「東京散歩」築地にもんじゃに江戸前寿司


応援ありがとうございます!


e0274872_00243188.jpg

こんばんはー(*"ー"*)
昨日は朝からお出かけでした^^


実はこのお出かけ。
決まるまでにひと悶着(笑


アウトドア苦手
暑いの苦手
人ごみ苦手、という
苦手なものは共通してますが
そもそも「美味しいもの好き」というもの以外
趣味も行動範囲も
ほとんど共通項がない2人でして

「他力本願な男」
もふもふさんは本領を発揮して
前日まで
どこに行くのかまったく決まっておらず。。。
微妙な空気になって
もう面倒くさいから
出かけなくてもいいかーと揉める始末(笑


結局、2人して
もう少ししたら見納めになるかもねーという
話題の?築地に繰り出しました(笑



お盆の上に日曜で
場内市場は完全にお休み、という
最悪の日程のため
場外がどの程度開いているかなと思っていましたが
さすがに観光客のおかげで
露天のようなお店は結構開いていて
賑わってました。







私たちが
コスパと食欲で選んだのはここ。

e0274872_00244896.jpg








カキ小屋・築地食堂
e0274872_01202711.jpg






タウリンタウリン
肝臓にいいよ~~
疲れも飛ぶよーと言いながらw
食べたのは
「かきのがんがん焼き」
10個で1980円。
e0274872_00244564.jpg


このチョイスで
2人して疲れているんだなと思われますが(笑

カキを缶の中に豪快に入れ、
海水と酒で10分ほど酒蒸しにした牡蠣。
ほかに味付けなしの
そのままで充分おいしいです^^




利き手と反対の手に
ビニール手袋をかぶせた軍手をはめて
エキスを溢さないように持ちながら
自分で牡蠣をこじ開けて食べます!

e0274872_00245251.jpg
ちょっとピンボケたけども(笑

2人だったので、1人5個^m^







ほかに、ホタテバターも食べました。
焼き上がりなのに
1個が6~7センチあった(デカッ
e0274872_00245587.jpg




海鮮丼はいやだ。

という、
もふもふさんのリクエスト?に応えて
築地に来たのに
ほかの海鮮は華麗にスルー(笑


なぜなら
場外は観光値段になっているので
お寿司も海鮮丼ものも 無駄に「お高い」
本当に観光みたいに見て回るだけに(笑

ちょっと前に起こった火事の現場は
まだブルーシートで覆われてましたよ。







さ、場所を移して
食事はどうする?となったのですが
久々に2人で「もんじゃ」を食べに行きました。


一応、お好み焼きと

e0274872_00251169.jpg

しまった。
焼き上がりの絵を撮り忘れた(ガーン








もんじゃは2種類。
1つは明太もんじゃ
そして定番のベビースターもんじゃ(笑

ベビースターは別容器です。
e0274872_00251510.jpg
もんじゃの出来上がり絵は
特に撮るほどのこともないのでスルー笑





「食べるの専門!」
と豪語するもふもふさんは
東京生まれの東京育ちの癖に
致命的にもんじゃ作りが下手なので(笑
私が炒めて土手作り。
もふもふさんは味付け担当。





もんじゃにはビール
e0274872_00263101.jpg




おいしく食べて
暑いのに珍しくふらふらして






途中で見つけた
「ずんだソフト」を食べ(私がw)
e0274872_00250547.jpg
ちゃんとずんだの粒感もあって
美味しかった。






夜になってまた場所を移して
たまには東京満喫!
という謎の合言葉を胸に
お寿司を食べました。




私たちは
どこに行っても結局お寿司なのか(笑







寿司には緑茶ハイ
e0274872_01012648.jpg











イカはレモンと塩で
e0274872_01011530.jpg







キンメ
e0274872_01010431.jpg








マグロは赤身
e0274872_01011893.jpg







e0274872_01010999.jpg








あなご
e0274872_01012308.jpg








〆はアラ汁
e0274872_01094735.jpg







夜、食事ぐらいは行けると思いますが
秋からお互い仕事が立て込んでいるので
ちらっと予定を話し合いましたが
これからまた忙しくなって
次に2人でゆっくり
朝から出かけられるのは、きっと12月。
旅行なんて望むべくもなく(苦笑

