8.30 みせ稲荷と肉巻きカツ弁当と誕生日



応援ありがとうございます!

e0274872_06254822.jpg


おはようございます(*"ー"*)


【Today's menu】


稲荷寿司
玉ねぎの肉巻きカツ
炒り卵
ゴーヤの塩コショウ焼き
みょうがの梅酢漬け
紫キャベツの甘酢漬け



今日は迷ったのですが
やっぱり稲荷寿司で。
小玉の玉ねぎを八つ切りにしてから
豚肉で巻いて揚げました。


いつもいつも
自分のために作るお弁当ですが
今日はいつもより
少しだけ丁寧に
そしていつものように
食べたいものを好きな量だけ。

楽しんでお弁当作り。




e0274872_06255378.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





ここに来てくださる皆様へ



毎朝目が覚めて
今日もまた始まったなーと
目覚ましを止めながら気合を入れます。



私の朝は
『今日も何かいいことがあるといいな』
そんな希望的観測からはじまります。

そう思えるのはきっと幸せなこと。


現実にはいいことばかりなんてありえなくて
小さなことでため息をついたり
焦ったり悩んだりと
心の中はあれこれ忙しいものですが
それでも前を向いて笑えるのは
幸せなことですね。

そして今日
私はまた生まれた日を迎えました。
正しくは今日の14時半ごろ
地元の病院で生まれたのでした。



私の両親にとって
はじめての子供である私は
生まれてから
いえ、生まれる前から
物凄く手のかかる子だったようです。

予定日からひと月近くも
お腹の中から出てこなくて
最後は誘発剤を使わなければいけないほど。
予定日を間違った?
とさえ思ったらしい(笑
いやたぶん母のことだから
本当に間違ったのではないかと思われる。


「お母さんのお腹の中が
よっぽど居心地がいいのね~」
母は看護師さんに言われたそうです。
しかも直前に逆子になってしまって
結局母は帝王切開するはめに。

生まれてからも
今では考えられないほど体が弱くて
3歳ごろまでは
毎日熱を出して寝ているような子で
父は仕事から帰っても
真っ赤な顔をして寝ている私ばかり
見てたそうです。

2歳ごろになると
少しでも元気な時が嬉しくて
私が元気で起きていられる休日は
父が私を自転車に乗せて
よく近所を走っていたらしいです。
当時
「くりくりした目大きなの子供だった私を見て
可愛いお嬢さんですね~と
声をかけられるのが嬉しくて
わざとゆっくり走っていたんだよなー」と
笑っていた親バカな父です(笑

でもそのころの私は
食べ物の好き嫌いも激しく
食事を嫌がって逃げて食べない私を
母が追いかけて食べさせていた
と言っていました。

やせ細って手足は細く
高熱を出しすぎて救急車に乗ったり
ひきつけを起こしてばかりいて
深夜まで働く父にかわって
ひとりで病気がちな私と向き合っていた母。
毎日毎日
祈ってばかりだったと笑ってました。


保育園に預けようとしたら
母と離れるのがいやで
毎日泣いてわめいて
いつまで経ってもなじめず
お昼寝さえ全くできず
結局数ヶ月で匙を投げられ
保育園を辞めざるを得なかった私(苦笑

運よく幼稚園に編入した後
何事もなかったかのように元気になって
おてんばになりすぎて
怪我ばかりしていた私。

通園途中でどんぐり拾いに夢中になって
幼稚園をさぼったくせに
「お休みだった」と嘘を吐いたり
(結局ばれた)
男の子とけんかして
相手の親に謝りにいったり。

有りがちとはいえ
思春期を迎えるころには
すっかり生意気になった私(笑

どれだけため息をついただろうと思います。

親の心子知らず。
「ひとりで大きくなったような顔をして」
そう言った時の母の思いを
言われた当時の私は
わかっていませんでした。


仕事で深夜まで父はいない上に
そのころの祖母は
体調を崩して入院していたので
もともと友人が少なく
今のようにネットもなく
近くに頼る人がいなかった母は
どれだけ不安で心配しただろうかと
子供を生んだ経験がなくても
今の私になら
そのころの母の気持ちを想像できます。


他人の目を気にするくせに
実は自分の世界で手いっぱいで
自分らしさと自分勝手の区別ができず
いろんなことが
見えている気になっていた時期を経て
「子供」にはわからなかったことが
「大人」になると理解できるようになる。

成長する、というのは
きっとそういうことを言うのでしょう。


年をとったらいつからか
「大人」と呼ばれるようになりますが
体の成長で大人になれるわけではなく
年齢にも比例せず

経験を重ねて
たくさん心を動かして
心を成長させることを
『大人になっていく』
というのではないかと思います。

自分が経験したことでなくても
相手の気持ちを汲み取れる。
相手を思いやれる。

大人になる、というのは
きっとそういうことを言うのでしょう。



素敵な人、というのは
「いつまでも若く美しい」
という容姿のことだけではなくて
削られた石が
川を流れて他の石にぶつかりながら
少しずつ丸くなっていくように

あちこちにぶつかって
失敗して経験して
積み重ねた時間の中で
柔らかくてしなやかな心を創り
自分の足で
歩いている人ではないかと思います。

時を重ねる、というのは
きっとそういうことを言うのでしょう。


だから年を重ねていくということは
大人になるということは
きっと素敵なことなのだと思います。


いつまで経っても
悩んだり迷ったりしなくなるわけではなく
すべての人と仲良くできるわけもなく
相性のいい人も
そうでない人とも
かかわらないわけにはいかないものですし

私はまだ仕事に費やす時間が
生活の大部分を占めていて
楽しくて時間を忘れたり
時間のなさにため息をついたり
あっという間に過ぎてしまう時間に驚くことも
この先の長さと不確かさに
心細くなったりすることもありますが

昨日を経た今日があって明日がくる。
今を積み重ねて未来を創る。

そんな時の重ね方を
心がけていこうと思います。


それが私を生み育てるために
多くの心と時間をつぎ込んでくれた
家族への恩返し。

そして今も私の心を育ててくれている
出会った全ての人々への恩返し。


だからいつからか
誕生日はプレゼントをもらうことより
特別な日になりました。

生まれてきてくれてありがとうと
祝ってくれる家族と
誕生日を積み重ねるたびに
おめでとうと祝ってくれる全ての人に向けて
感謝する日となりました。



いいこともそうでないことも
いろんなことがある毎日ですが
私にかかわってくれた人たちに
私を育ててくれてありがとう
これからもよろしくお願いしますと
思うことができる特別な日。

そしてまたがんばろうと思える
区切りの日。



ここに来てくださる皆様へ


今日もブログに来てくださって
ありがとうございます。

そしてこれからも
よろしくお願いします。







◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_06260187.jpg
夜中に書く記事は語りすぎるw


[PR]
Commented by nagako1953 at 2017-08-30 06:53
お誕生日おめでとうございます
この一年がyuka様にとって良い一年になりますように願っています。
Commented by 125embroidery at 2017-08-30 07:08
ユカさんお誕生日おめでとう〜ございます!
いっぱいの幸せに囲まれますように。
そしてこれからも愛のあるお弁当を拝見できることを楽しみにしています。
Commented by syouhou36 at 2017-08-30 08:13
UKAさんお誕生日おめでとうございます。
いつもブログを見せていただいてて
綺麗でおいしいお弁当はもちろんのこと
いろんな提案を読む側になげかけてくれて、
自分の中(読む側)に眠るいろんな可能性を
掘り起こしてくれる素敵なブログです。
どうかこれからも提案のほうも
よろしくお願いします。
9月の美活参加んんんん・・・
なにしようかなとただいま思案中です。
Commented by mahoroba-diary at 2017-08-30 08:50
Yukaさん、お誕生日おめでとうございます!
今日の文章、心の奥底にジーンと染みて、涙が出ました。
わたしも先日誕生日を迎え、同じようなことを思いました。
同じ8月下旬生まれです。これからも愉しみにブログ訪問させていただきます。
また1年、Yukaさんにとって佳き年となりますように♪♪
Commented by mer at 2017-08-30 08:57 x
yukaさん おはようございます(^_^)

ちょっと豪華なお弁当ですね(*^^*)
彩り、栄養どちらもバッチリでさすがです^ ^

そしてそして
お誕生日、おめでとうございます╰(*´︶`*)╯♡
今回の記事のyukaさんの文章に色々と考えさせられました(^^;;
本当に、成長って言葉にすると簡単なようですが
実は自分1人の力だけではなくて、かかわってくださる色々な人たちの力が必要なんだなぁ、とか(^^;;
私は学生で、両親にまだまだ心配ばかりかけている頼りない娘ですが(笑)
yukaさんのように、日々の暮らしを積み重ねることを大切にする時の重ね方を私もできたらいいな、と思います(*^^*)

と、なんだか温かい気持ちになったところで!
今日は前期最後の試験です
ヽ(;▽;)ノ
これもまた、難しくて受かる気がしないのですがw
14時から17時まで3時間の長丁場の試験なので頑張ります(T . T)
あ、でもその後もう一つテスト(成績には関係ない、適性テストみたいなやつ)があるんでした…17時から19時まで…_:(´ཀ`」 ∠):
なんで今日、その時間に…w
当たって砕けてきますね!爆

では、今日も1日張り切っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪

P.S.関係ありませんが、私も逆子で帝王切開で産まれたのでなんとなく親近感(笑)
私の場合は元から逆子で、母がどれだけ逆子体操をしても正常の位置に戻らなかった頑固な赤ちゃんだったようですw
Commented by megco at 2017-08-30 09:01 x
YUKAさん、誕生日おめでとうございます。

今日はハッピーサンシャインデーだそうですよ。
太陽のような明るい笑顔の人のための日だそうです。
願わくば、YUKAさんにとって、今日1日と言わず、これから先の毎日も周りの方々と笑顔あふれる日々になりますように。
Commented by fukui-curry at 2017-08-30 09:05
おはようございます。
お誕生日おめでとうございます。
この一年が素晴らしい一年となりますように
心からお祈り申し上げます。
Commented by gongongon50 at 2017-08-30 09:47
YUKAさん、お誕生日おめでとうございます。
日々、素敵にお過ごしでいらっしゃいますが、さらに素敵な毎日となります様
お祈りいたしております。

感謝の気持ち、大切だと分かっていても
すぐ忘れちゃう私めでございます。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-08-30 09:54
お久しぶり・・・

お誕生日、おめでとうございます♪

ソウ遠くない日に
あなたが、お母様と同じ気持ちになられる日を
心より願っていますよ。

母になる前から温かい気持ちを周囲にふりまいている
ゆかさんだから。
今後も幸あれーーーー^^
Commented by mimizo0603 at 2017-08-30 09:59
お誕生日おめでとうございます!!

私も年を重ねてきて、誕生日は親に感謝する日だなぁと自然と思えるようになってきましたよ。
感謝の心、大切ですね。

良いお誕生日をお過ごしください!!

#夜はモフモフさんとお寿司かしら..??
Commented by ハル at 2017-08-30 10:26 x
お誕生日おめでとうございます(^^)

YUKAサンの「忙しい日々の中でも、楽しいこと見つけて過ごされてるのが伝わってくるブログ」を私はずっと、毎日の楽しみの一つとしています。

なのでこれからも無理せず、楽しみながら歳を重ねていきましょう!⬅コメントがババくさい(笑)
Commented by worm_light1027 at 2017-08-30 11:51
YUKA さん お誕生日おめでとうございます☆.。.

一日一日を大切に過ごしていらっしゃる姿は
とても素敵な事だと思いますヾ(*'ー'*)ノ
歳を重ねられて分かってくるものって沢山ありますね。
これからも さらに素敵な女性になっていくYUKA さんを
ブログから 応援していますよ~^^ 
Commented by precious-machi at 2017-08-30 11:51
yukaさん、お誕生日おめでとうございます。
いろんな思いを胸に、また前進して行きましょう〜。
(まるで小説を読んでいるみたいでした(*´꒳`*)
1に健康、2に健康…です。
無理せずにいきましょう(*˘︶˘*).。.:*♡

サブブログにて、時々美活部に入部します。
よろしくお願いします◡̈♥︎
Commented at 2017-08-30 12:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Be-marason at 2017-08-30 12:45
YUKAさん お誕生日おめでとうございます!
今日もYUKAさんらしい、素敵なお弁当♪
そして美味しそう♡

これからまた重ねる1年が、
YUKAさんとYUKAさんの大切な方々に
とって、幸せなものでありますように。
そしていつもブログの記事から
暖かい気持ちや幸せのお裾分けをいただき
ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします(^-^)
Commented by delicasib at 2017-08-30 12:46
YUKAさん

お誕生日おめでとうございます☆

月並みですが…
実りある、充実した年となりますように!

ステキなお誕生日を
お過ごしくださいね♪

Commented by yuko* at 2017-08-30 17:55 x
こんにちは♪

誕生日おめでとうございます!
今日はお寿司かしら~?

YUKAさん、体が弱かったのですね。
そうですね。
今はネット環境があるから、それに甘えられますよね。
そう考えると、自分の小さい頃の話とか聞くと大変だっただろうなーって本当に思います。
それでも頑張れたのは母親の強さですよねー。
今はそういう環境が人間を弱くしてるのかも知れません。

私は、前の時はブログがネットが逃げ場所だったので、なんとなくそんな気がします。

YUKAさんのブログを読んでて心が熱くなりました。
私も誕生日の時に書いてみようかな。

幸せが1番です。
何気ないこの日常が幸せ。
それが最高の幸せなんですよねー。

素敵な誕生日を過ごしてくださいね♪
Commented by よっちん at 2017-08-30 18:30 x
お誕生日おめでとうございます。
年齢を重ねるごとに
親への感謝の思いが膨らむ気がします。

でも、その感謝の気持ちを
素直に言えないのはどうしてなのかなぁ(^^)

