;
台風、やっとおさまった…と思ったら関東の暑さが尋常じゃないですね( ゚д゚)
40度って…_:(´ཀ`」 ∠):
ほんと、熱中症に気をつけてくださいねヽ(;▽;)
こちら九州は、朝からどっよーーーーんとしています。笑
雷も鳴ってるし、竜巻注意報も出ているし…w
今日、ちょっと街に出る予定があるのですが(^^;;
電車、動くでしょうか。。。笑

オムライス、相変わらず玉子が綺麗〜(*´∇`*)
オムライスといえばこのお弁当箱ですねd(^_^o)笑

yukaさんのお弁当が美味しそうだから聞かれるんですね^ ^
うーん、でもその質問をしてくる時点でだいぶ苦手感が(以下略笑
ちゃんと教えてあげるyukaさん、さすがです(`_´)ゞ笑
あ、でも私高校のときに友だちと料理の話になって
「カップラーメンとゆで卵なら作れる」
と胸を張って言われました…
料理に含めていいのでしょうかww
一応、火使ってるか…笑

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
暑さには本当、お気をつけて!!笑
また遊びに来ますね♪
Commented by chi-no-heya at 2017-08-09 10:19
こんにちは~♪

来ましたね~、ざっくりな質問~(^_^.)

オムライスって、気合入ってしまって焼き過ぎてしまうわたくしです(^_^.)

この頃は、フライパンのせいにしたりしてます(笑)

そう、ここのところの天気が局所的に異常ですよね゚゚(>_<)

そちらは台風はいかがでしたか?
こちらは全く問題なかったのですが、テレビで観ると
道が川のようになっていたり、竜巻の被害など、本当に心が痛みます(>_<)
Commented by syouhou36 at 2017-08-09 11:53
YUKAさんこんにちわ
カレーライスならできる、で推理して
まるでホームズのようです(笑)
男性受けするお弁当も、
お菓子作りもバレンタインデーから始まる子も
多いと聞きますし、そこから興味がわいて
お料理するのが好きになってくれたら
いいですね。
それと
ワタシのも出来ないレベルを推理して欲しい。
相変わらず盛り付けが下手なので・・・。

Commented by よっちん at 2017-08-09 19:36 x
今はネットでいろんなレシピが出ているので
人に質問する前に
自分でやってみたらどうなのかなぁと
オジサンなどは思うのですが
そんなことを言うと若い人に
嫌がられるのでしょうね。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-09 21:52
YUKAさN♪こんばんわ~^^

困ったときはオムライス☆うんうん^^
ししとうが色鮮やか♪
カラフルで美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
作る事に関しての相談事^^
解りやすく、その人にあった出来る料理を♪
それってさ、大切なことだと思います^^
さすがYUKAちゃん☆
働いてると、尚更
続ける事って、意外と大変な事ですからね。
頑張って欲しいね^^
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-08-10 06:22
うちの息子たちは、私が何も用意しておかないと、
焼き肉のタレを使って、「焼き肉ランチ」を作って食べています。
長男は、肉肉男子なので、肉をどっさり。
2男は、結構繊細なので、冷蔵庫にある野菜を使って、サラダも付けます。
(しかも2男は、タレが無くても、自分で調味して作っているから、すごいな~、と思う。)

焼肉弁当、だったら、
うちの息子たちも出来るし、誰でもできるかな?(^^;
どうでしょう。
Commented at 2017-08-11 07:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukadiary at 2017-08-15 23:03
> カギコメMさん、はじめまして!こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
お返事が遅くなってしまってすみません。

質問の件ですが。
1番2番3番ですか^^
なんだろうな~~~~~
いつも自分では美味しい!と思って食べているので(笑

最近、というか少し前ですが
もふもふさんにかなり褒められたのは
1番ギョーザ
2番ニラレバ
3番かにクリームパスタ
かな?^^

レシピを意識して作ってないので^^;;
今度レシピ起こししてみますね^^
気長にお待ちいただけるとうれしいです^^
Commented by otitukuie at 2017-09-06 09:53
毎日楽しく読ませて頂いております。
丁寧に作り方を書いて頂けて、本当に助かってます!
この記事に大笑いして、必ずコメントしたい!と思いながら、こんなに遅くなってしまいました。「カレー」凄く納得しました。私、今でもその答えです( *´艸`)
Commented by yukadiary at 2017-09-06 22:21
> otitukuieさん、こんばんは^^

おお~ありがとうございます!^^
喜んでいただけて嬉しいです♪
私も記事を拝見しています!
タオルハンガー、どこに行くのかな?と思っていたのですが
みごとに再就職されましたね^m^

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-08-09 06:44 | 卵おかず弁当 | Comments(10)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA