人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエシゴトvol.230 【レシピつき】無花果コンポートと『今日の美活』



応援ありがとうございます!


イエシゴトvol.230 【レシピつき】無花果コンポートと『今日の美活』_e0274872_10041153.jpg


おはようございます(*"ー"*)

果物が食べたくて
スーパーで物色していたんですが
『あ、ワイン煮食べたいかも』
と、思わず無花果も買ってしまいました。

がーん。
どうするんだよー。
いつ作るんだよー。
と戦きましたが
もったいないので夜に煮ました(笑

<材料>
無花果 6個
赤ワイン 100cc
水 100cc
グラニュー糖 50g
レモン果汁 小さじ1



皮を剥かなくても作れるようですが
私は皮むき派。
イエシゴトvol.230 【レシピつき】無花果コンポートと『今日の美活』_e0274872_10040434.jpg


作り方
丸ごとの無花果の皮を薄く剥いて
無花果以外の材料を琺瑯の鍋に入れ
無花果を入れて中火で煮込みます。
ふつふつと煮えてきたら弱火にして
12~13分ほど煮ます。
途中1回ほどひっくり返しました。

火を止めたら粗熱が取れるまで冷まし
蓋をしてそのまま放置。
冷めたら冷蔵庫へ。






出来上がり。
イエシゴトvol.230 【レシピつき】無花果コンポートと『今日の美活』_e0274872_10051474.jpg



すぐ食べない場合は
火を止めた後に
煮沸した瓶に詰めます。



だいたいこの時期に毎年作っているし
以前UPもしたのですが
UPってもう4年前なの?!



月日の流れは速いものです。。。
しかも
以前も美活祭り期間だった(笑



きっちり煮沸瓶詰めすれば
半年は持つらしいです。

イエシゴトvol.230 【レシピつき】無花果コンポートと『今日の美活』_e0274872_10042137.jpg


私は保存したかったので
煮沸した瓶に詰めて軽くふたを閉め
鍋の底に布巾を敷いて瓶を置き
蓋の下2センチ残して水を入れ
沸騰させて15分したら取り出して
きっちりふたを閉めて
冷めるまで逆さ置き。



ヨーグルトに乗せたり
バニラアイスに添えたり
そのまま食べたり。


以前の画像ですが
しかもジャムのほうですが^^;
こんな感じ。
イエシゴトvol.230 【レシピつき】無花果コンポートと『今日の美活』_e0274872_23181822.jpg


ちょっと楽しみ~^m^




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




さて、本日の私の美活


ベランダ掃除をする!


で、もう終わりました(笑

すっかり忘れていたのですが
マンションのベランダ点検が今日でした。
(エレベーターホールの張り紙で朝気づいたw)
非難ばしごも点検するらしいので
ベランダ菜園のプランター移動と
ちょこちょこっと掃除。


でも、私。。。
今日も仕事なんですよねー^^;;

絶対在宅!
いない場合は勝手に入ります。
とか言うのだもの。

ありえない。
世の中の人がみんな
日曜日が休みだと思うなよー!
と思うのですが
背に腹は変えられず。。。

ということで急遽
点検スタッフ監視要員として
もふもふさんに留守番を頼みました。

おかげで昨日は
私のおごりで外食となりました(笑

ま、綺麗になったし、いいか。




素敵ブロガー様の美活記事は



ありがとうございます!^^


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



美活祭り♪
開催期間
9月1日から30日まで

年齢・性別・人生経験不問、参加は宣言のみ^^
ご自身のブログでも、ここのコメント欄でも、
「今日は○○しようと思います」
「○○してみようかな?」でOK^^


詳細はこちらの記事をお読みください。
↓↓↓



※ご自身のブログで宣言された方は
リンクいただけると嬉しいです。
そしてこのコメント欄にブログURLをつけて
宣言したよって教えてください。。
遊びに参ります^^

無理なく、楽しく、
出来ることを出来る範囲で(*"ー"*)
宣言したらもう美活仲間(笑)


当たり前にすごしている生活の中の
ちょっとしたことを美活にしてみませんか?^^



応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 

遊びに来てくださってありがとうございました。


イエシゴトvol.230 【レシピつき】無花果コンポートと『今日の美活』_e0274872_10041745.jpg
帰ったら食べよう~♪


by yukadiary | 2017-09-10 06:24 | イエシゴト・果物保存食

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31