はぁ?と思われる方もいるかもしれませんが
ま、私たちはこれが普通なのですよねー。



一時はお出かけさえ危ぶまれましたが(笑
久しぶりに朝早くから2人で出かけて
人間ウォッチングしつつ
バカな話題で
たくさん話してたくさん笑って
楽しい1日となりました^^


「楽しかった。楽しかった?」
「楽しかった!」
そう言いながら
お互い1日を笑顔で終われてよかった^^


帰りがけに甘いものを買って
今日は2人でまったりのんびり。


の、つもりが。


ちょっと目を放した隙に
ただ今、もふもふさん爆睡中(笑





明日はゆっくりしようねー。
お疲れ様でした^^




応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


レシピ掲載のお知らせ♪

冷やしておいしい!
夏の「常備菜&つくりおき」5つのコツ

リンク先
↓↓↓



以前公開した作りおき4つのコツが好評で
閲覧してくださった皆様
ありがとうございました!
そして
今回は「夏の作りおき」の内容が
記事になりました!

この記事のためにお答えした内容もありますので
お時間がありましたら
リンク先を覗いてみてくださいませ~。

閲覧していただけることが励みです!
そして、何かが参考になれば幸いです^^


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



そして今日は食べ過ぎましたw




[PR]
Commented by gongongon50 at 2017-08-14 08:46
お早うございます。

お出掛け、お疲れ様でした。
私はもんじゃ焼きを食べた事がありません…いつか1度はと思っていますが、なかなか勇気が出ません。
お魚も得意な方ではない上に、アニサキス騒動のおかげで更に食べられなくなりました。テレビで映像を見てしまいおぇ〜に。対処法を聞き、もっとおぇ〜に…だってだって良く噛みましょうって…。
((((;゚Д゚)))))))
主人が釣ってきた鮎が冷凍庫の中でカキンコキンになって出番待ちをしていますが、登場する日は遠いです。
Commented by chi-no-heya at 2017-08-14 11:14
こんにちは♪

出掛けるまでのくだり、うちも良くやります(笑)

他力本願なご主人(笑)

ああ~、どこも同じような話をしているのね~なんてちょっと安心させてもらいました(笑)(^o^)/

築地に行って、海鮮丼に行かずに、築地でない場所でお寿司だったのでしょうか?゚゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪

私たちも、そういうことあるので思わず一緒や~なんて思っちゃいました。

なんでしょうかね~、たま~に、ここでこれ食べたら負けたような気分になるよねって(笑)
そういう思考回路、ありますよね~(笑)
Commented by kumafamilie at 2017-08-14 11:39
美味しく楽しい休日を過ごせて良かったですね◎
牡蠣、リーズナブルで美味しそう!!!
築地だけどお寿司という訳ではなく牡蠣とホタテを満喫しお食事はもんじゃななのね、そういうのもアリよね、と納得したのですが、やっぱり締めはお寿司でしたか!(笑)

次の朝からのお出掛けは12月まで無理そうですか⁇!!!
別々なら朝からゆっくりブラブラお出掛けはできるようなお休みはあるんですよね?
お2人とも、頑張り過ぎないでくださいねー!!!
Commented by fukui-curry at 2017-08-14 12:25
こんにちは。
とても楽しい一日となりましたね。

もんじゃ焼きは10年位前に、東京の友人に
連れられて一度だけ食べた事があります。
具材にベビースターラーメンがあってビックリした思い出があります(笑)
Commented by よっちん at 2017-08-14 21:28 x
私は生まれてから一度しか
「もんじゃ焼き」を食べたことがありません。

大阪人はどうしてもお好み焼き、たこ焼きが
好きなんですよねぇ(*^_^*)

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-14 21:48
YUKAさん♪こんばんわ~^^

もふもふさんとの築地デート♡
良いな!!^^
新鮮な牡蠣♪もうたまらんよ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
殻つきの帆立なんてご立派!
醤油をたらりと、こちらまで良い香りがしてききそうです♪
随分前に(笑)
スカイツリーに行った時、もんじゃ食べたんだけど美味しかったのよ☆
食べたいな^^
お出かけと言えば、ソフトだよね
ずんだ豆使用?ううぅ・・・・これも食べたい(笑)^^
なにより、とっても楽しそうなYUKAちゃんが想像できて
あたしも拝見してて楽しくなります☆
今日は2人でゆっくり^^これも楽しい時間ですね♪

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-08-14 01:47 | お出かけしよう | Comments(6)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA