10.10 おにぎり弁当&おにぎりアクション2017



応援ありがとうございます!


e0274872_06452828.jpg

おはようございます(*"ー"*)


【Today's menu】


紫蘇の実入りおにぎり
ウインナー
卵焼き
さつまいも煮
かぶときゅうりの浅漬け
みょうがの梅酢漬け



そして連休は天気がよくて
洗濯物が乾くこと(笑

マンションは機密性のせいか
比較的暖かいのですが
そろそろ朝晩が本気で寒いからと
薄手の毛布も洗って干しましたー。

が。


布団があまりにヌクヌクで
起きるのが辛いというジレンマ。

気合を入れて起きる季節がやってきたなー。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
e0274872_06453227.jpg


世界食料デー
おにぎりアクション2017
10/5~11/15まで

いつも訪問させていただく
たみこさんの記事で知りました。

国連が制定した10月16日世界食料デー



食を通じて
ちょっとだけ世界を良くするために。







おにぎりの写真1枚ごとに
協賛企業や支援者から
給食5食分の100円が寄付されるそうです。
写真をサイトに投稿するか
#OnigiriAction
をつけてSNS投稿するだけ。
私はお弁当ごと、投稿しようと思います。


大きなことはできないけど
おにぎりが世界の子供を救うかもなんて
なんか嬉しくなって
急遽、お弁当内容を変更して
私も参加してみようと思いました。



今日のおにぎりは紫蘇の実入り。






◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


エキサイトの公式ブログ
プラチナブロガーになりました。
e0274872_21101678.png

これからもお弁当やイエシゴトを中心に
私が楽しんでいる日常を楽しんで更新していきます。
これからもよろしくお願いします^^

e0274872_06453623.jpg

どうか
美味しい給食が届きますように。



[PR]
Commented by p-bluepaper at 2017-10-10 07:00
情報ありがとう(^o^)
お昼はおにぎりにしょうかな。
Commented by mer at 2017-10-10 08:10 x
yukaさん おはようございます(^_^)

涼しくなってほしいのですが、こちらは意外と暖かくて(暑いくらい)笑
まだ夏物が片付きませんw

おにぎり、日本独自の文化ですよね^ ^
おにぎりアクション、素敵なプロジェクトだと思います( ´ ▽ ` )

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪
Commented by kumafamilie at 2017-10-10 15:10
連休は夏が戻って来たような気温でした。
今日も暑ーい!そんなお天気の中、先週雨で芋ほり遠足が中止となり今日子ども達は芋ほりにだけ出掛けました♪

おにぎりアクションは去年誰かがFBでお知らせしていたのを見ました。
写真をアップすることがどうして給食5食分になるのか仕組みが全く分かりませんが、結果は素晴らしい事だと思います。
私も参加してみようかな。

年末年始のプラン、もふもふさんの意見も分かりますが、旅先での景色、温泉につかってリラックス、そして旅館でのご馳走も格別だと思いますよ~~~◎
うまく説得できると良いですね♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-10 20:27
YUKAさん♪こんばんわ~^^

おにぎりで!!
世界の子供を救う。
こんなに、いろいろな食材がある中
食べれない子供達もいるのですよね。
あたしもぜひ参加したいです。
紫蘇の実おにぎりにさつまいもがほっこり♪
秋弁当にうっとりです☆
Commented by tami-yuzu at 2017-10-10 21:17
こんばんは!
YUKAさん、リンク貼っていただいてありがとうございます!うれしいです(*^^*)

お弁当美味しそうですね~。しその実大好きです。

自分の作ったおにぎりが、誰かのお腹を満たすことにつながるってステキなことですよね。
大したことはできないけど、期間中はできるだけにぎにぎして参加していこうと思ってます。

また遊びにきますね(^-^)/
Commented by よっちん at 2017-10-10 21:48 x
三連休明けは頭がシャキッとせず
どうも仕事がはかどりませんでした。

まあ、私の場合は三連休に関係なく
いつもシャキッとしていませんが(^^)

応援ぽち
Commented by yukadiary at 2017-10-11 00:14
> merさん、こんばんは^^

なかなかお返事できず、すみません。
こちらはいい気候になってきましたよ~~^^
このままずっと続くといいのに(笑

おにぎり、日本の文化ですよね!
それがこんな風にプロジェクトになるなんて
これは参加せねばっ!という感じです^^

しばらくおにぎりばっかりになりそうです(笑

Commented by yukadiary at 2017-10-11 00:58
> p-bluepaperさん、こんばんは^^

おにぎりアクション。
私も今年初参加ですが、できる限り参加してみようと思います^^
この企画がもっと広がって
できるだけ多くの給食が子供たちに届くといいですよね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-10-10 06:46 | おむすび弁当 | Comments(8)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA