11.21 BLTEサンド弁当&「祝日と祭日」



応援ありがとうございます!


e0274872_05291026.jpg

おはようございます(*"ー"*)

【Today's menu】

BLTEサンド
ぶどう
ラ・フランス


本当はオーソドックスに
BLT(ベーコン・レタス・トマト)
サンドにしようと思ったのですが
ちょっと欲張って
たまご(E)プラス笑


市販品のコーンスープつきで
今日もがんばります^^


e0274872_05291858.jpg

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



祝日と祭日


今週の23日は
「勤労感謝の日」で祝日ですね。

「国民の祝日に関する法律」によると
勤労感謝の日とは
「勤労を尊び、生産を祝い
国民たがいに感謝しあう」
という日だそうです。

11月23日も実は
感謝の日だったんだなーと
初めて知りました。

そういえば、と
つれづれなるままに調べてみた
「祝日」と「祭日」の違い。
わかりますか?
私は知りませんでした^^;


祭日(又は祝祭日)とは
「国民の祝日に関する法律」
が制定される前にあった
皇室の儀式や祭典が行われる日を
そう呼んでいたそうです。
今も名残で、祭日や祝祭日という方もいますが
すでに「祭日」はありません。

今はすべて
「国民の祝日」に変わったそうです。

もともとあった祭日から
祝日に変わった日には
お正月(1月1日)
建国記念日(2月11日)
春分の日(3月20日ごろ)
秋分の日(9月20日ごろ)
文化の日(11月3日)
勤労感謝の日(11月23日)
などがあるそうです。

今はほとんど見かけませんが
皇室の儀式や祭典を祝う意味があったから
おばあちゃん家ではお正月などに
国旗を飾ったりしていたのですね。
なるほどー。


ちなみに
11月3日は明治天皇の誕生日
4月29日は昭和天皇の誕生日
12月23日は
今上天皇(現在の天皇陛下)の誕生日で
全て祝日になっています。

一応、今の段階で
2019年(平成31年)3月31日で
今上天皇が生前退位をされることが
決まったようなので
翌4月1日が新しい天皇の即位日となりますから
(順当にいけば、ですが)

今の皇太子殿下の誕生日は
2月23日なので
即位されれば
2020年2月23日から
祝日になるのでしょうねー。


って、ここで気づいた。
大正天皇の誕生日(8月31日)は
祝日にはならなかったんですね。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

応援が更新の力になってます。
お手数ですが、今日も見たよ~と
クリックしてくださると嬉しいです。


 ブログランキング・にほんブログ村へ


 
遊びに来てくださってありがとうございました。


e0274872_05294446.jpg

元号は何になるんだろう




[PR]
Commented by mer at 2017-11-21 08:15 x
yukaさん おはようございます(^_^)

BLTサンドじゃなくてBLTEサンド?と思ったら、eggのEでしたか〜笑
栄養満点のサンドイッチですね(*´∇`*)

祭日と祝日。
以前テレビでやっているのを見て、日本って奥が深いなぁ〜と単純ながら思った記憶が笑
日本の文化、まだまだ知らないことだらけなので勉強しないといけないですね(^^;;

では、今日も1日頑張っていきましょ〜σ(^_^;)
また遊びに来ますね♪

P.S.試験頑張ります〜!ヽ(;▽;)ノ笑
なんとかしないとw
Commented by yuko* at 2017-11-21 17:30 x
こんにちは。

おいしそう!
BLTいいですねー。
サンドイッチもいいよねー。

カットしといて、朝にサンドイッチいいかも。

勤労感謝の日ってそんなに奥深い日だったんですねー。
私も初めて知りました。
そういうのを調べてみるのもいいですねー。
Commented by よっちん at 2017-11-21 19:56 x
勤労感謝の日は
もともとは新嘗祭ですね。

天皇が五穀豊穣に感謝する日ですが
その日を「勤労感謝」とするのは
ちょっと無理がある気もしますわ。

応援ぽち
Commented by rabiriku-onrywan at 2017-11-21 20:56
YUKAさん♪こんばんわ~^^

きゃっ☆
あたしも今日はBLTサンドだったよ~♪
でもさ
YUKAちゃんのは萌え断♡美味しそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
欲張って玉子をプラス^^
だよね~~☆
果物付きいいな・いいな^^
寒い日もの!コーンスープ付きは嬉しい♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by yukadiary | 2017-11-21 05:31 | パンのお弁当 | Comments(4)

管理人YUKA(左利き)MY弁当と日常の記録ノートです。下の「マイク」マークを押していただくとインタビュー記事が開きます。


by YUKA
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31