10.30 栗おこわおにぎり弁当・冷凍するものしないもの



応援ありがとうございます!


e0274872_00535214.jpg

おはようございます(*"ー"*)

【Today's menu】


栗おこわおにぎり
ウインナー&ししとう焼き
ベビーホタテの佃煮
ごぼう煮
みょうがの梅酢漬け
煮たまご
梅干し




昨日はこのあたりでは
一番ひどい時間に駅に着いたみたいで
横殴りの雨でしたw
びっしゃびしゃに濡れて帰宅。

実は最近ずっと気になっていた
通勤バッグを買ったばかりだったので
自分が濡れるより
バッグを守ったという感じですが(笑
(守りきれなかったけどw)

そして今日は帰り道に
バッグに合わせて
パスケースを買ってきました♪




そしてとうとう
この時期がやってきましたよ!



撮影の日の出待ち(笑




ですが今日は朝が早すぎて
日の出前に撮影となりましたw
画像が暗くて残念すぎますが
仕事には変えられず。。。


さて
今日は栗おこわをおにぎりに。
昨日の夜炊きました。
余った分は小分けして冷凍。

黒ごまは混ぜ込み♪

e0274872_00535555.jpg
画像が暗いと色味が微妙。





ごはんは
まとめて炊いたら冷凍するのですが
炊き込み系ごはんは
冷凍してもおいしく食べられるものと
微妙になるものがあります。


私が微妙だと思うのは
しめじ入りの炊き込みご飯。
しいたけは大丈夫なのですが
しめじは火を通して冷凍すると
なんとなく、美味しくない。

後は五目炊き込みご飯に
こんにゃくを入れたときは
冷凍する前に取り除いたほうが美味しいです。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



世界食料デー
おにぎりアクション2017
10/5~11/15まで

国連が制定した10月16日世界食料デー

おにぎりの写真1枚ごとに
協賛企業や支援者から
給食5食分の100円が寄付されるそうです。
写真をサイトに投稿するか
#OnigiriAction
をつけてSNS投稿するだけ。

私はお弁当ごとタグ付けして
できる限り参加したいと思います。

「SNSは見る専」の方は
協賛企業の商品購入で寄付になるそうですよ。




食を通じて
ちょっとだけ世界を良くするために。





◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。

e0274872_00535980.jpg
ああ、画像が暗い。




[PR]
Commented by chi-no-heya at 2017-10-30 10:24
こんにちは♪
おこわや炊き込みご飯の時期になりましたね♪

やっと晴れて、気分は上々!

YUKAさんのお弁当持って、ピクニックに行きたい~゚゚+。:.゚(*´艸 `*)゚.:。+゚♪
Commented by よっちん at 2017-10-30 19:45 x
今日の我が家は炊き込みご飯(関西ではかやくご飯とも言います)と豚汁でした。
一気に寒くなったので
暖かいものがありがたかったです(^^)

寒い季節はおこわも美味しいですよねぇ。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-10-30 21:27
YUKAさん♪こんばんわ~^^

雨の中の帰宅。大変でしたね
風邪引かないようにね^^
栗おこわおにぎり☆
黒ゴマもナイス♪
ほっこり秋の味^^
ううぅ~!食べたい!
今年はまだ、栗にありつけてない我が家です(笑)^^;
日の出前に移した画像、明るくて綺麗です♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-10-30 05:55 | まぜごはん弁当 | Comments(3)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31