応援ぽち
Commented by iku at 2017-08-30 20:25 x
Yukaさん
お誕生日おめでとうございます。
ステキな日記にジーンとしました。
繰り返し読み返したい永久保存版です。

いつもブログ楽しみにしています。
また、Yukaさんらしい1年をス積み重ねですよねくださいね。
影ながら応援しています!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-08-30 22:07
YUKAさん♪こんばんわ~^^

YUKAちゃん☆
お誕生日おめでとう^^
Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday
今日のお弁当は
きっと、お母様への感謝の気持ちも
入ってるお弁当なんだろうなぁ~^^
親の心子知らず(笑)
うんうん^^あたしも娘2人いるんだけど
ホント!!「自分で大きくなった顔・態度して!!」とか思う事多々あり(爆)
お母さまの気持ちわかるなぁ~。
でもさ、それも成長してる証^^
若い頃は、誰でもそうだもの^^お母様もきっと、そう思ってたと思います♪
素敵なお誕生日をお過ごしくださいませ☆


Commented by Blue-salvia at 2017-08-30 22:44
Yukaさん、お誕生日おめでとうございます。
以前のブログの頃から、拝見させて頂いてます。

Yukaさんも乙女座でしたか…。
乙女座は好奇心が強く、あれもこれもやりたくなりますね。でも、たまにはカラダを休めて下さいね。

どうぞ、また楽しい1年になりますように。
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-08-31 05:33
お誕生日おめでとうございます。
親の心、子知らず、とはよく言いますが、
小さい頃はね、みんなそうですよ。(笑)
でも親の方も、「あの頃は大変だったなぁ~」といい思い出、だったりします。(^^

親の心を知ることも、成長の一つなのかな。
そんな親の苦労を思ってくれるYUKAさんは、とっても素敵に成長されていると思います。(^^
素敵なお誕生日を。(^^
Commented by p-bluepaper at 2017-08-31 08:11
yukaさん
お誕生日おめでとう。
ひとつ、ひとつ丁寧に年齢を登ってきたのね。
暮らしを丁寧に出来る人を近くで感じたくて、ここに集まるのかもね。
私はそうよ。
またひとつ、大人の色が加わったのね。
忙しい毎日、どうぞ体を大事に、詰め込みすぎないように。
応援しています。

Commented by watmooi at 2017-08-31 22:59
昨夜はyukaさんの素敵なお話ず~っと読んで感動して
うっかりコメントしてなかったです。
あらためまして
お誕生日おめでとうございます!!
yukaさんに気づかせていただきました、この齢になって!?
これからも楽しみにしていますね。
Commented by yukadiary at 2017-08-31 23:26
> merさん、こんばんは^^

お祝いコメント、ありがとうございます!^^
そしていつもありがとう~~^^
語っちゃってるでしょ?笑
ま、たまにはね~~~^^

学生のうちはね、学生のうちにしかできないことを
精一杯やれればいいのですよ~^^
それがきっと親孝行^^

大人になる、成長することは大事ですけども
子供は子供らしくとか、年相応っていうのも
大事なことではないかと思うのですよ。
私は10代のころ、けっこうませた、大人びた子供で
早く大人になろうとしているような子供だったのですが
急がなくてもいいのにって、今なら当時の私に言っていると思うのです。

そういう意味では、学生時代に勉強に専念できるって
本当に素敵なことだと思います!
頭のでき以前に、環境が許さない人もいますから
そこはご両親に感謝ですね^^
でも自分の目標へ、懸命に立ち向かっているだけでも親孝行ですよ~^^

人の命にかかわるお仕事は
なるまでもなってからも大変だと思いますが
いつまでも変わらず応援してます^^

そして、逆子&帝王切開組でしたか!笑
親近感うれしい~~仲間仲間^m^

Commented by yukadiary at 2017-08-31 23:53
> ハルさん、こんばんは^^

お祝いコメント、ありがとうございます^^
いつもいつも、なんだかバタバタな日々で
ゆっくりした素敵な生活には程遠いのですが
持ち前の「楽しがり」精神を発揮して楽しんでます。
それを一緒に楽しんでくださって、本当にありがとうございます!^^

ハルさんもまた明日、いつもの日常を楽しく過ごせますように♪
Commented by yukadiary at 2017-09-01 00:00
> ikuさん、こんばんは^^

夜に記事を書くとついつい語りすぎてしまって^^;
ああ~~語っちゃったなぁと思っていたのですが
そんな風に言って頂けてうれしいです。
私のほうこそ、ありがとうございます!

お祝いコメントもありがとうございました^^
明日もまた、いつもの日常を楽しく過ごせますように♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-08-30 06:32 | 海苔巻き弁当 | Comments(27)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA