人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトVol.228 今週の作りおき


応援ありがとうございます!


イエシゴトVol.228 今週の作りおき_e0274872_12062367.jpg

こんにちはー(*"ー"*)


東京蚤の市の続き記事もまだですが
明日からのために
ひとしごとをしなければなりません٩(ˊᗜˋ*)و

ということで
本日のイエシゴト。





まずは作りおきというより
常備菜に近いもの。

イエシゴトVol.228 今週の作りおき_e0274872_12062853.jpg

みょうがの梅酢漬け
花れんこんの甘酢漬け
レモンの輪切り



私のお弁当に
あると便利
これがないとちょっと困る
というものたち。

レモンはキッチンペーパーで
水気をとってジッパーに保存。
アルミトレイに乗せて冷凍して
凍ったら立てて収納です。









次も彩りに便利な作りおき
イエシゴトVol.228 今週の作りおき_e0274872_12063728.jpg

紫キャベツの甘酢漬け
きゅうりの昆布茶漬け
セロリとツナの和えもの
ミニトマト


ミニトマトはヘタをとっておきます。
セロリは塩もみしたあと
水切りしたツナを混ぜて
塩コショウで味を調えてます。







めんつゆの素を使った作りおき3種
イエシゴトVol.228 今週の作りおき_e0274872_12064082.jpg

手早く作れる作りおきです。
漬けたまご
玉こんにゃく煮
夏野菜の煮浸し

この3つを作るのに
2つのコンロ使用で15分程度でできます^m^







鶏肉を使った自家製冷凍食材
イエシゴトVol.228 今週の作りおき_e0274872_12063275.jpg


鶏肉2枚を使って
照り焼きチキン
タンドリーチキン
カットチキン


照り焼きチキンは焼いたもの
タンドリーチキンは味付けまで。
カットチキンは
あとで作りたいものに対応できるように
カットしただけで冷凍です。




これ以外に
油揚げを煮ています。
(写真撮り忘れww)


あとは
豚肉と豚挽き肉を小分けして冷凍。

カットして残った歯切れ野菜は
野菜室に残っている根菜を足して
今日の夜はすいとん汁を作る予定です^m^
もふもふさんが食べたいといったリクエストもの。

パンを焼きたいところですが
冷凍庫整理もしたいので
お昼はピザでも焼こうかなー。



久々にたっぷり作りおきを作りました!
あー、疲れた。
でも楽しかった^m^






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。

 ブログランキング・にほんブログ村へ



遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
イエシゴトVol.228 今週の作りおき_e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^


イエシゴトVol.228 今週の作りおき_e0274872_12062367.jpg
これで来週は楽できる。


by yukadiary | 2017-08-20 12:26 | イエシゴト・作りおき

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31