10.29 だし炊きタコ飯おにぎり弁当



応援ありがとうございます!

e0274872_07003533.jpg

今週末も台風かーと慄いているYUKAです。
おはようございます(*"ー"*)


【Today's menu】

だしタコおにぎり
茄子味噌炒め
ししとう焼き
煮たまご
かぶの浅漬け
こんにゃくのピリ炒め
みょうがの梅酢漬け



昔、小栗旬さんのCMで話題になった
だし炊きタコ飯。
私は今でも時々作ります。
簡単なので(笑

タコは、もともと刻んであった
切り端を集めたタコお買い得パック(笑

レシピは
「AJINOMOTO」さんのサイトにありますが
私は今回
お弁当に入れて冷めたタコのため
後混ぜ用の刻みしょうがを1/3ほど
混ぜて炊きました。
味はどうかなー。


それ以外の調味料は
ほんだし・しょう油・酒・塩という
レシピまんま、です^m^
後で刻みしょうがと枝豆を混ぜてます。

e0274872_07004041.jpg


さて、仕事の週末。
最悪の天気ですが
電車が止まっていないことを祈りつつ
行ってきます!





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



世界食料デー
おにぎりアクション2017
10/5~11/15まで

国連が制定した10月16日世界食料デー

おにぎりの写真1枚ごとに
協賛企業や支援者から
給食5食分の100円が寄付されるそうです。
写真をサイトに投稿するか
#OnigiriAction
をつけてSNS投稿するだけ。

私はお弁当ごとタグ付けして
できる限り参加したいと思います。

「SNSは見る専」の方は
協賛企業の商品購入で寄付になるそうですよ。




食を通じて
ちょっとだけ世界を良くするために。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。
e0274872_07004481.jpg


トン汁も作っておいたので
帰宅後の食事もバッチリ♪




[PR]
Commented by mer at 2017-10-29 09:23 x
yukaさん おはようございます(^_^)

どこかで聞いたことある料理だと思ったら、あのCMでしたね(笑)
絶対美味しいやつですねd( ̄  ̄)
今日のお弁当、和風で素敵です(*^^*)

またまた台風ですね〜(>_<)
お気をつけてヽ(´o`;
私はいつも通り勉強して笑、
買い物に行こうと思いますσ(^_^;)

また遊びに来ますね♪
Commented by よっちん at 2017-10-29 13:59 x
台風の影響で昨日も今日も
ずっと雨が降っています。

結局この週末も
撮影に行くことが出来ませんでした。
青空が恋しいですよ。

応援ぽち
Commented by nanako-729 at 2017-10-29 19:57
yukaちゃん、こんばんは!
今夜台風接近だね、もう帰宅できたかな!?
雨の中お疲れ様です!

最近あちこちでおにぎり見かけると思ったら
そういうことだったんだ!
おにぎりアクション・・・なるほど
教えてくれてありがとう!
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-29 21:16
YUKAさん♪こんばんわ~^^

そそ♪
小栗旬くんのタコ飯のCM
食べた~~い!と、観るたび思って
作った事あります柱| ̄m ̄) ウププッ
生姜もポイント高いよね♪美味しそう^^
台風の影響、電車大丈夫だったかな?
こちらは、夕方雨が凄かったけど
只今、月も見えてて静かです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-10-29 07:01 | おむすび弁当 | Comments(4)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA